見出し画像

【283プロは】シャニマス5th LIVE 『if I_wings.』day2感想【終わらねえ】

2023年3月18日・19日、シャニマス5th LIVE『if I_wings.』が開催されました!!今回はそのday2の感想になります!

day1の感想はこちらから!↓


day1では「はづきさんによる公演前の注意事項や告知情報が無い」「全体を通して終末感がすごい」「最後の曲でユニットごとに音もなく退場していく」「アイマスライブ恒例の「アイマスですよ!アイマスー!」すら無い」という前例のない事ばかり起こる尖りまくった構成に会場を後にしてもなお困惑や動揺が収まらなかったのですが、公演直後に公式垢が上げたツイートにはなにやら希望らしきものが見える……?


信じていいのか…?今日のライブは、未来に進むものと捉えて、いいのか……!?頼むぞ……!!

そんな期待を予見するかの如く、昨日の酷い大雨から打って変わって当日は雲一つない晴天ーーー!!


今日は晴れてるねぇ〜! byちょこ先輩


凛世……国立代々木競技場だよ……

果たしてこの晴れ渡る青空のように希望や未来に満ち溢れたライブになるのか……!?ほんとに開演まで不安がたくさんでした。

開演1時間前になったので着席。今日はアリーナなのですが、アリーナと言ってもA〜D中のDブロックでしかもその中でも後ろから数えた方が早いくらい更に後列の席!ちゃんとキャストが見えるのがメインステージ上段ぐらいしかない!!
あれ……両日ともアソビストアプレミアム会員最速選考でご用意されたはずなんだけど……なんなんだろうこの差は…………
まぁでも始まっちまえばなんだかんだ楽しめるでしょ!と気持ちを切り替えていよいよ開演時間に。

ここまで来たら腹を括るしかない。どんな光景が広がっていようと、最後まで見届けてやる……!!
(day1のセトリ全曲の感想書いたら1万字超えちゃってたので前日と同じ曲目は申し訳ありませんがカットします。イルミネは今回れいれいがいるので書くかも)


--------------------

0.開演前の注意事項

今日こそはづきさんの前説から入るかと思ったが前日と同じく社長とのコミュから始まりました。
「あー、ここは昨日と同じか……」とちょっと残念がっていると、

はづき「社長〜、落としましたよ〜。……あら?これは……企画書?」

!? き、昨日と違う……!?これは……!

社長「ああ、新しい一枚目……のな」


ル、ルート分岐したァァァァァァァァァァ!!!

ここで明確に昨日の公演と違うルートに突入したことが分かって現地は歓声と拍手の連続。そのおかげで暗転した瞬間にはづきさんがなんか言ってたはずなのに全然聞き取れなかったw(やっぱアーカイブ買います)

新しいキャンバスに描かれる色や景色は一体どのようなものなのか……期待を胸にしながらday2の幕が開く!!


1曲目は昨日と同じ放クラの「一閃は君が導く」で一抹の不安を抱えながら聴いてたday1と違い一切の憂いなく目一杯コールしたりペンラ振ったりしてました!その後もday1と同じ曲目と順番なので、「あ、最初のブロックは昨日と同じ感じかな」と思ってたらイルミネの番で特殊コミュが挟まる!

真乃と灯織の「もしかしたら、マイクを降ろす道もあったと思うんです」「でも、まだその道は選びません」って台詞で拍手が湧く客席!
もう……もう不安はない!未来に……道が繋がった……!!と確信を得た現地のP達!でも俺は一瞬よぎったのです。「あれ……?この流れで「FELICE」や「イルミネイトコンサート」やるか……?」と。
ま、まさか……!もしかして………!!

