見出し画像

【この世は】THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms day1レポ+@【諸行無常のdance floor】

おはようございます。

3/2(土)と3/3(日)に「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms」が開催されました!
私はday1のみ現地だったので今回はday1のレポ記事となります!
(+day2の家に帰るまでの道も最後にちょっとだけ書いてます)


新幹線に揺られ約2時間、新大阪到着から大阪駅に行きそこからホテルに荷物を置いて時刻は11時過ぎ。
ちょっと早いかもだけど現地来れるのは今日だけだし人増えないうちに展示とかフラスタ見ちゃおう!と思い大阪城公園駅へ。


大阪城公園駅から降りてすぐのところの定食屋でお昼。チーズハンバーグ定食!うまい!!


前回(cgよまつりの時)食えなかったところでやっと食えたー、と思ったら自分が想像してたお店はもう2軒ほど向こうの店だったことに食べ終わった後に気付きました。
トラップやんこんなん……腹減ってたら一番近いとこにすぐ入ってまうやん……しかもそっちの店の方が安かったし……


お昼の後はいつもの入り口前での記念撮影。

凛世……大阪城ホールだよ……君は初上陸だったね……一緒に楽しもうね……


まだちょっとお腹に余裕があったのでわなかのたこ焼きと屋台のりんご飴もいただきます!

やっぱ大阪に来たらたこ焼きを食べなきゃな!


山形りんごかは知らんけど食べるんご!山形の時はカットしてもらったけど今回は丸かじりだったから食べるのにちょっと苦戦したw


展示やフラスタコーナーも余裕があったのでじっくりゆったり見ることができました。写真フォルダがすぐパンパンになるので2,3個まとめて撮ってしまいましたがw
フラスタの写真はインスタにまとめて上げる予定です。



その後タリーズで休憩しているとスマホの電池がもう残り20%に。モバイルバッテリーも持ってきてるから大丈夫!と思って接続したらバッテリー残量がメモリ1つ分しかねえ!!
前回の山形で満タン状態から一回使った程度だからまだ余裕だと思って油断してた!!繋いでも10%も充電できねえまま空になったし!!
てか待て、デジタルチケットだからスマホの電池切れたら入場できねえぞ!!ヤバイ!!一応ローソンにバッテリーは置いてあったけど開けて即使えるかは分からねえしこの残りの電池を死守するしかねえ!!


この時、約15時。ここから開場までの一時間半はここ数年で一番長い一時間半だったかもしれん……。周りのP達の様子を見たり広場に来てた大道芸人さんのパフォーマンスを見てなんとか持ち堪えました。
(ちなみにこの大道芸人さん、アイマスは未見らしいがこの前のロゼリアのライブには行ったらしい笑)

16:30ごろ、約束していた同行P達と合流し、帰りの集合場所の擦り合わせをしてから入場。QRコード開いた途端スマホがご臨終したらどうしようかとハラハラしましたがこれで一安心……!
ゲーム先行だったので席自体はスタンドの上の方でした。まぁこれは仕方ない。自分、客席が一斉にUO折る光景見るのも好きなので周り一面見れるスタンドも好きなんですよね。

隣のPさんから名刺や「BRIGHTEST WHITEの時に使ってください!」とウルトラホワイトのペンラを貰ったり「今日どうなりますかね~?」などと歓談してるとついに開演時間が!
……ん?ステージ上に現れたあの人影、もといデビ影は……!?

0.シャイニーエクササイズ

き、着ぐるみのデビ太郎だーーーーーーーー!!しかもシャイニーエクササイズを一緒にやるの!?
さすがに現地の客席では曲通りの動きはできなかったのでそれっぽい動きやペンラの動きで上げる・下げるを皆で表現してたのが面白かったですw
デビ太郎も手足をぴょこぴょこ動かしてて可愛かったー!何気に着ぐるみデビ太郎生で見るの初だったなそういえば…

さぁ、準備体操も終わったところでいよいよライブが始まります!!
(全曲触れると長くなるので新曲中心&印象に残った曲を抜粋して感想書いてきます)

--------------------

・spread the wings(Unite arrange ver)

し、知らねえイントロだ!もしや公演テーマ曲サプライズ披露か!?と思ったらアレンジバージョンだったー!!
チャカポコ鳴ってて楽し気なのが良い!こういうアレンジバージョン音源化してくれないかなぁ~
cgよまつりの時のアレンジ版YPTもおねシンもまだどのCDにも収録されてないのすごい勿体ないと思うんよね。

・FORWARD MARCH!!!

