見出し画像

【この楽しさ】異次元フェス アイドルマスター☆♡ラブライブ!歌合戦day1感想【まさに異次元】

おはようございます。

12/9・12/10にアイドルマスターとラブライブの夢の競演、「異次元フェス アイドルマスター☆♡ラブライブ!歌合戦」が開催されました!!
今記事はそのday1の感想になります!


前日まで仕事が遅めになってしまって当日朝にトートに缶バッジ付けたりペンライトの準備したりと慌ただしく荷造りをして出発。東京ドーム到着は昼ごろでした。

前回すんなり入れた、ドームからちょっと歩いたとこの
神座もそこそこ混んでました。やっぱり美味い。


シキチャン……東京ドームだよ……今年2回目だね……



トレード相手とのクリアカードの交換も済み、たくさん立っているのぼりを開場時間ギリギリまで堪能して同行P達と合流。
開場列に並んでる途中にお互いの席の確認をしたらなんと1席挟んでブロックも列も一緒!!連番で取ってないのにそんなことある!?!?とめっちゃ笑いましたwww

モナカアイスで腹ごしらえをし、ヴイアラの3人や公式応援アンバサダーのラプ様やドーラさんによる公演テーマ曲のコール練習をし、ついに!いよいよ!異次元のステージが幕を開ける……!!

(初見の曲も多かったのでセトリ全部さらうとキリがないので知ってる曲・選曲やメンバー見て思わず叫んだり狂ったりした曲、印象に残った出来事や要素を出来るだけピックアップして書いていきます)


------------------------------

・開幕

最初に見た時「うわ!ステージ横にめっちゃ広え!!デレファイナル超えてねwww」って思ったらその上部の両端からグワ〜〜〜ッとラインが伸びていきデカデカと映し出される「異次元フェス」の文字!!
え!?!?その後ろの黒いとこ、全部モニターなの!!??!?クソデカ過ぎる!!!しかも途中ちょっと湾曲してるし!!どうやって映してんだ!?!?すごすぎる!!!!このクソデカモニターに次々と映し出されるラブライブやアイドルマスターのアイドル達の公式絵!!こんなん盛り上がらねえわけがねえ!!!

・わちゅごなどぅー

元気に歌合戦パートでミリオンがトップバッターでエタハモ繰り出してきた後のわちゅごなどぅー!?にじよん何回か見てたのに完全に埒外だったわ!!
てか、あれ!?侑ちゃんいる!?!?さらっとセンターで歌ってるし!!笑 そういやこれ侑ちゃんもオリメンに入ってたね。

お前らの「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!」がデカ過ぎて肝心の侑ちゃん本人の「ヒトリダケナンテエラベナイヨー!!」が全然聞こえなかったんだが!!!??おかげでアーカイブ買う羽目になっちまったじゃねーか!!そうじゃなくても買ったけど!!!笑


・無重力シャトル

イントロ耳に入った瞬間「ウオオオオオオオ!!!」ってなるから毎回最初のクラップやり損ねるのよねw
やっぱり何度ライブで聞いてもこの曲のコール楽しすぎるんよな。フロートめっちゃ近い席だったのもあってシンデレラもキャストさんを間近で見られたのも良かった……

・Let's Sail Away!!!

うおおお!!やっぱりコラボ曲来るか!!シンデレラの面子で何やるかと思ったら七海ちゃんを船頭に曜ちゃん・瑠璃乃で海つながりで歌うとは!!
こりゃこれから何来るか分かんねえぞ!!!
(当時は蓮ちゃんのこと全く知らなかったのですが瑠璃乃ちゃんの趣味が釣りだというのをその後YouTubeで配信されてた本編コミュで知りました)

・ツナガルコネクト

ニジガクアイドル達のソロメドレー!推しの璃奈ちゃんのソロ曲聴けて嬉しいーーー!!アニメ本編で見て一目惚れしたPVも後ろで流れててやっぱりなりー可愛いぜ……になりました。
しかし田中ちえ美さん嘘みてーに可愛いな……動きに合わせて衣装の羽がぴょこぴょこ動くのもめっちゃ可愛かった……


