見出し画像

【涙は見せないと】cgよまつりday2感想【誓うよ】

2023年6月10日〜11日に「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-」が開催されました〜!!👏👏👏👏
今回はday2の感想になります!両日現地参加で記憶違いや幻覚などがあるかもしれませんがご容赦くださいませ!

day1の感想はこちら↓からどうぞ!

day2はホテルの朝食で洋食バイキングをいただいてからニチアサ鑑賞。

たこ焼き食うつもりだから少なくしようと思ってたのに
やっぱり取りすぎちゃう


天気は残念ながら朝から雨……。ですが大阪に来たからにはやはりたこ焼きの食べ比べはしたい!と思い開店と同時に甲賀流さんへ!

味はソースとネギぽんのハーフ&ハーフ!
7th大阪でも食べたけど一口サイズのたこ焼きととろふわな生地が美味しい〜!!


たこ焼きを堪能した後は早速現地入り!昨日はギリギリの入場になってしまって寄れなかったキッチンカーに即並ぶ!でも既にすごい行列!!

シキチャン…すごい列だね…

列の中ごろまで進んだところで周りから急に拍手が!
見てみると予測通り昨日の原紗友里さんに続いて今日は青木瑠璃子さんが現地の様子を取材に来たではありませんか!!
ちょっと遠いところで指名したPを呼び出してインタビューしている様子を見れました。
しかし、遠目から見ても瑠璃子さんのスタイルの良さはバッチリ分かるな……可愛いのは勿論ですが公式甚兵衛を着ていたのでそれもあって「綺麗」や「格好良い」って感想の方が先に出てきちゃったな……

キッチンカーのレジの手前まで来たところで瑠璃子さんが自分のたった数メートル後ろの列の間に割り込んできた!!??そこで可愛い浴衣を着たデュンヌさんを連れていってインタビューしていたのですが、まさか列の中に入ってくるとは思わず周りのP達も一斉にざわついてましたね……めっちゃくちゃ綺麗だったな青木瑠璃子さん…………


食べたのは焼きそばとラムネ!
近くに石垣ぐらいしか置けるとこがなかったから映えなんて
1ミリも無えぜ!!
ぴにゃ金太郎飴も買ったのでステッカーは3枚!
神みてーな引き!!

屋台と青木瑠璃子さんを堪能した後は昨日見れなかったフラスタも見ました!やっぱり有志P達によるフラスタは見応えがありますね〜!


まだ入場まで2時間近くあったので同行P達と話して一旦大阪駅付近まで戻ってしばらくぶらぶらしていたのですが「あ!公式フラスタのぴにゃこら太出てくるとこまだ見てねーじゃん!!」と思い出して急いで戻って公式フラスタへ。
残り時間的にワンチャンあるかないか…と思いながら見てたら「この後ぴにゃこら太登場!」というテロップが!そしてその数秒後に櫓の上にぴにゃこら太登場ー!!

ぴにゃの着ぐるみ自体は7th名古屋でも見ていますがやはり生でぽよぽよ動くぴにゃは可愛かったですね〜!


現地で出来ることは大体達成できたので入場!
今回はアリーナ席・Wブロック!Twitterで検索するとブロックのアルファベットは東西南北になってるっぽいので私のはWestで西側みたいです。
着席すると花道が近い!流石に反対側は全く見えませんがこれはこれで昨日とはまた違った楽しみ方ができそう!

開演15分前ほどになり、昨日と同じくJUNGOさん率いるえらいおじさん達が屋台を設営!お祭りを楽しむおじさん達やダンサーさん達を堪能し残り5分となったのでスマホの電源切ろうと思ったらステージ上にぬるっと青木瑠璃子さんが登場!!たちまち湧き起こる拍手!!
P達の歓声に応えエアギターを披露したりかき氷の味を「いちごかー!ブルーハワイかー!」と生声で近くのP達に聞いたりしてました!私の目の前がかき氷屋さんだったので生声聴けたの有り難え……!
わたあめ屋でビヨビヨなわたあめを作ったり、そのわたあめをヨーヨー釣りの柏谷さんにおすそ分けした後、水ヨーヨーをそのままむんずと手掴みで強奪していって爆笑しましたwww 釣れや!!!!笑