3人「輝きをみんなに届けよう!イルミネーションスターズ!!」


7.ヒカリのdestination

うあ゛あああああああああああああああああああ!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭

ヒカリのdestination……!!シャニ単独ライブで一年以上ぶりにれいれい含めた3人全員が揃った5thで……イルミネ始まりの曲、「ヒカリのdestination」を歌うのは……ズリぃよぉ!!!!こんなん……こんなん泣くやん………!!😭😭😭😭
3人揃った状態でこの曲を現地で聴くのは初めてだったので涙をなんとか堪えてステージやモニターにその光景を焼き付けてましたが、口からずっと「うぅ…っ!えぐっ……!」と嗚咽が漏れてたと思います。
全員揃ったイルミネはひとみんもれいれいもだまゆも本当に楽しそうで、見てるこっちも勿論楽しい気持ちになるんだけどもう色んな感情が溢れて泣きそうになるのよね……アイマスの信号機ユニットにはそれぞれの良さがあるけどこんなに嬉しい涙がたくさん出るのはイルミネだけだよ……!本当に……本当にありがとう……!!

この後の自己紹介パートも昨日のような悲壮感は一切なく、キャストの皆様も清々しい顔で挨拶をしていきます。放クラの時にユニット名と役名を逆に言っちゃったぴよちゃんに盛大に笑ってしまいましたwww放クラっぽいなぁwww

自己紹介パートが終わったら早速次の曲へ!
コミュに出てきたのは放クラ!波の音に夏を連想させる台詞たち!こ、これは!!

果穂「みなさ〜〜〜〜〜ん!!うーんと向こうまで泳ぐ準備はできてますか!!!??」


8.ビーチブレイバー

来たあああああああああああああああ!!!
MOIWでもブチ上がった「ビーチブレイバー」、昨日の憂いや不安など既に吹き飛んだP達の全力コールで代々木競技場が湧く!!!
そして間奏でステージから客席奥までのウェーブも!!シャニ単独でウェーブなんてほとんどやってなかったからか、行きは良かったけど帰りが微妙だったのがちょっと悔しかったけどまぁこれから練度上げてけばいいだけや!!でも楽しかったぜ!!
あれ?ウェーブ終わったらなんか持ってる!?!?シャ、シャボンシューターだ!!シャボン玉撃ってるーーーーーーーー!!!綺麗〜〜〜〜〜〜!!!うわーーーーアリーナ前方でシャボン玉浴びたかったーーーーーーーー!!なんで俺同じアリーナなのにこんな後方なのーーーーーーーーー!!??


9.NEO THEORY FANTASY

うおおおおお!!??マジで!?!?
イントロが流れた瞬間、「理解」した客席から既に歓声が!!聴けるの!?聴けるの!?希水さんの「あれ」が!!!

三峰「てやーん!」

やったー!!思わず湧く歓声と拍手!!
イントロ始まってからずっとざわついてたのに「てやーん!」の直前にはみんな一斉にシーンってなったのが良かったw

勿論その後のパフォーマンスも全員バチバチに決まってて興奮しっぱなしでペンラ振ってました。公演後のツイートで知ったのですが、今回のこの曲で希水さんがこれまでの全てのアンティーカの楽曲をライブで披露したことになったそうです。おめでとうございます!!


11.Transcending The World

「Transcending The World」が来たかー!!アリーナ後方なので必死にステージ上の3人の立ち位置を確認したら北原さんと幸村さんはメインステージ両端にいたけど真ん中に田中有紀さんがいない!?どこ!?あ、センターステージにいる!!え、つまりこれって……三角形になってるーーーー!!!ステージ全部使ってでっけー三角形を形づくってる!!!強えーーーーーーーー!!!
そのままの立ち位置で歌うかと思ったけど途中でメインステージ中央で合流するのも良い!!21日のシャニラジでゆっきーがこの曲について「あさひは1人でも上手くこなせるけどそれでもストレイライトとして2人の下に戻ってくる」ってコメントしててそれも踏まえて見るとめちゃくちゃに熱い……!!
今回も2番のさや姉のハイキックめっちゃ綺麗に決まってて黄色い悲鳴上げちゃった。そんで何度見てもサビの振り付けがほんと好き。こう、手を横に広げながらズンズンと足踏みしてからの拳を上に突き上げるあの流れ、彼女達の内に燃える炎を表現してるようで本当に好き。流石に現地で手を真横には出せないけど拳突き上げるとこは一緒にやっちゃうくらい大好き。あとサビ最後の「遥かなる世界で」って歌ってすぐ指揮者が音を切る時みたいに右手を斜め上にグッ!って握り絞る動きも好き。あれも配信で見てる時は毎回同じ動きしちゃう。(伝われ)