・シャニマス勢

良い意味でいつも通りの自分達の空気感や可愛さなどの持ち味をしっかり見せてくれたノクチルやアルストロメリアも良かったけど、過去パフォーマンスより格段にレベルアップしているSHHisや「爪痕残してやるぞ!!」と言わんばかりに気合いが入ったアンティーカも良かった……!
アンティーカならこういう初見さんが多いステージだと「うちらアンティーカのこと忘れられんくらいすごいステージにせんばね!!」と言ってステージに向かうだろうしキャストさん達も相当な気合いが入ってたのがパフォーマンスから伝わってきました。歌声も振り付けもギアが一段上になってたもんな……いやぁ凄かった……
しかも選曲がまさかの「abyss of conflict」ですよ。「バベルシティグレイス」か「NEO THEORY FANTASY」とかを想像してたのでびっくりしましたが上述の圧倒的なパフォーマンスもあってラブライバーやシャニをよく知らないPの皆さんにも刺さったのではないでしょうか!?
SHHisもストレートに「OH MY GOD」で勝負してきましたが披露する度に動きのキレや表現力がどんどん上がっていってるような気がします。今回にちか役の紫月さんの髪色は毛先に行くにつれて紫のグラデーションが掛かっていたのですがその紫の発色がすごい綺麗で画面に映るたびに見惚れていました。いや本当に綺麗だったな……
(「OH MY GOD」も良かったけどでも本音を言うと東京ドームの観客全員で「Fashionable」の「wow wow wo〜!wow wow wo〜!」したかった気持ちも少しはあるから次のアイマス合同ライブとかでは頼むぜ!!)


・生存本能ヴァルキュリア

え!!!??ヴァルキュリア!?!?カッコイイブロックでオリメンあやっぺいるとはいえ全く予想してなかった!てか直近の9月のデレSol公演でもやったから無意識のうちに候補から外してたわ。また来ると思わんやん!!
ラスサビ前のパートでメンバー一人ずつカメラで抜かれた後にラスサビ頭にラブライカの二人が後ろの大スクリーンにバーーーン!!と出た時は最高にブチ上がったわ・・・!!
これ見て「あ、今日はmemories無いな」ということが確定してしまったがそれを超える感謝の念が溢れました。
俺さ、ヴァルキュリアがニチアサだったらアインフェリアの追加戦士は絶対アーニャだって当時からずっと思ってたんだよね。恒常SSRアーニャの衣装も追加戦士によくある「既存メンバーと違うパターンの意匠やコンセプトのスーツだけど追加戦士として並んだ時に映えるようになってる」って感じだし。


これがアインフェリア美波
これが恒常SSRアーニャ
ほら、追加戦士みたいに見えてきませんか!?


その密かに思い続けていた「アーニャ・アインフェリアの追加戦士概念」が今回で消化どころか公式によって昇華されたようで、めっちゃ良かった・・・!


girthynight,girthykiss
・Tulip

うわーーー!!しまったギルキスの曲一個も予習してなかったーーーー!!
と思ったら歌うのギルキスじゃねえ!!ギルキスオリメン全員いるのに!!
メンバーが奏・摩美々・麗花さん!?唇やイタズラ好きで組んだなこれ!合同の時のきゅんパイアといい選曲が神だぜ……

なんて曲終了後に呑気してたら耳に入ってくるTulipのイントロ!!は!?!?
出てきたのは梨子・果林さん・四季・綴理センパイ!!え、こっちにギルキスオリメンの梨子がいるやん!!曲交換…ってコト!?そんなことしちゃうんかい!!!
こっちのメンバーも唇とかセクシー系で固めてきてて、コラボ曲だからかショートverだったけどそれでも会場の歓声がヤバかった……


・dye the sky.