わちゃわちゃしてると開演時間になり提供読みの時間に。オタク達の突然の「あみあみ!!!!!」の声にビクッ!となる瑠璃子さんw
中川さんから提供読みが始まった事を知らされるとスクリーンが見える花道まで移動してしゃがみ込んで一緒に提供読みをしてたように見えました。(遠くて口元までちゃんと見えなかった)

ちひろさんの注意事項読み上げの中、屋台の片付けも手伝う瑠璃子さんに会場が拍手を送り、いよいよ祭りの2日目が始まる!!
(セトリ全部書くとまた長くなるのでday1と同じ曲は特筆すべき点がなければ省略します)


---------------

2.Bloody Festa

「昨日は歌鈴ちゃんのソロから始まったけど今日は誰スタートなんだ?」と思ってたら「Bloody Festa」のイントロ流れて「え!?」ってなったのも束の間、ちょこたんと一緒に出てきたのはさっつん!!ナ、ナイトエンカウンターだぁーーーーーー!!!!と分かった瞬間会場から怒号と言ってもいいぐらいのP達の歓声が!!!現地の声が凄すぎて台詞の後半まったく聞こえんかったwww
曲聴きながら「うわー!!さっつんめっちゃカッコいいいいいいい!!!」「Festaって言ってるけどまさか選曲されるとは!!」「祭りは祭りでも『血祭り』…ってコト!?」などと考えていたらラスサビの「この手だけは離さないで」の歌詞とシンクロしてちょこたんとさっつんが背中合わせ&手繋ぎ!!!うおおおおおおおおおおお!!!まさか!!「バベル」以外の曲でこんな光景を見られるとは!!!!そのまま繋いだ手を一緒に前に突き出した時のさっつんのバチバチの格好良さと嬉しさや照れが爆発したのかちょっとうつむいて笑っていたちょこたんの可愛さが天元突破していた………。まだ2曲目なのに!!感情が滅茶苦茶だよ!!!


4.アタシガルール

つかさ社長のソロ!!もう来た!!??!?
U149 ・8話と同じようにステージ中央のランウェイを堂々と歩き登場する河瀬茉希さん!アニメのまんまだ……!!アップで映されるとさすがのちゃんまきからも緊張の面持ちが垣間見えたのですが、「心臓破裂しそうなぐれーバクバクでもやるしかねーのよ」と言ってステージに立つつかさ社長っぽさも感じられて良かったです。「ワガママでごめん」で微笑むとこも最高……
てか2番Aメロの!ダンサーさん達の髪なでたり顎クイしたり肩に肘預けたりするあの流れ何!?!?格好良すぎるでしょ!!社長の夢女をどんだけ量産する気なの!!!
そしてラストは「ランウェイのカリスマ」のポーズで締め!!

ヒュー!!

サイコーの女だぜ!!桐生つかさ!!!


6.パ・リ・ラ

day2のパリラではここで津田美波さんが初登場ー!!
しかも私の席に近い花道の真ん中ら辺の立ち位置だったのでお顔もバッチリ拝見できました!!うわ、めっちゃ美人……顔すっごい整ってるわぁ……!

8.エチュードは一曲だけ

意外な選曲!と思ったけどこれは祭りじゃなくて梅雨シーズンだから選ばれたって感じかな?
メンバーは早苗さんに大和亜季に菜々さん!セトリを見た菜々さん、「おー!オトナなメンバーで揃えましたね〜!ア゛ッ!!ななな菜々は永遠の17歳ですけどね!キャハ☆」みたいなこと言いそうだなぁw
間奏の「ホンマに戻れるん?」「今なら、一曲だけならバレへんで!」って関西弁アレンジも笑いましたw


9.Sunshine See May

今回、大槻唯役の山下七海さんに続いて藤原肇役の鈴木みのりさんも体調不良により開催直前にライブ欠席となり、曲目はどうなるのか…とP達が不安の欠片を秘めていた中、流れる「Sunshine See May」のイントロに会場がざわつく。
そしてセンターステージにたった一人立つ高田憂希さんとスクリーンの表記によりソロで歌う事が確定し「おお…!」と声を上げるP達。
いつもと変わらない笑顔をたたえながら歌い始めた高田さんの腕にみのりんごとお揃いで付けるはずだった二人分のブレスレットを付けているのがスクリーンにアップで映った時はもう既に泣きそうになりました……😭
一番を歌い切った時点で既に会場中のP達から万雷の拍手!自分もペンラを振るのをほぼ忘れて聴き入っていたように感じます。
2番までずっと一人で歌い続けてきたので「このまま最後まで行くのかな」と思ったらラスサビ前の肇ちゃんパートで肇ちゃんの音源が流れて「!?」となり、それを聞いた高田さんが思わず嬉しそうな顔をしたのを見てもう……胸がいっぱいになってしまって……!!
我々には見えなかったけど、肇ちゃんとみのりんごはちゃんとよしのんと高田さんのそばに「いた」。そう感じられる素晴らしいステージでした……!!
みのりんご、しっかり休んで元気になりますように…!