12.僕らだけの未来の空

ノクチルもここで選曲変えてきた!MOIWでの披露も新しい「僕らだけの未来の空」!
(MOIWと同じ立ち位置で歌ってたから2番で上段からトラプリが生えてくるんじゃないか、って錯覚に襲われそうになったのは内緒)
day1の感想で書きそびれてたんですがノクチルの新衣装・セイルテイルブリーズも凄い再現度!白基調の中にネオンのような色合いのラメ?が所々入っていて新しいノクチルを見られたような感覚になりました。またそれを着て歌って踊る4人が本当に楽しそうなのよね。day1はコンセプト的に一抹の寂しさを感じながら聴いていたのですがday2は純粋に楽しい気持ちでステージを見られました!
曲が終わる時に4人が背を向ける動きがそれぞれのキャラに合わせたものになってるの、もう何万人も言ってると思うけど俺も好き。


13.FELICE

イルミネ3人揃っての「FELICE」!やっぱり3人揃った歌声は安心感がありますねぇ……。
やっとライブに参加できたれいれいの歌声が心の底から嬉しそうで、確か途中でちょっと泣きそうな声にもなってたのがれいれいの気持ちが伝わってくるようで良かった……。


16.あの花のように

あの花!ステージのモニターや天井にはたくさんの花火が!!
SHHis追うのに必死でノクチルのコミュ全然履修できてなくて申し訳ないんですが、コミュ内では「花火じゃなくてこっち見ろー」「あはー!雛菜たちのこと、誰も見てない〜!」って展開があったようですが、これまでのライブ経験を積んでパフォーマンス力を高めてきたノクチル4人はね、花火なんかにゃ負けないんですよ……!!「花火出てる!」ってのを確認してからはずっとノクチルを見ていました。5thの熱が冷めないうちにノクチル関連も履修せねば……


17.Love Addiction

「ん…?なんかセッティングしてる……?」と思ってたら椅子!?傘!?ティーセット!?うわぁ!!アルストでアフタヌーンティーやってるーーーー!!??こんなんアルストロメリアにしか許されねえやつじゃん!!ズルいわこんなの!!!
あ、紅茶!!紅茶飲……むフリかぁ〜!あ、マカロン!!食べる!?食べる!?食べ〜……るフリかぁ〜!!ってちょっとズコーってなったんだけどよく考えたらステージ上で何か食うシンデレラガールズの方がおかしいわ、うん。感覚麻痺してたわ。
途中合流する甘奈ちゃんや2番以降普通にダンス入るんだけどお菓子堪能しすぎて出遅れちゃって「待ってー💦」ってなる甜花ちゃんとか細かいとこまで可愛いが詰まってて甘くて幸せな空間が広がっていました!!いやぁ…この演出は想定外だったわ……天才すぎるわぁ……


18.Another Rampage 

うおおおおおお!!!「Another Rampage」で来たーーーーーー!!
ライブ前のレッスンノートに「煙の中から出てくるあれ もっかいやりたいです」って書いてあったけどやっぱり伏線だったのか!!
無音からだんだんフォルテッシモに変わってくイントロとステージ下から上がってくるストレイの3人の姿がシンクロしてて何回聴いてもぶち上がる!!
てか最初の「Yeahーーーーーーーー!!!」ってとこコールしていいとこなんだ?俺あそこは拳を突き上げることしか頭になかったから周り結構な人達が一緒になって「Yeahーーーーーー!!」って言ってたからびっくりしちゃった。その後の出だしの愛依ちゃんの「Hi!」もテンション上がりすぎてコール抜けちゃったし次現地で聴けた時はここら辺詰めていこう。
day1でIFの世界線を見せられた後の最後の