ユニット曲一発目はイルミネのCANVAS新曲だーーー!!
今回、近藤玲奈さんの体調が芳しくないようで大阪・横浜の両公演欠席というのは残念で悔しいけど、灯織パートに音源の歌声を流したりカメラワークも振りも3人前提のものになっていて、ちゃんと灯織がそこに「いる」と感じられるような演出で、スタッフの愛が伝わってきたのが嬉しかった……
振り付けも楽しくて可愛いし、最後のホイッスル鳴るところのひとみんの吹き真似も脳内でイメージしてた通りですごく嬉しかったし、いつか3人で披露できる日が来ますように……!

・ハナサカサイサイ

祭りの時間じゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
中央の横長モニターに映った紅白幕が開いて屋台や神輿の映像が出てきたところは奥行きがすごくて本当に実物が出てきたかと勘違いするぐらい良い演出でした!
たくさん聞き込んでコール叩き込んだつもりだったけどそれでもまだ自信ないとこあったからモニターにガイドが出てくれて助かったー!!横浜でも頼みます!!
てかさっきのイルミネの時の感想には入れられてなかったけど、今回は曲の間奏の時にキャラの台詞と一緒にキャスト紹介を入れ込んできたのびっくりしたけどめっちゃ良いな!って思いました。
これは今までありそうでなかった演出で新鮮でした。Twitterで感想漁ってたら「こうすればキャストの挨拶の時に奇声上げる馬鹿を駆逐できるから発明なのでは?」と言ってる人もいたし、横浜でもあったら嬉しいなー!

・BURN BURN

来たーーーーーーーーーーー!!!こちとらずっと諸行無常のDance Floorで踊り狂いたかったんじゃあーーーーーーーーーーー!!
やばい、ストレイ一曲目に来たのが嬉しすぎたのとクラップや声上げるのに夢中でどんなダンスしてたのか全然覚えてないwww
こりゃ横浜で改めて記憶に刻み付けるしかねぇな……

・Reflection

お!ノクチル一曲目はこっちからか!
ノクチルのCANVAS曲もどれもいい曲なんだよなー。小糸ちゃんの「ずうっとー!」のとこの歌い方が好き。
てか今回ノクチルに限らずみんな高音めっちゃ綺麗に出てなかった?聴いててめちゃくちゃ気持ちよかったわ……

・Forbidden Paradise

こっちも来たーーーーー!!CANVASの中で一番中毒性高いかもしれない曲だと個人的に思ってる曲No1!
これも来たのが嬉しすぎて最初座り始まりだった気がするけどはっきりと覚えてねえ……
でもラスサビ直前の「確かめるのよ この目で」のとこで一瞬だけどついににちかと美琴さんが手を繋いだのは覚えてる!思わず「おおっ!?」って声出ちゃったもの。
最後の「フォービドゥン!」「パーラダイス!」のとこ、確か5.5周年ライブ前の生配信でコールしてほしいってSHHisのどっちかが言ってたって聞いたから全力でコールしたけどあんま浸透してなかったのか周りはそこまで声出してる人少なかったな……
み・な・さーーーーーーーん!!!!「Forbidden Paradise」ラストの「フォービドゥン!」「パーラダイス!」ってとこはコールしてOKでーーーーーーーーーーす!!!よろしくお願いしまーーーーーーーーーーーーーーーす!!!!!!(みんなに知ってほしいあまり小宮果穂になるオタク)


