見出し画像

ヴィヴィくんの2023年ハロウィン仮装、すごいとしか言いようがない

トップ画像撮影:kogi(SETTEIMANA) @kokogi4 さん 
ありがとうございます。

ハロウィン仮装が完全に根付いたJリーグマスコット界隈

ハロウィンといえば仮装。
特段の説明がなくとも、10月後半になるとマスコットが当然のように手の込んだコスチュームを着用する風景が見られるようになって、もうだいぶ経ちました。

2023シーズンも各マスコットが鮮やかなハロウィンパフォーマンスを魅せてくれました。
正統派ハロウィンコスに身を包むマスコットたち。

※今年はかぼちゃコスのマスコットが多かった印象

ハロウィンイメージのコスチュームが多数派ですが、その中で独特なテーマの面白仮装を工夫して見せてくるマスコットの存在も光りました。

長野のライオーは毎回他のマスコットと題材がかぶらない独自性で有名。

Jマスコット界隈で今季いち早く仮装したYSCCのハマピィですが、その完成度も相当なものでした。

JFLのトップマスコット、浦安の舞田べか彦の仮装も話題に。

初めてのマスコット仮装が「出川哲朗」というオリジナリティぶりに、沼津のアスルくんの底知れなさを感じます。

ある意味一番ガチな仮装をしてきた仙台のベガッ太さん。こわい。

ヴィヴィくんの今年の仮装は…

そして満を持して、Jリーグで近年最もハロウィン仮装に全力をかけるマスコットの登場です。
長崎のヴィヴィくん

2021年は「忍者」をテーマに、クラブ全体を巻き込んだ壮大な仮装ショーを披露し話題をさらいました。
【参考記事】
忍者がやりたいと言ったヴィヴィくんを、V・ファーレン長崎が全力で支えた話 : Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ(旧館) (livedoor.jp)

2022年では、自らが愛してやまない「おもち」仮装を成功させ、ヴィヴィくんのハロウィン帝王の座は確かなものに。

【参考記事】
ヴィヴィくんがついにおもちに!!!(長崎ハロウィン2022) : Jリーグマスコットのことばかり考えるブログ(旧館) (livedoor.jp)


そして2023年。
過去2年の仮装は事前に仮装テーマを明らかにしていたのですが、今回は当日まで完全シークレット。
試合日の朝、ようやく公開されたその御姿とは…

Jリーグの公式キャラクター、Mr.ピッチの仮装でした。
「Mr.ヴィッヴィ」の誕生です。


躍動する緑の芝生

なぜMr.ピッチか。
実はヴィヴィくんは以前から、Mr.ピッチへの敬愛の念をことあるごとに表明していたのです。

↑ゲットしたMr.ピッチスタンプを鬼のように推しまくるヴィヴィくん

その尊敬の想いが結実し、ついに自らがMr.ピッチと化したわけですね。

Jリーグ公式が即反応していたことからも、事前にしっかり仮装の話を通していた模様。

Mr.ヴィッヴィグッズも同時販売。
よくこれだけのプロジェクトを当日まで隠し通せましたね…。

そしてその仮装クオリティも相当なもの。

芝の部分だけでなく、全身がトータルコーディネートされています。

強烈な圧。
しかし目だけでもヴィヴィくんだと伝わるのがすごい。

実際のMr.ピッチより分厚い仕様。

ただ仮装しただけでは満足せず、次々と小ネタを披露するMr.ヴィッヴィ。
底なしのホスピタリティ。

この姿でも縦横無尽にスタジアムを駆け回るのがすごい。

しかし仮装という狂気に全振りしながらも、マスコットの本分である丁寧なファンサービスは決して忘れない。
これがヴィヴィくんというマスコットの魅力ですね。

大満足のハロウィンだったようです。

しかし、ヴィヴィくんの今年のハロウィンはこれだけではなかった。


ヴィヴィくんは全部やりきる

なんとこの日、Mr.ピッチのみならず、Jリーグのもう一人の公式キャラクターであるJリーグキングの仮装も披露!

全然違うふたりのJリーグ公式キャラクターの仮装を同時にこなす、文字通りの離れ業を披露したヴィヴィくん。これは伝説です。

しかし、ヴィヴィくんのハロウィンはこれだけでは終わらなかった(2回目)
試合から3日後のハロウィン当日に、長崎公式のSNSで…

先日デビューしたWEリーグ公式マスコット、ウィーナの仮装。

ポーズまで似てんじゃねえか!

なんとなんと、一度のハロウィンに3種類の全く違う仮装を全部ハイクオリティで披露してしまったヴィヴィくん
秋にディナーショーとかがあって多忙だったはずなのに、この熱心な準備ぶりはもはや職人芸の域と言っていいでしょう。

ハロウィンの帝王・ヴィヴィくんのハードワークにより、Jリーグマスコット界の仮装文化はさらに進化、深化していきそうですね。


そして最後に言っておきたいのは…

ヴィヴィくんがここまでラブコールを送っているのだから、
JリーグはMr.ピッチの活動をもっと増やしてあげてください!
(最近はJリーグキングの陰に隠れてほぼ表に出てきていない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?