まずは一歩

未来の自分の手助けになったらいいな、という気持ちで始めてみた。
自分の頭の中に渦巻くさまざまなモノたちを言語化すること、実はとても苦手。
だけどやってみなきゃうまくはならないし、練習だと思って頑張って書いてみる。

***

ということでタイトルは、
『まずは一歩』

まずは一歩、って自分の中ではかなりいい言葉だなと思っている。
どんなことも一歩踏み出すことから始まる。
踏み出さなければ始まらない。

だけど簡単に飛び込めないこともある。
そういうときは大概、先のことを考えすぎて、だんだん不安になって踏み出せなくなっている。
考えて考えて、結局その場から動くことができなかったときの後悔。
文字通り「後になって悔やむ」。この「後」っていうのが本当に尾をひく。
夜が明けても、月が変わっても、ひどい時は何年か経っていても思い出す。

何が嫌って、「もしあのとき一歩踏み出していれば…」と考えてしまうこと。その結果が想像でしかないこと。
始まっていないから終わりもない。反省も学びも何もない。ただ踏み出さなかった後悔だけが残ること。

やってみたら案外簡単だったり、想像とは全く違う景色が見えたりする。
心配していることも杞憂に過ぎないかも。
なにより、挑戦できた自分をちょっと褒めてあげたくなる。
うまくいかなくても、壁にぶつかっても、もがいたことは自分の経験として残る。
行動したことに対する後悔は、やらなかった後悔とは別物だ。

だから『まずは一歩』踏み出していけるように。
好奇心はあるくせに、いざとなると臆病になってしまう自分へ、このnoteを送ります。

---
画像は石川ともこさんのイラストをお借りしました。
鳥さんたちがとても可愛い…

読んでくれてありがとうございます。 ゆるゆる更新ですが、よろしければまたお付き合いくださいね。