最終ブロックド頭一発目がdye the sky.!!?メンバーも強え!!MOIWの時には見れなかったキックも見れてFoo~~~!!ってなってたら真ん中から3人生えてきたーーー!!
この曲もすっかりシャイノグラフィと並んで「シャニ知らん人らにもぶつけるならこれ!!」みたいなポジションになってきてるな。
(当時は興奮してて気づかなかったけどアーカイブで横並びで見ると前田佳織里さん意外とちっちゃいんだな・・・)


・アライブファクター

こ、このイントロは!!?ア、ア、アライブファクターだーーーーーーーーーー!!!
オリメンの静香を筆頭にあきら・美琴さん・ヨハネ・マルガレーテ・さやかちゃんと各陣営から歌うま選抜メンバーが勢揃いしやがった!!!
後ろのモニターの演出も相まってめっちゃくちゃ格好良かった……!!
まさか静香と千早のデュエット曲が3vs3で披露されるとは思わんかったぜ……お互いの歌声がぶつかり合うような曲だから歌合戦にはぴったりってことだったんだな!!盲点やったわ……


・Colorful Dreams! Colorful Smiles!

わーーーー!!「虹色Passions!」の方が好きだったから二期の方のOP全然予習してなかったーーー!!
でもアニメで聞いた記憶と周りのライバーさんに合わせてコールできてなんだかんだ楽しかったw
虹繋がりで虹ヶ咲とシャニマスの2グループが歌ってたんだけどフロートみっちみちに乗ってて笑っちゃったよねw「あんなに乗れるんだ!?」ってなりましたw


・GOIN'!!!

「GOIN'!!!」!!!??おま、お前久しぶりじゃねえかよ!!?!?
え、マジでいつぶりだよ!!!?と動揺しながらもコールは身体が覚えていてばっちりコールできましたね。やっぱりライブ後半で聴く「GOIN'!!!」はめっちゃ楽しいですね……


READY!!/歌:ラブライブシリーズ


うわああああああああああああああああああああああ!!!やりやがったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
「本人達はいないけど765やμ'sの曲も絶対歌うでしょ!」と思ってはいたが「READY!!」をラブライブ全員でやるのは聞いてねえよ!!!!!そんなんアリかよ!?!?
また2番Aメロの「スーパースター」って歌詞のとこの歌割をLiellaにしてカメラでもちゃんと映すの分かってんなおい!!
え、ちょっと待って。ラブライブ全員で「READY!!」歌うってことは・・・アイマス側は!?!?

僕らは今のなかで/歌:アイドルマスターシリーズ


あああああああああああああああああああああああ!!!僕今だぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
お互いの先輩の代表曲を交換してきやがったあああああああああああああああああああ!!!最高かよ!!!!!
ていうか「READY!!」も僕今もライブ現地で聴くの初めてのはずなのにめちゃくちゃ自然にコールできましたね…周りの熱気から「あ、ここコールしそう」ってなったのもあるけどもうほぼ本能でコール入れてましたね。まさか僕今をライブで聴ける日が来るとは……「READY!!」と合わせて夢のように楽しい空間でした……!


・異次元BIG☆♡BANG

そんな楽しい時間もあっという間で本日ラストの曲・公演テーマ曲の「異次元BIG☆♡BANG」!!
始まってすぐに後ろのモニターの中央部分が10分割ぐらいされて急にマルチアングルカメラに!!いつもデレのおねシンの時に「目が足りない!!現地でもマルチアングルカメラやって!!」って半ば冗談で毎回言ってたのですがほんとにやるやつがあるか!!そして結局目が足りない!!!笑
でも手を繋いで走り回る侑ちゃんと歩夢や二人一緒に楽しそうに歌うラブライカの二人はちゃんとカメラに抜かれてたので今でもしっかり覚えてるぜ!!ありがとう……!
そしてモニター両端の一番でっかく映るカメラにウインクや顔ハートとかのファンサしまくる立花日菜さん!タイミングばっちりでほんと凄えや…。持ってるわやっぱこの人。


