見出し画像

夏の癒し

皆様こんにちは。
本日も私のブログ訪問にお時間を頂きありがとうございます。

8月に入り、危険な暑さと云う言葉を毎日テレビから聞いています。
私が子供の頃だった35年くらい前は、8月の最高気温でも
33℃くらいが最高でした(気象庁過去データー参考)
今年の夏の最高気温が各地で違いますが、滋賀県南部では38℃が最高
8月だけ比べてみれば、30年前と比べると・・・ちょっと衝撃です。
ですが、夏の気温は色々な現象が影響しますので
素人が語ってはいけないと思います、ですが・・やっぱり暑い🫠

そんな2023年の夏
8月の私の過ごし方は、もはや割り切った考えてを持って過ごしました。
それは、もう解放的になって、サイクリングをしながら写真を撮影する
もはや。。。。ですね。

しかし、そんな暑い今年の夏でも、癒しを与えてくれる存在があります。

向日葵です。

滋賀県守山市 第一なぎさ公園 向日葵畑です。
地元の方が春は菜の花、夏は向日葵と、季節の花を育てておられます。
何度も、このブログに登場している公園です。

暑い季節に咲く、向日葵
サイクリングで向かった公園、汗だくでもカメラを構え撮影していると
とても癒されますね。
暑いのには変わりはありませんが、暑いと云うのを忘れさせてくれます。

この黄色と緑、青空、眩しい写真ですが
なぜか・・・向日葵と青空の写真って癒されますよね。

第一なぎさ公園の向日葵畑の全体の写真は
広すぎてなかなか撮影できませんが

琵琶湖を挟んで対岸に見える
比良山系と向日葵畑の写真です。
この写真で、この向日葵畑の美しさを感じて頂けると思います。

この夏、皆様はどんな癒しを体験されましたでしょうか?
暑いからこそ、感じれる、夏だからこそ感じれる癒し
もしよろしければ、教えて頂けると幸いです。

本日も読んで頂きありがとうございます。
また次回のブログでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?