「選べないよ!一つの世界だけなんて」
「自由でいいじゃん」
「だってだって、どっちの世界もホントなんだもん♪」

って3人の台詞が今までと全く違う文脈になるのが熱いですね……!今回のday1を踏まえてのday2で披露すべき楽曲だったと今なら分かりますね。

冬優子の台詞が終わった後に「ウインク来るか!?ウインクか!?」と身構えていたら投げキッスぶつけられて無事死にました!!!😇😇😇😇😇


22.イルミネイトコンサート

れいれい込みのイルミネイトコンサート!途中の振り付けで真乃やめぐるがゲームのSSRで持ってる楽器を演奏する振りがあることをday1の披露で確認できたのですが、今回もちゃんと3人ともゲーム通りの楽器を持って演奏してました!かわいい〜〜〜!!
ちなみに真乃:フルート、灯織:ヴィオラ、めぐる:ハープだそうです!
この曲のバックの映像演出ですが、昨日は後ろの階段向こうのモニターに映ってたペンライトの色が真乃のピンクとめぐるの黄色だけでした。イルミネの演出ってれいれいが欠席しててもどこかに青いライトや灯織を思わせる演出を欠かしてなかったのでちょっと不思議に思っていたのですが、今日は灯織の青も含めた3色が揃ってました!!
まさかこの演出の違いも今日のラストに繋がってくるとはこの時の私は思ってもみなかったわけで……


23.太陽キッス

ええええええ!!??嘘だろ!!!??!?
入場前に「今日は晴れてるねぇ〜!」なんてハシャいでたら本当に太陽キッス来るやつがあるかよ!!!???もうね、太陽キッスは歌い出しが耳に入って「太陽キッスをやる!!」って理解った嬉しさで理性が壊れてちょっとしたパニックになるのよねw「わぁ!!太陽キッスだ!!UO折らなきゃ!!タオル準備しなきゃ!!キャストの皆はどこ!!??」ってなっちゃうw
いやだってね、本家太陽キッスなんて最後まで粘ったのに現地取れなかったセツナビートで披露された様子を配信の画面から悔しさに唇を噛み締めながら見て、「いつか現地で絶対に聴きたい」とは思ってたのよ。そう思ってたらムゲンビート現地でアンティーカ、MOIW現地でシンデレラガールズと本家以外が歌う太陽キッスを目の当たりにするし(それも楽しかったけど!!)、バンナムフェス2ndでも来て「ようやく聴ける!」と思ったらメドレーだったから1番のみで消化不良気味ってのもあったし「最近のライブで結構歌ってるから今回は確率低いかなぁ…」
なんて思ってたら!!やったよ!!!!嘘だろ!!???
もう手がぐちゃぐちゃになるの分かりきってたから片方のペンラしまってタオルに持ち替えてブンブン振り回すのに全力注いだわ!!楽しい〜〜〜!!!ほんと太陽キッスはタオルブンブンしたりコールしたりUO折ったりクラップしたりやる事多すぎてでもそれが楽しすぎてステージのキャストさんの動きとか細かいとこ全然覚えてねえんだよな。ただただ「楽しい!!!」って記憶しかない。一回現地回収しても何度でも浴びたいな、太陽キッスは……。


25.アルストロメリア

うおおおお!!アルストロメリアも始まりの曲、「アルストロメリア」を歌うー!!
他のユニットもだけど5thという記念すべきライブで原点回帰して始まりの曲を歌うというのがこれまでの成長や成果を堂々と見せつけているようでなんだか感慨深くなりますね……。
相変わらずラスサビ前の「Chu Chu Chu」のとこの3人をカメラで抜く順番もタイミングも完璧……!ここのスイッチャー何度見ても感嘆の声が出ちゃいます。


27.純白トロイメライ

センターステージに椅子が生えて「純白トロイメライ」だー!!
歌い出しの八巻アンナさん、初披露の時から格好良いのに回数を重ねるごとにどんどん歌声や目線の鋭さ・強さが増していってるのが分かっていつも圧倒されてしまいます。それなのにサビの「寂しさを」のところは心の底から寂しさに苛まれているような悲痛な表情をしている、その表現力の幅が凄い。またここのフォーメーションが咲耶だけ他の4人と少し離れた位置になるから余計八巻さんの演技が映えるのよ。
そして間奏の咲耶と恋鐘のダンス!いつもは咲耶に身体を預ける恋鐘、みたいな振り付けなのに今回は手を取ったままバレエのような綺麗な足上げ!「振り変わってる!?」という驚きだけじゃなく礒部さんの綺麗なフォームにもびっくりしました。

