見出し画像

そこにある春こそ、価値があると思う。

大胆なお題ですw
そこにある春こそ、価値がある。
偉そうだなと自分でも思います。

皆様こんにちは、本日も拙いブログにお越し頂き
本当にありがとうございます。

春の風景を見に
有名な場所を訪れて、春を感じる。
すごく大切なことだと思います。

でも、季節って行かないと感じられないもの?
と思うことが僕の中であります。
もちろん、写真家ですから有名な風景を撮影します。
それは絶対に大切なことです。

普段、生活されてる生活圏内に季節を感じる
街の風景から季節を感じてみようと
いつも、この時期は市内をサイクリングして
春を感じるようにしています。

川沿いの土手の土筆

TOP画の土筆の写真
市内を流れる川の土手に芽を出してます。
犬の散歩、ジョギングなど憩いの道路で
土筆がたくさん芽を出します。
秋には彼岸花が咲き、白い彼岸花も咲いてくれます。
知ってる人は知ってる場所となっています。

散歩道で感じる春ですね。

道路沿いの植え込みの土筆
交通量の多い道路沿いに芽を出す土筆

市内の駅に向かう道路
僕の母校もあります
小学生が登校下校に使う道
住宅もあり、スポーツ店もあります。
交通量も多い道路です。
そんな道路の植え込みに芽を出す土筆
毎年何気に撮影しています。

休耕田で利用した菜の花畑
黄色い菜の花が春を感じます。

こちらの菜の花畑は、先ほどの川沿いの土手を
下流へ行った所にあります。
比叡山をバックに菜の花を撮影できます。
休耕田を利用されていて、菜の花を育てておられます。
毎年、訪れる様にしています。
昨年は残念ながら菜の花畑ではなかったと思いますが
(記憶違いならすみません)
田んぼの所有者の方が、育てておられると思います。
本当に感謝です。
いつかお会いしたいと思っています。

日頃、私たちが生活する場所にも春を感じれる。
そこにある春にも、価値があると思っています。
サイクリングをしながら、春を感じて
カメラを構えて、写真撮影をする。

名勝から感じる春も素晴らしいのです
感動します。
ですが、普段生活してる場所から感じる春は
ほっこりした気分にさせてくれます。
温かい気持ちになるような・・・
そして、ちょっとウキウキします。
そんな感じがして好きなのです。

皆様の生活圏から感じれる春はありますか?
鳥、虫からも感じるという方もいらっしゃいますよね。
メジロ、ダンゴムシなど

本日も長文のブログをお読み頂き
ありがとうございます。
次回のブログでもお会いできるの
を楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?