14.Night Time Wander

コロコロビンゴ大会が終わった後に「ほらほらお前ら!!これが欲しかったんだろ!!」と言わんばかりにスクリーンにマキノさん!!つかさ社長!!唯ちゃん!!とバン!バン!バン!!と順番に出てくる特殊演出とともについに初公開!ルビーカウンテスのユニット曲!!
ライブ直前に体調面の都合で山下七海さんが欠席となってしまい二ノ宮さんとちゃんまきの2人のみでの披露になってしまったのですが、スポットライトはちゃんと3人分照らされてるしフォーメーションも3人構成のまま、唯ちゃんパートでは唯ちゃんのあま〜い声の音源がおしゃれな曲調とマッチして蠱惑的な空間を醸し出していてとても聴き入ってしまいました!!
こちらの曲も、唯ちゃんはいなかったけど「いた」と言える、とても魅力的なステージでした!!あまりに良すぎてメロディや歌詞ほとんど覚えてないから早くデレステでプレイさせてーーーーーーーー!!!そしてななみんのリベンジも早めにやらせてあげてーーーーーーー!!!


16.Isosceles

これもイントロが流れた時点で会場がどよっ…としました。
山紫水明と同じくデュオユニットであるフェアリーテイル*マイテイルの曲で、みのりんごが不在の中どうするのか、とこちらもP達が心配していたと思うのですが、この曲もフォーメーションや照明の演出はまったく変えずに目の前にみのりんごがいるかの如く津田さんが歌い・踊るという選択を取っていました。
元々表現力や歌唱力は折り紙付きの津田さんでしたが、今回肇ちゃんとみのりんごの分の想いも一緒に背負っているかのように、曲調や歌詞の力強さも相まって津田さんの歌声・表情・立ち居振る舞い、全てが圧倒的で目が離せませんでした。
みのりんごは勿論、津田さんも悔しかったり辛かったり我々では想像もつかないような感情を抱えてステージに上がったのでしょう。それでも「涙は見せないと誓うよ」という歌詞の通りに決して涙を見せたりはせずにきっちりと歌い切った津田さんに力一杯の拍手を送りました。本当に凄いよ津田さん……この曲も早めにリベンジ頼む……!もっかいオールシークレットライブやらんか!?
(余談ですが、曲の途中で何回かPがペンラで作った三角形がスクリーンに抜かれまして、2回目に映されたPが自分のが大写しになってると気付いて「え、ちょ、ま」って感じで後ずさってたのがちょっと面白かったです)


17 ノーチラスソナー -Nautilus Sonar-

マキノさんのソロ曲もいよいよの披露!!
せり上がるセンターステージのど真ん中に立ち、緊張の表情も見える中それすらも呑み込むかのように情熱的に感情たっぷりに歌い上げる二ノ宮ゆいさんの姿がとても印象的でした…!
最後の挨拶で二ノ宮さんがこの曲のことを「もう一度八神マキノに恋する曲」と表していましたがまさしくその通りで、私は勿論あの会場にいたP達全員が八神マキノにもう一度恋していたと思います!青や紫で染まった客席が海のようで綺麗でしたね……
最後の挨拶で二ノ宮さんが一番自分の席に近い立ち位置だったので、彼女がこの曲を歌った時の気持ち、伝えたい想い、嬉しそうな表情、そして最後のたくさんの感謝の意がこもった90度以上ある深いお辞儀をしっかり目に焼き付けることができて幸せでした……!


