見出し画像

もう25年

皆様、こんばんは。
本日も当オフィスのブログを読んで頂きありがとうございます。
今日は、夜中にしれっと投稿です。
そうです、夜中に投稿する内容は個人的な事が多いです。

今回は、僕の拘りと言いますか
ビジネスにおいて一番大切な予定をどう管理してるか・・
という話です。
そのエクイップメントのご紹介です。

以前にブログで話たことがありますが
僕は1996年にマクドナルドでアルバイトを始めて
そのまま社員となり、店舗責任者として勤務していました。

日々忙しい店舗運営の中で、如何にデスクワークをこなすか
そして人材育成をするか、これは店舗MGR(マネージャー)には
これは最大の宿命でした。
結果を残す為に、予定を組み立てる、3月なら2月に予定を立てる
少なくとも半期の予定は組み立てる。
これが当時のマクドナルドの流儀でした。

で、必要になってくるのが手帳です。
当時はiPadなんてありません、パソコンもまだまだ遅かった。
そこで出会ったのが、フランクリンコヴィーの7つの習慣
会社が推薦し店長は講習を受けたりしてました。
僕も当時の店長から勧めれて、7つの習慣を落とし込んだ
プランクリンプランナーを使い出します。
それが1999年の秋です。
バインダーとリフィルを購入、あれから25年今でも使い続けてます。

メインバインダー

RIPNDIPのシールが貼ってますが
1999年に買ったバインダーが今でも現役です。
25年経ってもこのレベル、手入れなんて・・たまに拭く程度w
とても丈夫!今でも皮の匂いが心地よい、プランクリンプランナーのバインダーです。
このバインダーのおかげて、数々の困難を乗り越えてきました。

リフィルの中身、1日2ページを使っています。

目標や価値観などを記入して、1ヶ月の予定を記入して
メインバインダーはデスクに常に置いてあります。
重要な打ち合わせの時は持ち出しますが、何せ大きいので
普段はデスクの主となり、僕の予定を管理してくれてます。
では、普段の撮影や会議の時には何を持ち出すのか・・・・

スリムタイプの手帳

普段はこちらの手帳を持ち出します。
メインバインダーの予定を1週間のタイムプランで
こちらに記入し直して、撮影や外出の時は持ち出します。

中身はこんな感じ

重要なこと、それほど重要でないこと、プライベートの予定などを
メインリフィルから記入しておきます。
そして大事なのが、このスリムタイプに色々書き込むと
何がなんだかわからなくなる。そこで活躍するのがノートです。

フランクリンプランナーのバインダーノート

プランクリンプランナーのメモをノートにしています。

中身はこんな感じ

メモフォームをこうやってバインダーに挟んでノートにすると
とても便利です。
会議の時など重要なことは、このノートに記入して
事務所に帰ったらメインバインダーのリフィルに予定として記入して
スリムタイプの手帳に更に落とし込みます。
このノート手帳は普段からデスクにおいてあって
気がついたこと、撮影場所のこと、お客様とのやりとりなど記入してあります。
ですので、とても重要なものなのです。
持ち出す時は個人情報系が乗ってる所は、バインダーから外して
事務所にファイルして持ち出します。
ですので、個人情報が漏洩することもありません。

この便利な時代に、今でも手書きを続けています。
iPadなども外出時は持ち出しますが
予定、気がついたこと、アイディアなどは、すべて書きます。
書いて、書いて、書いて、書いて
とことん頭の中を整理して、具体化してます。
メインバインダーは日記のようにもなってますし
ノートの方も色々とアイディアや反省点などを書いてます。
とにかく、この3つのエクイップメントは人生において
パートナーと言える存在で、とても大事なものです。

皆様、それぞれにエクイップメントがあると思いますが
僕は今の時代に似合わないやり方かも知れません。
ですが、書くことが本当に好きですw
多分・・・文具が好きなんでしょうねw

皆様の拘り、また教えてもらいたいです。

本日は夜中の投稿
読んで頂きありがとうございます。
また、次回のブログでお会いできるのを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?