見出し画像

ガミティvs鬼越トマホーク(Jリーグマスコット話題まとめ 2023.8 その1)

トップ画像撮影:あさみ @arcadiarca さん ありがとうございます。

一週間の話題まとめです。


群馬の新マスコット「ザスパンダ」のデザイン決定

群馬の2024年からのリブランディング案がいよいよ具体化。
その中に新マスコット「ザスパンダ」のデザイン決定も含まれていました。

ザスパンダ(当初は「チアパンダ」というサブキャラ扱いだった)

当該ページを読んでいただければわかりますが、ザスパンダ案の一つに添えられた女の子サブキャラだった「チアパンダ」があまりにかわいかったため、他の案を含め全部ごぼう抜きで「ザスパンダ」としてメインキャラクターに抜擢されてしまいました。
こんなことがあるんですね…。

マスコット続投が決まっている湯友と共に頑張るようです(しかしこのザスパンダの性別はメインキャラ化にあたってどうするんだろうか)

そして「ザスパンダ育成委員会」なるチームの立ち上げも発表されました。果たしてどうなっていくのか…!

フリ丸の盆踊り

夏祭りに宇宙人ひとり。

異様に順応性が高いのがフリ丸の持ち味ですね。

ブラッフェねぷた、練り歩く

先週もお伝えした弘前の「ブラッフェねぷた」がいよいよ出番を迎えました。

こうしてみると、ねぷたの人形灯篭になるべくして生まれたキャラクターに見えてきましたね。

大分のマスコット揃い踏み

大分のイベントにてついに夢の共演が!

大分トリニータ(J2)ニータン
ヴェルスパ大分(JFL)ヴェールくん
ジェイリースFC(九州リーグ)ジェイくん
というカテゴリの違う大分マスコット3名が揃い踏み。
それぞれに持ち味のあるマスコットたちだけに、今後も集まる機会が頻繁にあるといいですね。

ヴァン太のお誕生日会

本来なら試合イベントとして行われるはずだった八戸・ヴァン太のお誕生日会ですが、試合が中止になってしまったため急遽ファン感イベントの一環として開催されることに。

それでもやはり人気者です。

ガミティvs鬼越トマホーク

相模原の試合イベントに、ケンカを仲裁した相手を面白く罵倒する芸で人気を博するコンビ「鬼越トマホーク」が来場。
そのケンカ芸の矛先が想像以上の斬れ味でガミティを襲う!!

「うるせーなー!お前初代と顔変わりすぎてるだろ!
「あとハーフタイム中にアウェイサポーターに媚び売りにいくって聞いたんで」

このネタは衝撃でしたね…めちゃくちゃガミティのこと調べてるじゃないですか!
(ハーフタイムにアウェイサポに近づくのはまさにガミティのスタイル)
(正確には初代→二代目→現在と顔が変わりすぎてます

「うるせーなー!お前……(何も浮かばない)
お前、萩の月に似てるな」

より衝撃だったのは二本目。その場で思いついた悪口が、見事にガミティの代名詞的なネタと一致するというのは脱帽です…。凄い人たち!

↓公式動画


メーカブーにピーカブー

メーカブーの誕生によって、なぜか一番子煩悩になってるふろん太。

これもまた家族の風景…。

ファジ丸、今年もリング上で躍動

年一回のお楽しみ。岡山の試合イベントにおける、OPG(俺たちプロレス軍団)とファジ丸のプロレスコラボレーションが今年も行われました。
昨年の様子:ファジ丸、プロレスのリングで完全燃焼 : Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ(旧館) (livedoor.jp)

プロレス好きを普段から隠さないファジ丸は、イベント前からリングに上がることを前提とした調整を披露します。
そして…


この日のために一年頑張ってるくらいの活き活き感がたまりませんね。


金鯱グランパスくん in 東京

名古屋ー新潟が国立競技場で開催。
金鯱モードになったグランパスくん一家が堂々と乗り込みます。

この日のイベントでは、愛知県出身の松平健さんがパフォーマンス。

凄い空間が出来上がっている

そして翌日は新宿でグランパスくん単独のお仕事。


これでもかと金鯱っぷりを東京のファンの目に刻み付けましたね。

サンチェとヴィヴィくんの平和祈念交流(長崎編)

急遽発表されたマスコット交流企画。
長崎と広島のホームゲームで2週連続、ヴィヴィくんとサンチェの共演が決定!

ということでまずはサンチェが長崎にやってきました、

平和祈念をテーマにした交流だけに、この二人に流れる空気も平和そのもの。


そして次週は広島に舞台を移します。

ニータン、初めて山口へ行く

山口ー大分の試合でニータンが初の山口遠征!

比較的近距離アウェイということもあり、圧倒的ニータンもとてつもない数が参戦。ぶちでかいレノ丸もそれに応える数ですね。

そして本人登場!


なかなかマスコット遠征が実現しない山口の地でついに夢のような空間が…

積極的な遠征の姿勢を止めないニータン、次はどちらへ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?