見出し画像

冬の滋賀

皆様、こんにちは。
本日も当オフィスのブログにお越し頂きありがとうございます。

本日は昨日撮影した、比叡山と比良山地の写真です。

滋賀県の冬は、特徴的と言いますか
天気に興味のある方なら、面白いと思われる天気だと思います。
目でわかる天気なんです。
寒波が日本列島を襲う時、必ず比良山地には雪が積もります。
寒波でなくても、天気予報で寒いと言われたら
確実に比良山地は雪です。

田んぼとカントリーを入れて撮影

1000メートル級の山の比良山地
当然雪になるのは当たり前ですよね。
しかし、滋賀県の世界遺産”比叡山”があります。
800メートル級の山です。

同じ日の比叡山と琵琶湖

雪は積もらないんですよ。
山の高さが違うので当然やん。と思われますが
毎回、私はこの現象を見て
”あ、今回の寒さはそこまで寒くないんだな”と判断しますw
比叡山に雪が積もれば”これは寒いぞ”と判断します。

比叡山は大津市、比良山地は大津市と高島市、お隣の市です。
ま・・・滋賀県の北部、中部、南部では
冬はこうも天気が違う。と驚かれた方いらっしゃると思います。

もっと簡単にわかるのが、JR琵琶湖線
近江八幡駅を過ぎたら雪、これは通常の冬の景色
草津や守山で雪、これ最強の寒さとなりますw
草津や守山でも冬には必ず雪は降ります。
でも、南部で5センチくらい積もった、昨年1月24日の寒波は
最強でした。

昨年1月25日の草津市


同じ日の別角度、もうこうなると極寒です。


昨年1月25日のJR琵琶湖線

今年は昨年の様な寒波なかったですが
やっぱり草津市でもうっすら積もりました。

比良山地と比叡山を見て、冬のお天気を見る。
滋賀県の写真家の皆様だったら
結構一つの指標とされてると思います。

琵琶湖と比良山地

滋賀県の冬のお天気は、写真家にとっては
とても面白いお天気なんです。
比叡山を見て、比良山地を見て
あー今日は寒いなとか、まだマシだなとかw

写真からわかる季節感
そんなことが撮影できるのも滋賀県の魅力です。

ちなみに、お天気の良い日は
伊吹山は草津市からでも見えます。
これも、盆地の有り難さですね。

本日は滋賀県の冬のブログでした。
何だかマニアックなブログでした・・・

お付き合い頂きありがとうございます。
また、次回のブログでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?