・フロート

最速先行チケなのにEブロックでステージ遠いなーと思ったらやはりフロートがバカクソ近いパターンでした!!
もうみんなめっちゃ可愛い。めっちゃ輝いてた。その中でも特に印象に残ってたシーンや感想を書き連ねてみる。

・Machicoさんのお腹、画面越しでも分かったけどやっぱり引き締まりすぎて腹筋割れてるって!!すご!!
・相変わらずもえぴとゆいトンの手脚が無限に長え
・ファンサに夢中になってフロートの振動かなんかでちょっとよろけて(・H・)って感じの顔になるもえぴ
・大西亜玖璃顔ちっちゃ!!!!俺の握り拳ぐらいしか無えんじゃねーの!?ってぐらい顔小さくて二度見した
・田中ちえ美さんの可愛さがやばい。俺の席の最短からフロートが帰っていく時に反対側から小走りでこっち来て元気よくピョコ!っと顔出したとことか信じられない可愛さだった。なに????????
・帰り際だったから肉眼ではなかったけどモニターに仲良くじゃれてるさくまみの様子がばっちり抜かれてました。さくまみ、隙あればイチャイチャしやがって(いいぞもっとやれ)


・富田美憂さん

顔面バチバチに決まってなかった??????
もちろん今までのライブでもイケメンだったけど今回特にバフが掛かってなかったか???????
ヴァルキュリアの時もアライブファクターの時もどの角度で抜かれても格好良すぎて美しすぎてたじろいだよ
抜かれてすぐにカメラ目線になって表情バッチリ決めたりニヤリと笑ったりするんだもん!こんなん……夢女になっちゃうだろうが……!!


・Liella!

パフォーマンスを見るのはバンナムフェス2nd以来だったけどあの時はまだ5人で今回の11人フルで見るのは初めてだったから本当に凄かった……
「Jump Into The New World」の時のフォーメーションや「スカートの裾まで神経が通ってるんじゃねえか?」ってぐらいパフォーマンスに映える衣装の動きなど、リアルアイドルに引けを取らないぐらいのクオリティでした……。知らない人に「乃木坂の姉妹グループだよ」って言ったら信じてしまうと思う。
あとはやっぱり伊達さゆりさんがめっちゃ格好良かったな……「オルタネイト」で乱れた髪も構わずに必死に熱く歌い上げる姿や前述の「Jump Into The New World」終了後のやり切った顔とかがとても輝いて見えて今でも記憶に残ってます。本当にLiella!に選ばれるまでただの女子高生だったんですか……?何度確認しても信じられねえ…………


------------------------------

かいつまんで話したつもりなのにとっくに5000字超えてて草!!
そんぐらいすごいライブでしたってことやな!!

帰りは秋葉原まで行ってジョナサンで打ち上げ飯!
(ミックスグリルを頼んだはずなのですが腹減り過ぎて写真撮るの忘れてましたw)


アイマスとラブライブが一緒のライブに出るとかこの前のアイマス合同ライブみたくコラボやシャッフル曲あるでしょー!とは思いましたがこんなにとんでもなく楽しいライブになるとは!!
day1でもこんなに楽しいなら明日のday2はどうなっちまうんだ!?
それに今日「READY!!」と「僕らは今のなかで」をやってさ、この二曲に釣り合う両陣営の曲なんてもう、、、「アレ」と「アレ」しかなくない????

本当にやるかはどうかは明日になってみないと分からないけど、楽しみだーーーーー!!

そんなところでday1感想はここまで!
day2も年内には必ず書くぞー!!


今回もたくさんの応援のぼりが立っていました!
TLでも見た志希のぼりをパシャリ📸
他ののぼりはTwitterかインスタに上げます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?