見出し画像

DAI語の肩書きがふえていく…

こんばんは、あけましておめでとうございます!

だいぶ心のインフルエンザが治ってきたたそです😊

(心配のメッセージをくださった方々、ありがとうございます<(_ _)>)

わたしの体内で乱気流が大量発生した年の瀬でしたが、今回はまたひとつ、私の言い訳?逃げ?とも思える肩書きがふえたお話を…

🐄これまでのDAI語の肩書き、「PMS」🐄

noteを読んでくれてる方はもうご存じかもしれませんが、たそりんは生理の10日前ほどから精神が過敏になっちゃう「PMS」という肩書きをもってます。

(DAIGOがよく使う英語の略称、通称DAI語の肩書きでございます😊)

前回の乱気流noteも、PMSの時期だからだと思ってたのですが、

たそりんのことをよく知る人物から、今回また新たなDAI語の概念を教えてもらいました。

🐄新たなDAI語の肩書き、「HSP」🐄

HSP。

Highly Sensitive Personの略称です。

HSP=端的に言うと、「感じやすい」気質の人のこと。

些細な光や音、人のイライラしている様子などに影響を強く受け、疲れてしまう人。

その一方で感受性が豊かで、人への共感力や聴く力に長けているという長所もある、諸刃の剣(DAI語で言うと「MHT」?)な特徴。

どうやら5人に1人はHSPの気質をもつらしいです!意外と仲間が多い!

詳しくは、ネットに詳細だったり診断テストがあるので見てみ。

たそ自身、HSPっぽさがあるなあ、と一番思うのは、

「五感、特に聴覚がかなり敏感である」ということ。

高校時代、周りの音を上手くシャットアウトすることができず、受験期の自習時間にひそひそ話し続けるPeopleへのイラつき防止策としてワイヤレスイヤホンを導入してました。

街を歩いてても、人の話し声に敏感に反応してしまうため、よほど気分がいいとき以外は音楽@ワイヤレスイヤホンは絶対必須!

HSPの本を読んでて、あ~!そうやったんか!と納得しました。

その一方で、別に人の気持ちを優先させるあまり自分の意見が言えないとか、自己チューたそりんには当てはまらないかな?と思う部分もあったのですが。

傾聴力を学んで人の話を聞くことがしっくりきたりとか、

凹んでいる時やイラついてる時は、外界の音にも過剰反応しちゃうとか、

マックの「今年は何もできなかったな~」「絵本いっぱい読んだじゃない、ユキは楽しかったよ」の原田さんが出てるCM見るたび泣くこととか、

なんだかNHN(なるほど納得)しちゃう部分の方が多かった、このDAI語の肩書きでした。

私自身、HSPちゃんとの上手な付き合い方についてまだまだ勉強中ですが…

これ読んで、「アレッ私も5人に1人のレア気質もってるかも!」って思った人はぜひたそちゃんに声かけてくださいね😊

一緒に感じすぎちゃう者同士、しあわせになりましょ!

ということで、今年もDAI語なたそりんをよろしくおねがいします!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?