見出し画像

ブラウゴンジャッジリプレイ(Jリーグマスコット話題まとめ 2023.9 その1)

トップ画像撮影:みずしろ @mizusiro16 さん ありがとうございます。
一週間のまとめです。


トッキーがLRT乗ってみた

栃木・宇都宮にて、栃木SCの試合が行われるグリーンスタジアムにもアクセスの良い新交通・LRTが開通。ということで…

トッキーがいちはやく乗車。
スタジアムアクセスを動画で紹介する取り組みはいくつかありますが、この新交通システムを開通すぐに、しかもマスコットで説明する姿勢は素晴らしいと思いました。

ドアラ、グランパスのキックインセレモニーに登場

豊田スタジアムに中日ドラゴンズのドアラが登場。

その謎に細やかな動きでキックインセレモニーの大役を果たしました。

長年の付き合いを感じさせる交流でしたね。

金鯱グランパスくんの季節が終わる

「鯱の大祭典」が終わり、1ヶ月にわたった金鯱グランパスくんの期間も無事終了。


試合翌日のイベントを終わらせたところで、元に戻りました。

グランパスくんが元の姿に戻ると、いよいよ秋だなという感じですね。

ACL公式の写真チョイス

なにげにマスコット好きなACL日本語アカウントが、ヴァンフォーレ甲府の紹介に選んだ写真はこれ。

わかってる感がすごい

オリジナル免許証

ヤッさん1940年生まれなの…?

一平くん&伊予柑太、長野に行く

長野ー愛媛の試合にて。

一平くんと伊予柑太がアウェイの地に乗り込んできました。

なぜか重いミッションを背負わさせれる伊予柑太

人見知り同士?

打ち解けたようです

マスコットがアウェイサポーターとしての仕事も果たすのが愛媛スタイル…

くまモンとジェフィユニティ

かわいい

ブラウゴンジャッジリプレイ

ブラウゴンのポシェットから取り出されたのは…

イエローカードとレッドカード。

マスコットにカードを持ってもらうのは時々見ますが、本人が常備して意思表示に使うのは面白いですね。

社長にも遠慮なくレッドカードを出すブラウゴン。
風通しのいい会社ですね(?)

ヴィヴィくんとニータンのきゃいきゃいもふもふの会

長崎ー大分の試合会場で…


安定のヴィヴィくん&ニータンの交流。
その少し前に…

サポーターの持ち寄った大きなぬいぐるみ大集合企画が開催されていました。

そこにマスコット本人たちが合流。

なんだこの空間は

大きなぬいぐるみを持ち込む文化がこんな方向に発展していくとは、本当に趣深いですね。

フリ丸のマツケンサンバ

月曜日に行われた横浜FCのファン感謝祭は横浜武道館にて…。
この壮大な舞台でフリ丸が披露したのは!

マツケンサンバ。

途中からは選手も参加して、会場の高揚感はピークに…!

フリ丸がまた新たな扉を開いた瞬間でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?