・チーム歌唱パート&DJパート

(ここは当時の心の声をほぼ垂れ流しで書き記します)

・We can go now!
 SOLAR WAY
 合合学舎

各ユニットが一曲ずつ披露した後は3チームに分かれての歌唱!?その展開は聞いてないよ!?
「We can go now!」だー!!コールが「オ・オ・サ・カ~!」「タ・コ・ヤ・キ~!」ってツアーアレンジになってる~!こういうことできるのがツアーの良さだよな~~~!!
ちょ!ミリオンAct-4で使い過ぎてUOあと10本ぐらいしかないから全部ストレイと放クラに捧げようと思ってさっきの「革命進化論」で我慢してたのに「SOLAR WAY」は聞いてないんよ!!折るしかないんよ!!!
「合合学舎」も来ると思ってなかったからコール全然身に入ってないよ!!でも覚えてるとこやサビの部分はそれなりにコールできたから楽しかったー!!
てか現地では全然気づかなくて打ち上げの時に他のPに言われて気付いたけど、これチーム分けがステラ・ルナ・ソルだったんだね。楽しすぎたのと遠くてメンバーきちんと把握できてなかったわw

ん!?なんだ……?DJブース出てきたぞ……!?なんか誰かが愉快な動きしながら階段上って準備してるけど、誰だ誰だ誰だ……!?
め、めぐるだーーーーーーーー!!DJめぐるのスペシャルメドレー!?なんだそれ!?!?
キャットスクワッドーーー!!?冬優子に樋口ににちか!?!?面子エグッ!!猫耳はついてなかったけど、見える……俺には見えるぞ!猫耳としっぽが!!!
チョコデート・サンデー!?!?今日不在のちょこ先輩要素をここで回収してきやがった!!恋鐘と羽那の組み合わせも可愛い!!
Twinkle way---!?コメティックで!!??アカンってお前それ無限に文脈生まれちゃうやつじゃん駄目やってそれは!!

……ん?DJブース下がったぞ?もう終わりか……?
いや、ストレイとSHHisがスタンバってる!も、もしかして……!?


・ホムラインビテーション

おい!!!!やりやがった!!!マジでホムラメシの曲来たよ!!!「配信で聴けるようになってるしもしかして……いやでもまさかな……」って思ってたけど本当に来るんかい!!
歌詞はネタなのにメンバーの歌唱力とパフォーマンスはガチだからどんな感情で見ればいいのか全然分からん!!めちゃくちゃ格好良いし熱いけど!!なにこれ!!??


あ、DJブース帰ってきた!後半戦!?拝啓タイムカプセルを大崎姉妹とひなこいで!!??ちょっとその組み合わせはアカンて!!ずっと恋人繋ぎで手繋いでるし!!エモすぎんだろ………!!
ダ、「Damascus Cocktail」!!??ちょ、それもダメだって!!『我儘』見てからもう「Damascus Cocktail」は泣き曲になってんだって!!アカンって!!!
アンティーカの「神様は死んだ、って」!!??闇堕ちやん!!
いつものアンティーカ曲とは違うカッコ良さで攻めてきてる!!ヤバ!!!

あ、DJパート終了!?ありがとうー!DJめぐるーーーーー!!最高にアガるセトリだったぜーーー!!!

・青空
・明日もBeautiful Day

おお!やはりシャニソン曲もやるのか!
ゲームの方をそこまで熱心にプレイできてないから自信がないけど、どっちも振り付けは多分ゲームとほぼ変わらない感じだったと思う。
「青空」の最後の4人の笑い声とかゲームそのままだったし、アルストのそれぞれの台詞パートの破壊力もヤバかったですね……

ここでMCに入ったのですが「ここまでが前半戦になります!」って言われて素の「ええっ!!?」って声が出ましたw
いつもの「次で最後の曲になります!」「えーーーーーーーーー!?」みたいなお決まりのやつじゃなくて「この密度で前半!?!?」って意味の困惑と動揺の「ええっ!!?」でしたねwww周りのPも「マジ…!?」って感じでどよめいていましたwww

・全力アンサー

うおーーー!!後半戦ド頭は「全力アンサー」だーーー!!って思ったら音声が入ってなかったのか最初の果穂ちゃんのパートがほとんど音声抜けてて「あれ?」ってなっちゃいました……
2番辺りからは戻ったけどそれまで河野さんのマイクの音声ちょっと不安定に聞こえたし、やっぱり音響トラブルだったのかな……
曲やコール自体は楽しかったので横浜の時は頼みますぜ、スタッフ!!