公演後の礒部花凛さんのツイート。アンティーカ、5人中3人バレエ経験者いるらしいね。納得だわ……


28.スマイルシンフォニア

うわあああああああああああああああああああああああ!!!!!😭😭😭😭😭😭😭😭😭

スマイルシンフォニア……スマイルシンフォニアだぁ………!!本当なら4thで聴けたはずだったけどれいれいのお身内に不幸が起きてしまいやむを得ず欠席、バンナムフェス2ndでも3人で歌ったは歌ったけどメドレー形式で1番しか聴けなかったスマイルシンフォニア……!やっと……やっとフルで聴けるんだ…………!!嬉しい………!!「ヒカリのdestination」と同じかそれ以上に泣きそうになるのを必死に堪えながら3人のハーモニーを耳と心に刻み込んでいました。
サビの「大丈夫 泣いたりしないよ もう」のフレーズで毎回「こっちが泣いちゃうんだよ!!😭」ってなっちゃいます。
そしてラスサビで放出されるたくさんの紙吹雪!!本当にキラキラな光景で、あまりにも綺麗で、夢みたいに素敵な景色で、胸がいっぱいになって嗚咽を堪えられませんでした。本当に……夢だったんじゃないかってくらい……綺麗で………思い出すだけで言葉が詰まっちゃうくらい………本当に感動的な光景でした………!イルミネのみんな、ありがとう…………!!3人一緒にステージに立っている、その奇跡を目の当たりにしたような気持ちです。本当に……本当に……ありがとう………!!


29.Spread the Wings!!

全ユニットの歌唱が終わり、最後に283プロ全員で歌うのはシャイニーカラーズ始まりの曲、「Spread the Wings!!」!ちょっとー!これ以上泣かしてどうすんだよ!!サビの「きっとみんな待っていたよね」のとこでメインモニターにれいれいを映すのはずるいよ!!
ラスサビで銀テが放出されて「アリーナなのに後方だからゲットできねえちくしょう!!」と悔しく思っていたら曲終わり〜アンコール中や告知映像流してる最中にスタッフさんが地面に落ちているのを回収してアリーナ後方のP達に配っていたらしく通路側に座っていたPさんのご厚意で一本いただけました!やったー!!摩美々と同じ紫色!!


アンコール後には今日はちゃんと告知がある!!でも知らんぞこの映像!!あ、これ…流れ的に5周年記念PVだー!!これまでのコミュで印象的な台詞やイラストが次々と流れてくるー!!おいこら!!円香の「ぐちゃぐちゃに引き裂かれてしまえばいいのに」で歓声上がるのはなんなんだよwwwこれ担当じゃなくても「樋口だしとりあえず声出しとけ」って奴もいるだろ!!そういうとこだぞ!!あー!!「摩美々をアイドルにしてくれてありがとうございます」と「凛世は…自慢の…アイドルでございます…!」を入れてくれてありがとう!!うまストロメリア〜〜〜〜〜〜!!え、最後!!タイトルロゴ変わった!?!?他ブランドと並んだ時の統一感ありそうな感じに変わった!!お!!新ガチャ告知!!恋鐘だーーーー!!だから!!恋鐘が出た時よりシャニPが出た時の方が歓声デカいのなんなんだよ!!そういうとこだぞ!!俺も声出ちゃったけども!!そういう風にさせたシャニ側にも責任の一端はあるぞ!!!うわー!!マイコレ雛菜!!あおぞらサイダー!!かわいい〜〜〜〜〜〜!!!あ!!灯織のスローモーション!!??ダメだって!!この流れで!!泣きそうになるから!!!イベ報酬あさひ!!かわいい〜!!オートプロデュース機能!!??うんうん、アニメイトコラボカフェにスプラッシュパーティね、ここら辺は知ってるね、水着の凛世かわいいね!283プロショップ?あ!283プロのセット作って靴箱や傘でアイドル達を表現してたアレか!!今年もやるのね!!おお!!描き下ろし真乃霧子冬優子!!放クラ環境省コラボイラストもかわいいーーーー!!…!?30MINUTES SISTERS!?え!?なんで!?シャニの現場で君らに会うなんて思わんよ!!!なになになに!?!?は!?コラボ!!?!?全アイドルの商品化決定!!??!?どういうこと!!??!?いや同じバンダイだけどさ!!交わると思わないじゃん!!自分が追ってるコンテンツ2つがこんなとこで!!!!一体どういうこと!!??!?!?あ、5th円盤化ね、知ってた!!ふぅ、これで告知も終わ……らない!!まだある!!え、なにこれ、なになになに……?え、7月!?武蔵の森!?ソロパフォーマンスライブ!!!???マジで!?!?すげえーーーーー!!!え、まだなんかある、別の映像来た、なになに………???

