見出し画像

フリ丸&ハーマー&ドリー(Jリーグマスコット話題まとめ 2024.4 その1)

撮影:あさみん @asamin_sport さん ありがとうございます。

春の陽気に誘われてとても活動的になった4月第1週のまとめです。



エイプリルフール

4月1日に各マスコットが様々なエイプリルフールネタを披露。

↑最近AIにハマっているようです

↑事実じゃなくて?

↑本当にやってください

そんななか、異彩を放ったのは鹿島アントラーズのエイプリルフールネタ。
なんとあのコロコロコミックとコラボ。


そんなことある?

ここまで気合の入ったコラボは当然一日限定のネタに留まることはなく、GWの試合でコラボイベントが実施されることも発表されました。

エイプリルフールを実際に行われる新企画の最初のネタ見せに使うスタイルは近年増えてきていますね。興味深いです。

モフレムのレインコートがよくできている

雨のパナスタにて…。

モフレムにジャストフィットしたレインコート。これは職人技ですね。

FRUITS ZIPPER with 東京ドロンパ

ライブゲストがやってくると躍動するドロンパ。

これからも色んなアーティストと絡んでいってほしいですね。

アスルくん、ヒョウガさんにジャグリングを教わる

浜松で長く活動を続けている大道芸アーティスト、ジャグリングドラゴン ヒョウガさんが沼津の試合に初登場。

アスルくんもパフォーマンスに関わります。

やり続けたら確実に上手くなりそうな雰囲気はありますね…。

桜の下で

今年も桜満開のマスコット画像がいくつも撮影されています。



四季折々とともにあるマスコット…。


ここからは、マスコット交流9連発です。
まずは水曜日から。

ロアッソくん山口へ行く

ロアッソくんが山口に登場。実に8年ぶりとのことです。

今季の山口はマスコットを呼んだり送り出したりとかなり積極的な姿勢。
九州に近いだけに九州マスコットとの交流が密になると強いですね。

一平くん仙台へ行く

仙台ー愛媛では一平くんが単身アウェイ遠征。


昨年の「もののけ大集合」でも顔を合わせている両者ですが、やりたい放題系のマスコットがぶつかるとカオスですね…。

ドラゴンダービー開催(2024秋田編)

4シーズン目を迎えた水戸と秋田の「ドラゴンダービー」。
もちろんマスコット交流も実施されます。


なかがよすぎる

レイくんの貴重なお出かけ

続いて日曜日の試合から。
なんと、ほとんど千葉県から出てこない柏のレイくんがヴェルディ戦にアウェイ遠征を果たしました。


その密な交流は後日個別記事でお伝えします。
柏のレイくん、久しぶりのお出かけ(味スタ編)|Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ (note.com)

富士山ダービー開催

富士山を挟んだ清水と甲府が争う「富士山ダービー」。
第一ラウンドでは甲府の地にパルちゃんとピカルちゃんが駆け付けました。

その結果、わけわからん感じに…

この勢いこそが富士山ダービーですね。

熊本ー長崎のバトルオブ九州!

ヴィヴィくんが長崎にやってきました。

この日はハーフタイムに「ロアッソくんサンバ」が披露されたのですが…

見事に踊るヴィヴィくん。
この準備力の高さこそが彼の魅力…。

ゼルビー等々力に行く

川崎ー町田。
ゼルビー初めての川崎ホームゲーム遠征です。


川崎マスコッツと絡むゼルビー。

そしてピッチ上でも…。

いつもとは勝手の違う舞台で温かく迎えてもらったようです。

ザスパンダと湯友とホーリーくん

北関東ダービー、群馬ー水戸。
今回から群馬のマスコットにザスパンダが加わり、より賑やかに。


これまでとは違ったダービーの風景。

この日はザスパンダのテーマソング「ザスパンダダンス」も披露されました。
これから盛り上がっていきそうですね。

フリ丸&ハーマー&ドリー

横浜FCーいわき。
ハーマー&ドリーがアウェイ遠征を果たしました。

ここから始まる濃密な交流…。


こんな幸せな空間があるんですか…?

魅力的なマスコットと魅力的な風景、魅力的なイベントとそれを受け止めるファンによって、こんな素晴らしいマスコット空間は作られていくのですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?