・Destined Rival

おお!!?「3rd以来ほとんど聴けてないから久々に聴きたいなー」ってうっすら考えていた「Destined Rival」が本当に来た!!
(打ち上げ時に聞いたのですが、最後に歌ったのはムゲンビートの時のようです。俺現地のはずだったのに全然覚えてなかったわ……)
day1はあさひがいないので間奏のダンスバトルパートはどうなるのかと思いましたが、むしろ冬優子と愛依のタイマン感が出ててメチャクチャ熱かった……!!
最後の北原さんの挨拶で「ストレイのコミュの「VS.」をイメージして踊りましたので、是非読んでない方は読んでください」的なことを言ってたから帰りの新幹線で急いで読んだんだけどマジで今回のパフォーマンス通りじゃん!!
今回、あさひ役の田中有紀さんが欠席なのを逆に活用した結果こうなったのか、それともこのコミュを再現するために敢えて田中有紀さんにオファーをかけなかったか……。いや流石に前者だと思うけど田中さんのTwitter見ると特に他の出演作品のイベントと被ったわけでもないっぽいし普通にday1終了後にツイートもしてるし、
何よりシャニ君には5thライブという前科があるからマジで後者であることも有り得るんだよな…… いや、業界のことなんも知らないただの一オタクの勝手な想像でしかないから真相は分からないけどもね。

・有彩色ユリイカ

お!!アンティーカのCANVASこっちからなんだ!?てっきり歴史順(?)に「とある英雄たちの物語」から始まるもんかと思ってたわ。
でもこの曲から始まるのも歴史を紐解いていってる感があって良いね!
この曲のグランドフィナーレ感、好きなんだよなー。最後に高らかに「アンティーカ」と自分達の名前を歌い上げるところが特に好き。

・グラデーション

アルストの曲の時、毎回感想薄くなっちゃうのは何でだろ……
別に嫌いってわけじゃないのよ?多分見てる時は可愛さにやられちゃってるんだと思う。語彙力なくしてひたすらに「かわいい~~~~!!」ってなってる。
今回どのユニットもCANVASの衣装の再現度凄くて格好良さではアンティーカが優勝だと思ってるけど、可愛さではアルストがぶっちぎりじゃない???
女性Pの意見ちゃんと聞いたわけじゃないけど女性陣からのウケはダントツだと思うよ今回のアルストの衣装。マジで可愛すぎ。
(でもステージ上だと結構暑かったりするんだろうな……)

・星が流れて

おお、イルミネCANVAS2曲目!これもフルメンで聴きたかったな……
二人の歌声もバックの映像もすごく綺麗で本当に星空に下にいるみたいでした。れいれい、早く元気になってね……!

・アスファルトを鳴らして

お!ノクチルの自由枠はこれかー!(←この時はまだCANVAS3曲+自由枠1曲で1ユニット4曲歌うもんだと思ってました)
普段、ノクチルとかの青系の曲でUO折るのはあんま趣味じゃないんだけど、「SOLAR WAY」でUOの使用計画狂っちゃったから今日は折ろっかな?と思いながら落ちサビ突入したら知らんメロディ展開になった。え、なになに!?

透「みんなの声、聞かせてー」

小糸「い、一緒に歌いましょうー!」

い、一緒に歌う!?
と驚く暇もなくバックのLEDモニターにラスサビの歌詞が!

