見出し画像

「I☆YOKOHAMA MATCH」に横浜のマスコット集合!(Jリーグマスコット話題まとめ2023.6 その2)

トップ画像撮影:#くらだしベイスターズ  @kuradasbaystars さん ありがとうございます。

一週間のまとめです。
管理人は神奈川や鹿児島や熊本に行ったりした激動の週末だったのですが、その辺の話はまた別の記事で…。

天皇杯にトチモとヴェールくんが登場

天皇杯2回戦。
秋田や長崎で公式マスコットが会場に姿を現わしましたが、川崎と大分ではまた一味違った状況に…。

なんと対戦相手の栃木シティ・トチモがやってきていました。

トチモは先日の川崎のイベントでも来場しており、たった10日での再訪です。

この日たまたま来場してたワルンタとのヤンキー感ある並び、たまりませんね…。また来てほしいです。

そして大分トリニータvsヴェルスパ大分の大分ダービーでは!

ニータンが欠場する一方で、ヴェルスパのヴェールくんが来場!

マスコットを求める目の肥えた来場者の期待に応えたヴェールくん。
大分のサッカーマスコット界の層の厚みを感じさせました。

「レノ丸のうた」完成


新テーマソング「レノ丸のうた」誕生 レノファ山口FCが発表 - 山口宇部経済新聞 (keizai.biz)

レノ丸のテーマソング「レノ丸のうた」が発表されました。
シンガーのRIONさんは試合会場でレノ丸のアテンドをした経験も持つ猛者…。

おとなしめなレノ丸のイメージを良い意味で裏切る活発な曲調が印象的ですね。サブスクで聞けるのでお試しください。

ブラウゴンの野球部応援2023

ブラウゴンのTDK野球部応援の季節がやってきました。
都市対抗に出場するための東北予選を熱烈応援。

持ち前のタフネスと熱心さで踊り続けます。

残念ながらチームは敗退し、東京ドームへ行くことは叶いませんでした。
しかし「野球応援」というスタイルで、自身の本来の魅力(一生懸命、タフ、器用、なんでもやる姿勢)を余すことなくアピールし続けるブラウゴンのスタイル、今後も貫いてほしいですね。

「I☆YOKOHAMA MATCH」に横浜のマスコット集合!

今年もやってきたマリノスの他競技横浜コラボ企画。
横浜DeNAベイスターズからスターマン&キララ、そして横浜ビー・コルセアーズからコルスがやってきて、大盛況となりました。


全員横に並ぶだけでこの映え力

マリノス君も積極的に交流しているのが素敵ですね。

スターマンが眉毛を描かれて「戦う顔」になる件についてはこちらを参照
DB.スターマン、戦う顔になる | ドラ要素@のもとけ (dnomotoke.com)
戦う顔 - 新・なんJ用語集 Wiki* (wikiwiki.jp)

そして相変わらず華やかな女子交流。

だいぶリラックスした関係になってるふたり。
あまりにも楽しすぎて…

門限破り??

なんとか許されたようです。

そしてスタジアム場内では、前回のコラボでも見られたスターマンによるマリノスサポーター指揮の姿が今回も!

もはや恒例の一大フェスと化した横浜コラボイベント。末永く続いていってほしいものです。

ヴィヴィくん、町田でキュンキュンする

ヴィヴィくんが町田の「ゼルビアキュン祭り」に来場。
今季のリーグ戦では初めての九州外アウェイ遠征です。

4年ぶりの町田なのでキュンキュンしてますね。

キュンキュンしてる

そしてヴィヴィくん、最近はホームでもアウェイでもスタグルを買い漁る行動が目立っています。
今後のお出かけ先ではどんなスタグルに出会うのかというのも注目ポイントかもしれませんね。

アスルくん、デビュー2戦目もとにかく動く

沼津のアスルくん。デビュー2戦目では近距離グリーティングをはじめ、デビュー戦以上に「やれることを全部やる」姿勢を打ち出していました。

この距離で会える。

相模原のガミティに続く社員証携帯マスコットの登場。

観客席にも登場。

マスコット定番の乗車芸を早くも経験。なんでもやる。

今気になるのは、沼津の知名度を押し上げたラブライブ系話題にアスルくんがどこまで絡んでいくかですね…。

ゆめちゃん、新たな雨具を披露

妖精感が急激にアップする魔法の衣装…!

ちゃぷちゃぷアルビくん登場

新潟の試合会場でスワンボートのテスト運航が開始。
その名も「ちゃぷちゃぷアルビくん」。

アルビくんなので頭に王冠の乗ったスワンボート。
こういうところでマスコットが使われるのは面白いですね。

ホーリーくんのもふもふイベント開催

毎年盛大に執り行われるホーリーくんのバースデーイベント。

今回は、サポーターの持ち込んだ数々の大きなぬいぐるみ(分身くん)をピッチサイドに並べてもらうという「分身くんピッチサイドシート」を実施。
水戸の大きなぬいぐるみに対する独特な姿勢が凝縮された企画ですね。

専用部屋

こういうマスコットの祝い方もあるんだな、と教えられた気がします。

メタルなカブ親子

川崎の企画「FINLANDランド」、メタルの盛んな地ということでカブレラ&メーカブーもメタル仕様に変身。

すごいメタル!!
一方メーカブーは…

ギターに同化してる!?
何かと使い勝手のいい部分は親に似たのか…

ファジ丸14周年アニバーサリー

ファジ丸のデビュー14周年イベントが開催されました。

今までやったことないようなステージ企画にも挑戦。

10周年のあたりからちょっとずつ、それまでほぼ皆無だったファジ丸の周年お祝いムードが年々高まってきている印象があります。良いぞ!その調子だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?