18 ダンス・ダンス・ダンス

おお!?デレステに実装されてはいるけどまさかダンス・ダンス・ダンスが来るとは予想外だった!!
しかも歌ってるのことみんにあっさむにるるさんじゃん!!慌てて志希フレのペンラを出して夢中になって振ってるうちに楽しすぎていつの間にか終わっていましたw
会場のP達のUOの折り具合がエグくてそればっか記憶に残ってるんだがwww
スタマスの曲もちゃんとフルで聴いとかないとかな〜


射的大会

day2の射的大会さぁ!!ほの花ちゃんと二ノ宮さんが仲良しすぎてたまらんかったのよ!!!
自分達の番でも一緒にぴょんぴょん跳ねたりしてたのに相手チームの番になったらずーっと後ろで手繋いでルンルン♪ってしてたのあまりに可愛すぎておかしくなっちゃいそうだったよ!!
だってあの場のキャストさんが誰も突っ込んだり言及したりしてないぐらい自然に手繋いでたもん!ボイス同期組仲良しすぎでしょ……!!🫶ほんとにめちゃくちゃかわいかった………あそこだけ永遠に見ていたい………☺️

そんな2人の可愛さにノックアウトされてたらあっという間に最終ブロックに突入!!


20.おおさか!?狂騒曲

こら〜〜〜〜〜〜〜〜!!☝️😂カバーや替え歌の範疇越えた新曲をいきなり出すな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!☝️😂
笑美ちゃん法子みくの3人がそれぞれの好きな粉もん(ドーナツも粉もん…か……?)を主張しまくる!ほぼほぼ歌詞変わってて別曲やん!!って思ってたらライブ後のTwitterで本家作詞のヒゲドライバーさんが書き下ろしてくださったそうで、そんなんますますただの新曲やないかーい!!☝️😂

途中のしんみりパートで「某ドーナツチェーンの一号店は〜」って説明が入った時に上のサブスクリーンに明らかミス○ードー○ツのロゴにモザイクかあかったやつが映ったそうですが、法子と笑美ちゃんが言い争ってる中で1人屋台のたこ焼きを食べようとするみくにゃんが目の前に来たのでもうそれしか目が行ってなくて全然気づきませんでしたwww
あれ最後の方、前の人やステージの小さいモニターで見えなくて本当にたこ焼き食べたかどうか判別できなかったのですが、あれ本当に食べたんですか!?目撃者の方、情報提供よろしくお願いします!!


・最終ブロック

ファンファンファーレかオレサファか忘れてしまったのですが、花道の一番近い立ち位置で井上ほの花さんが歌っていまして、近くで見ると想像以上に元気いっぱいに動いて歌っててめちゃくちゃ可愛かったですね……
前の列に背高い人がいたので避けながら見ていたのですがやはり表情も見えるくらい近くでキャストの動きや歌を聴くのは良い……


・業務連絡

公演テーマ曲、「悠久星凉」をしっとりと歌い終わった後は業務連絡!!
打ち上げガシャね!知ってる知ってる!お!ノワールフェス限!!この毛先は…卯月やな!?悠久星凉のイベントも開催ね!セレクトショップにスモック!?wwwこれ絶対美優さん着れるやつやろ!?そうやろ!!??グループBイベ開催決定だーーーー!!!!ようやく、ようやくライラさんの声が聴けるぞーーーーーー!!!ルビーカウンテスイベも開催決定じゃあーーーーーー!!7月後半まで待ちきれねえぜ!!!

お!!??シンデレラNEXTライブ!!??Shout out Live!!??9月だーーーー!!名古屋だーーー!!デレステ周年ライブだーーーー!!!シンデレラバンド参戦だーーーーーーーーーー!!!うおおおおおおおおお行くしかねえ!!!!!あ!!!グッズ事前販売にライラさんいるーーーー!!!!

そんでまた名古屋がでらます!でコラボしてくれる!!ありがてえ!!去年は配信だったけど今回はお世話になるぜ!!!


