見出し画像

6歳の娘と初めてのスキー場へ@佐久ガーデンパラダ

2019年1月13日(日)に埼玉県朝霞からノーマルタイヤのフリードで娘にスキー場でそり遊びをさせるために家族3人で行ってきました。

・自宅~スキー場
朝霞の自宅を8:15くらいに出発。坂戸西あたりで2~3キロの渋滞にはまる。こういった場合は左車線のほうが流れます。何故渋滞が出来たのかわかりませんが右側にめちゃくちゃ高いクレーンがあり、運転手が目を奪われて速度が落ちたために起こるではないかと個人的には思っています。
この渋滞は10分くらいで抜けました。その後はスムーズに走って横川サービスエリアで30分ほど休憩と食事をして佐久平パーキングに向かいました。
ゲレンデの食事では足りないと思ったので普段は食べないおやつ的なものを食べました。
佐久平パーキングには11時ころ到着しました。
スキーにはまっていた20年くらい前には想像できないくらい道が空いていました。。ただ高崎から先の関越道は渋滞していました。

・佐久平パーキング
佐久ガーデンパラダまでは駐車場からエスカレーターで行くことができます。そのため一般道を走ることがないので凍結などの心配がありません。
ここで裏技ですが。。
上りのパーキングよりも下りのパーキングのほうが空いていてエスカレーターまで近いので、スマートインターチェンジで降りて東京方面の高速に入ってしまってください。すぐパーキングがあるのでそこに止めてしまえばエスカレーターまですぐです。

・佐久ガーデンパラダ キッズランド(南)
基本的に人工雪のスキー場なのでキッズランドまでの道は雪もなく普通の靴でも問題ないくらいです。子供用のスノーブーツも500円でレンタルしましたが雪がふかふかではなく、寒くもないので普通のブーツに防水スプレーくらいでも大丈夫だったかもしれません。
20年前のイメージでは子供用ゲレンデも人であふれているかと思いきや
滑り放題(笑)
スキー場も空いているようでした。
自動販売機の価格もいわゆる「スキー場価格」ではなく街と同じ価格でした。

・レストラン
さすがに12時台は混んでいるかなと思いましたが問題なく座れました。
味噌ラーメン850円、唐揚げ定食1100円とちょっと高めでしたが、大きな唐揚げが6個くらい入っていてお米も美味しかったので不満にはなりませんでした。温かいものにこだわなければ車に戻ってコンビニなどで買ってきたおにぎりなどを食べてもいいかもしれません。お湯を沸かせればカップラーメンでもいいかもしれませんね。

・まとめ
高速もゲレンデも空いているので、当日の天気をみて日帰りで子供と一緒に雪遊びに行くのがおすすめです。場合によっては早めに出かけて午前中だけ遊んでご飯は近くのお店で食べてもいいかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?