ここから少し今 踏み出したら 僕らは変わるのかな
追いかけてるばかりじゃ きっと君が見えなくなる
だからもう 振り向かずに 自分の足で歩かなきゃ
後ろじゃなく 胸を張って 隣で笑えるように
街の風に吹かれながら
未来へ アスファルト鳴らして

と、最後までノクチルや会場の皆と一緒に大合唱しました!!ちょ、こんな演出ズルいって!!余計泣き曲になっちゃうじゃんー!!

・ツバサグラビティ

やっぱりシャニアニOPもやるよね!歌うのはアニメと同じ初期4ユニット……が初期衣装に着替えてるーーーー!!え!?この曲のためだけに着替えたの!?
最近のリスアニのインタビュー記事で初期衣装着て撮影してたの、伏線だったのか!!
来るだろうと思ってたのにあんま聴き込んでこなくてコールがちょっとあやふやだったから横浜でまた披露されたら今度はしっかりコールするぞ!
いやー、アニメの地上波放送も楽しみだなーーー!!

……あれ?終わった!?
モニターに公演ロゴ出てきたから終わりなの!?ちょっと!「次が最後の曲でーす!」の一言もなしに急に終わるやつたまにやるの、シャニ君の悪い癖だよ!!分かってるの!?

・太陽キッス

は!?!?太陽キッス!!?!?全員で!!!???ちょ、待て待て待て待て!!!!
キャストの皆さんが最近のアイマスのアンコール後によくやってる、公演Tシャツを各々のセンスや担当アイドルをイメージしてアレンジした着こなしをしてたのは覚えているのですが、それ以外はみんな好き勝手動いてたから全然覚えてないwww
ノクチルが2番の「今日は晴れてるねぇ!」とかの台詞パートやってたのもday2の配信でやっと気付くほどですからねw
太陽キッスはもうどのライブで披露されても「楽しかった」って記憶しかないのよなwww
最初の「(ポロン♪)きょうーしつにー♪」が耳に入った時点で「うぉい!!?待て待て待て待て!!!」っつって大急ぎでタオル手に持ってUO折ってコールで全力で叫んでサビでタオルぶんぶん振って「たーのしー!!」してたらいつの間にか終わってるw

・虹になれ

え!?これも全員で歌うの!?!?
元からこういうセトリだったのかもしれないけど、灯織がいない代わりにイルミネ分を多めに入れてくれてる感があって嬉しくなっちゃうね……!
センターステージへ伸びる花道の側面のLEDが虹の7色に分割されてライトアップされたのが印象的でした。
そうそう、最後といえばアンティーカね!あと10秒か20秒で曲終わるのに横の花道の真ん中辺りでまだファンサしてるけど大丈夫!?間に合う!?ってハラハラしてたら全然間に合ってねえーーーーーーーーー!!笑
5人全員誰一人として立ち位置に間に合ってなくて爆笑しちまったwwwwww あんなに清々しい間に合わなさ、アイマスのライブ全体でもなかなかねえぞwwwww

・Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

正真正銘最後の曲はこちらも今回の公演に合わせたアレンジバージョン!
もうね、ほぼ全部自由パートで至る所で肩寄せあったりハート作ったりハグしたりしてるから誰が何してたかとか全然覚えてないwww
あ!でも最後の「アイマスーーーーー!!」の後にはける直前に八巻アンナさんが投げキッスして会場が「Foooo!!!」って沸いたのは覚えてる!!
カッコ良すぎーーーー!!八巻アンナさんの夢女になっちゃうよぉ!!!

--------------------

ライブ後は梅田ヨドバシのレストラン街で串焼きをいただきました!


旨いのは勿論、見た目より結構ボリュームあってお腹いっぱい・大満足でした。(カメラに入り切らなかったけどアジフライも追加してます)


いやぁ~、まさかCANVAS曲を一日に全部やらないとは思わなかった……
「今まで通り新曲全部やると思ったか?甘いんだよ」「どうせお前ら全通すんだろ?」というシャニマス側のメッセージが聞こえるかのようなセトリでしたね……
これ、俺は次の横浜公演両日現地取れてるからまだ心の安寧が保たれてるけど4日間中片日ずつしか現地取れてない人とか気が気じゃないでしょ……
DJパートは面白かったけども周年公演でまで楽曲ガチャやらされるのは神経に悪いよ……

隣のPさん、貰ったウルトラホワイトはこのまま預かっておくよ。横浜までちゃんと連れて行くからね……!!


