見出し画像

ミツマタ

皆様、こんにちは。
本日も当オフィスのブログにご訪問頂き
誠にありごとうございます。

さて、以前より撮影に行きたいと思っていた
滋賀県大津市のびわ湖文化ゾーンで咲いている
ミツマタの撮影を行ってきました。

ミツマタ、実は外来種なんですよね。
中国から和紙の原料として入ってきて
現在は紙幣に使われているとか。
それがミツマタです。

ここ数日は雨のお天気
晴耕雨読とは行きません、文化人でもありませんからw
今回は雨の日を狙って、撮影してきました。
理由は、なんと言いますか雨の方が
写真に艶が出る思ったのです。

まだ5分咲きと言う感じでしょうか
ですが、オレンジに近い黄色の花は
とても癒されます。
時雨模様だった当日、水滴が滴るミツマタは
また風情がありました。

まだ開花しきってないですね。

これはこれで綺麗ですよね。
なんだか、花の撮影は心が豊になります。

一部群生している場所もあります。

このふんわりした感じ
なんとも哀愁が漂います。
しかも、整備された公園に咲いてますので
とても撮影がしやすい。

小道に群生するミツマタ

小道に群生するミツマタ
丁寧に管理されているのもわかります。
県内には有名な群生地もあるのですが
行こうと思っても、なかなか足が向かない
また京都にも群生地があります。

今年は思い切って、訪ねてみるか!と考えています。

それにしても、ミツマタって可愛い。
この細い枝に三つに別れて花を咲かす
なんとも感情豊な花だなと思いました。

本日もブログをお読み頂きありがとうございます。
次回のブログも読んで頂けると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?