見出し画像

【お遍路29】疑問

13日目、現在8時。

未だに宿でグズグズしております笑

お遍路さんに来て早い段階で急いでいる自分に気づき、自分に言い聞かせる様にゆっくり進んできた僕。

今日の気候と場所が更に深い気づきを僕にもたらしました。

窓全開で通る風が穏やか、太陽をしっかり含んだ暖かい部屋。

今、お遍路さんに来て初めてリラックスしているのかなぁ…と感じています。

noteの文章を書くときになるべく感情を表現したいと思っています。

昨日までの文章に違和感を感じています。

「文章が雑」笑

お遍路さんでは、空海さんが次の目標を設定してくれています。

そこに参加している以上、それに向かって進もうとする自分が生じます。

気づくとそれに囚われて(それぞれ自分の枠内)それよりゆっくりの自分を見失います。

環境が僕の気持ちを落ち着かせ、リセットさせてくれる。

この場所と気が合う。

そんな感じ。

最近、外国人お遍路さんが増えていると聞きます。

外国人の考え方と日本人のお遍路さんへの取り組み方が全く逆だそう。

日本人は天気がいいから先を急ごう、という考え方。

外国人は天気がいいからゆっくりしよう、という考え方。

僕も考え方は後者なのですが、謎の罪悪感や、自分の中にも急いでします癖の様なものを感じていました。

都会での社会システムに組み込まれると、そのとうりに動いていないと非難されるから?

そこで人間の心を失って、時間に縛られていきます。

そんな都会の生活で汚れた心の垢を落とすのがお遍路さん?笑

なんだかアカスリみたいで失礼ですが…

お遍路さんは心の洗濯ですね笑

これから、僕のお遍路さんは数日歩き続けたりと今までの旅と環境が変わります。

なので、より一層人目を気にせずにゆっくり、色々試しながら進んでみます。

@daiyamori



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?