打ち上げ後はホテルへ。
ホテルと言っても今回取ったのがベッドが置いてある小部屋が連なっているような宿で、言うなればカプセルホテルのベッド版。
これでようやくスマホの充電ができる~!と思ったらここで問題発生。
出発前、「まぁ流石に部屋にUSBの差し口あるでしょ」と思い電源プラグを持っていかずUSBケーブルしか持ってきてなかったのだが、なんと部屋にはコンセントの差し口しか電源がない!!!嘘だろ!?
くそっ、ビジホの感覚に慣れ過ぎてて油断してた……電源プラグを持っていくというたった一手間を惜しむなよ俺……

消える寸前の電池で地図アプリを開いて急いで近くのコンビニを検索。
セブンはあったがapple純正プラグが2700円近くもして値札を二度見。あれ?こういうプラグってヨドバシだと1000円ちょっとで買えなかったっけ……?
流石に出せないので今度はローソンへ。ここには電源プラグはなかったが昔懐かしの乾電池式の充電器が!税抜き1980円となかなかのお値段だがさっきよりはマシだと思い購入。

部屋に戻り充電器をスマホに繋げてようやく一安心……。
大浴場でゆったり湯に浸かりライブの感想漁りも程々に就寝。

~~~~~~~~~~~~~~~~

翌日7時過ぎ、起きてスマホを見てみたら一晩充電してたはずなのに20%ぐらいまでしか充電されてねぇ!!いや、ポケモンスリープ起動しながらとはいえこんなに充電されない!?乾電池式ってこんなにカスだったっけ!!??
愕然としたが「あれ?もしかして1階のラウンジのテーブルにワンチャンUSBの挿し口あるかも……?」と思い、ケーブルと朝食用に買ってたパンを持って1階へ。
するとビンゴ!壁際の席にUSBの差し口がある!!即繋げて充電貯めながら朝食のパンを食べたりして1時間以上居座ってました。
余裕でニチアサが始まる時間帯だったけど、ホテルのゴミカスみたいな音質のイヤホンでブンブンジャー初回を迎えたくなかったので帰ってから録画見ます。

ライブ終わりで疲れて頭回ってなかったとはいえ昨日の夜にラウンジで少しでも充電してればよかったな……そうすれば2000円近く払ってゴミを買わずに済んだのに……ポケスリも一日ぐらい計測しなくても別に死にゃしないのにさ……
ま、これも勉強代ですな。今後の遠征や旅行では絶対に同じ轍は踏まんぞ……!


充電も十分貯まったので出発。
ニンテンドーオーサカで買い物したり梅田ヨドバシで電源プラグを買ったりし、最後にたこ焼き屋を2軒巡って昼ごろの新幹線に乗りday2の開演前になんとか帰宅できました。


大阪3回目だけどやっぱり甲賀流のたこ焼きが一番好きかもしれん。
てかネギ多すぎて草。


お隣の十八番さんのたこ焼き!生地に練り込んである天かすがサクサクしててこれも美味い!
右のめんつゆに浸して食べるのも新鮮で美味しかったです!


いやー、ライブ自体は素晴らしかったのですが今回は準備物の不足が痛い回でした……
ミリオンAct-4から一週間しか経ってなくて頭の切り替えが済んでなかったのもあるかもしれません。

次の横浜公演は家から近いので日帰りでも大丈夫ですが、一日外にいるならモバイルバッテリーの充電とケーブル類はしっかりチェックしておかないと!


というわけで今回のライブレポはここまで!
4月の横浜公演は両日現地なので準備万端で臨みたいと思います!
横浜現地の方も配信の方も、次もよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?