「…………ぎゅっ、て……すれば………」

え!!??あ……!!この台詞!!ルカ!?!?
え、嘘でしょ、まさかまさか……マジで……マジで!?


以下の者を、283プロダクションの所属とする。

氏名     斑鳩ルカ


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああ!!!!!!!


斑鳩ルカ 283プロダクション 加入


うおーーーーーーーーーーー!!!!やったーーーーーーーー!!!!やっと来たーーーーーーーーーーーー!!!!!


30.Dye the sky.

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!え、え!!!いる!?いる!!??ステージ中央に!!!!いる!!!!ルカ!!!ルカが!!!ルカ役の川口さんが!!!いる!!!!うわー!!後ろのモニター開いたとこから283プロ全員出てきたーーー!!!最初ルカソロかよーーーーー!!??やりすぎ!!やりすぎだって!!!!オーオーオー!!オオオオーオーオオー!!オーオーオー!!オオオオーオーオオォーーー!!!


ハァ…ハァ………あ、最後の挨拶だ……あぁ……川口莉奈さんの挨拶から……!泣いちゃうよな……こんなんな……!!やっとちゃんとご挨拶できるんだもんな……!!これからも応援してます……!頑張って!


31.Multicolored Sky

正真正銘ラストの曲は昨日と同じ「Multicolored Sky」!新たな未来が開けたキャスト全員の表情がとっても楽しそうでこちらも笑顔が止められませんでした。
わー!えりちのツインテかわいいー!!あれ!?てか和久井さんと土屋さん、髪型お揃い!?とおまどでお揃いやってんじゃん!!ちょっと!!!
落ちサビはルカ役の川口さんソロ!!歌うんまい……すご………
あ、今日はアウトロ普通だった……ちゃんと無事に終わった……良かったぁ……

そして昨日は言えなかった「これからも!アイマスですよー!!」「アイマスーーーーーーーーー!!!」で〆!!
カメラにも抜かれてたけど、ここから退場までの間ルカ役の川口さんは一切P達に手を振らず笑顔も見せずずっとむすっとした顔をしていました!徹底してる〜!!そうだよな、ルカはこれからだもんな!俺らPにまだ思い入れもなんもないもんな!ソロライブにも出ると思うけどその時には笑顔を見られるといいな!

あ、エンディング曲……2枚の羽根……う、うおお!!!!キービジュアルのど真ん中に!!ルカが入ったぁーーーーーーーーーー!!!


雲が……ルカの翼に見える……!!


昨日の打ち上げの席で「真ん中……空いてね?」と同行のPが言っていたけど本当に来たーーーーーーーーー!!!うおおおーーーーー!!!おめでとう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


はぁぁ〜〜〜〜〜……すっげえライブだったぁ…………はぁ………………あ!!??まだなんかある!?!?

アイマス3.0visionのロゴ…!?えっ、なになに……?
知らん知らん、この真乃の曲知らん、あ!!!!動いてるー!!!聖蹟桜ヶ丘の背景に動いてる人がいる!!!283プロが!!!あ!!あ!!!これは!!これは!!!!!!!!





やったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

シャニマスアニメ化だあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

放送は2024年春!!!あ!!劇場先行上映もやるの!?ミリオンと同じ形式やね!!!やったーーー楽しみーーーーー!!!!!

パパンパパンパン!!アイマス最高!!!

パパンパパンパン!!アイマス最高!!!

パパンパパンパン!!アイマス最高!!!