そんなめちゃくちゃにテンションが上がった後に流れたアンコール曲は……

26.思い出じゃない今日を

え!?柚ちゃんのソロ!?昨日のサマーサイダーは半分くらい予想できてたけどこれは分かんねえよ!?
ただでさえらりちゃんが「この曲のこと語ろうとすると感情がぐっちゃぐちゃになるのよ!」と言うこの曲を祭りの終わりの雰囲気に被せて全体曲にしてくるとはなぁ……
Twitterの実況でらりちゃんが案の定悲鳴を上げて死んでて申し訳ないけど笑った。
余談だけど、らりちゃんが歌ってる曲をルゥさんがセンターで歌ってるのは別番組の絆的なやつを感じますね……


27.お願い!シンデレラ(和太鼓アレンジ)

最後はいつものおねシン!
今日も花道の階段の下までキャストさんが降りてきてファンサしてくださったのでもう誰が降りてきてくれるのかしか頭になかったです笑
ことみんが降りてきた時に志希ちゃんのペンラとちびぬいちゃんを(後ろの人の邪魔にならないように)精一杯掲げてアピールしたのですが私の席は別に最前列とかではなかったので残念ながら気付かれなかったですね😌
でもステージに戻る時にすれ違いざまに飯田氏と熱いハグをしたことみんを近くで見れたのでオッケーです!!ありがとうございました!!!

現地当時は目の前のエリアしか見えてなかったのですが、感想など漁っていると唯ちゃんの法被を持って一緒に走る河瀬さん・二ノ宮さんや、津田さんが肇ちゃん法被を舞台袖から出してきてそれを高田さんにバトンタッチした光景もあったらしいじゃないですか!!!全然スクリーン見てなかった!!モタモタしてたらとっくにアーカイブ期間過ぎてたんでBD発売日の前に上映会とかしませんか!!??

最後に「アイマスですよ!アイマスーーーーーー!!」で〆たら二日間に渡るお祭りもとうとう終演!お疲れ様でしたーーーー!!


帰りはライブ本編でも豚まんが話題に上がった551本店のイートインで打ち上げ!!

豚まんも海鮮焼きそばも美味え〜〜〜〜〜!!!


いや〜、楽しかった!!day2ではちょこたんがブライダル小梅ちゃんイメージのロングになったり嘉山さんがふわふわツインテールになったり高田さんはツインおだんごにしてたりと髪型チェンジしてる人もいて新鮮で可愛かったですねー!!

でもね、基本的には楽しかったんだけど一つだけモヤりポイントがあって。
私のアリーナ席に近い花道のキャストさんの立ち位置が

①花道の一番端
②花道の真ん中ら辺
③センターステージの花道入口辺り

の3つポジションがあったんだけど私の席からだと花道脇に設置してある行燈だか灯篭だかの先っちょの灯りの部分が上記の②と③に立ってるキャストさんの顔にガッツリ被ってしまってて「うぉい!!」って思いながら右に左に避けたりしてなんとかキャストさんを観測していました。
一番端の人はさすがにちゃんと見られたんですけど、もうちょっとなんとかならなかったかな〜!と思いましたね……たくさんあるアリーナ席だからこんな席が発生してしまうのも仕方ないのかもしれませんが……
とりあえずこの点は忘れずにライブのアンケートに送りました。

いやでも、上記の点以外は概ね楽しかったですね!あ、銀イルカやってないじゃん!!あれの落ちサビでUO折るの好きなのに!!一回アンケート出してももっかい出したら反映されるかな!?


楽しかった夏のお祭りの後は9月のSoL公演!!
公演名に加えてシンデレラバンドも参戦するなんてもう叫ばせる気満々じゃん!!でも会場が愛知エキスポ…10thコスモツアー公演と同じ場所なのですが客席少ないよぉ!!ドームでやっても誰も文句言わないよぉ!!メンバー見たらDimension-3いるし!!もしや生バンドで「バベル」を浴びれるのか!?浴びたい!!現地取りたい!!頼む!!!

コロナ禍での見通し不安だったあの頃と比べると次のライブがもう決まってるのは大変嬉しいことなのですが、3ヶ月後は早いよ!!シャニマスくんの時にも言ったけど!!できれば半年ぐらい空けてくれない!?その方が精神的にも財布的にも助かるので!!いやもちろん嬉しい感情が一番だけどね!!

現地チケご用意されるように、日々を堅実に、お天道様に胸を張れるような生き方をしていきたいと思います!!

それでは皆様、9月の名古屋でお会いしましょう!

アイマス最高ーーーーーーー!!!



デザートに買ってきた、公演内容とはあんま関係ない
ローソンの抹茶どら焼き
ホテルのテレビで志希ちゃんと一緒に
鬼滅の刃・刀鍛冶の里編を見る図


翌日は有休を取って大阪観光をしてきましたが写真がたくさんあるので、別途day3としてnote上げようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?