パパンパパンパン!!アイマス最高ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


総評

シャニマスくん……とんでもないライブをしてくれたな………!!
day1に何も告知がなかったのは皆や283プロの活動がもう無いというIFの世界線だったからなんだな。そのせいでday2の告知の情報量がとんでもないことになってて、打ち上げの飯を食い終わった後もしばらくライブ本編の記憶がすっ飛んでしまってたよ……


打ち上げは新宿のカレー屋。チーズが無限に伸びる。


day1の世界線がシャニPが存在せず283プロが解散もしくは倒産するルートとして振り返れば、なるほど納得いく演出もある。
ノクチルの制服でライブごっこするとことかも、たとえアイドルにならなくても彼女達4人はこうしていつも通り集まって普通の女子高生として楽しく過ごしてたんだろうなというIFの光景だったんだね……

で、day2の冒頭コミュで新しい企画書の存在からルート分岐し未来へ繋がっていく。この「企画書」というのはゲーム内最新コミュ「セヴン♯ス」でシャニPが天井社長に提出する、重要なキーとなってくるアイテムです。まだ読んでない人は読みましょう。できればSHHisコミュ一式や「線たちの12月」を先に読んどいてほしいですがこの際すっ飛ばしても構いません、読んでください。

でも諸々の演出を考えるとday2の生存ルートに入るにはシャニPだけじゃなく灯織の存在も大きいような気がする。
灯織はコミュ「線たちの12月」でSHHisの2人以外にルカとしっかり関わりを持った283プロ唯一のアイドルなんです。これももう過去のコミュすっ飛ばしてもいいんで読んでください。灯織がいたからこそ、ルカとの繋がりも生まれ、彼女の283プロ加入の未来も開けたんじゃないかな、と思えてなりません。

当初、近藤玲奈さんの出演は彼女が罹っていた耳・鼻の症状のこともあり両日とも欠席の予定でした。
でも途中からday2だけでも出演が決まり、「あぁ…良かった…!でも無理はしないで….症状の治療が第一ですからね…!」なんて思っていましたが、これもしかしてれいれいの症状の件がなくてもday2のみの出演だったんじゃないか……?
だっていつもれいれい不在のイルミネのステージはライトや後ろの背景に青を入れたりして「近藤玲奈さんは出られていませんが、灯織はここにいますよ」と言うような演出をして下さってたのに、day1の「イルミネイトコンサート」では後ろのモニターに描かれたペンライトは真乃とめぐるカラーのピンクと黄色のペンライトしかなかったからね。やっぱりこれ全部演出意図のうちでは……?なんちゅー仕掛けしてんだよシャニマスくんはよぉ………


いやはや、しかし本当に未来に道が繋がってよかった〜〜〜〜!!天気すら味方につけてるもんな!!これがday1晴れ・day2雨だったら台無しになるところだったぞ!?(高山P、やはり天候操作能力持ちなのでは……?🤔)

待望のルカ加入にアニメ化発表など今後の展開も盛りだくさん!シャニマスも、283プロも!!まだまだ終わんねえぞ!!!

シャニマスくん!!最高の景色を見せてくれてありがとう!!


……って気持ちはもちろんあるんだけど、ふと冷静になると「でもよぉ……2日見て、落として上げるやり方だったってのはわかったけど……落とし方がさ、容赦ねえんだわ………」って気持ちにもなるわね……
シャニマスくん……そういうとこやぞ…………

自分的には総合的に見て大変満足のいくライブだったけど、まぁ〜これは賛否別れるよなぁ〜……
でも記念すべき5thでこんだけ攻めたコンセプトでライブできるんだからシャニマスはほんとすげえタイトルだよ。

良い感想も「シャニマスお前さぁ……」なお気持ちもアンケートやバンナムのお問い合わせフォームからきちんと届けましょう。それが今後のライブやコンテンツの糧になると思います。私もこれを書き終わったらすぐアンケート書きます。


またまた長くなっちゃいましたが、とりあえず!

シャニマス5th LIVE『if I_wings.』、二日間お疲れ様でしたーーーーーーーーーー!!!

次のソロパフォーマンスライブも楽しみです!!


 






(しかし「虹の行方」と「Daybreak Age」は不自然なほど歌われねえな……4周年記念曲のはずなんだけど……いい曲なんだけども……声出し解禁されたからこの2曲のコールもやりたいんだけども…………)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?