見出し画像

【太陽は描くのさ】imascgSoL_day2感想【12時の物語】

おはようございます。
2023年9月9日と10日にデレステ8周年を記念したライブ、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!」が開催されました!!
本記事はそのday2の感想になります!
day1感想はこちら!↓


day2は会場へ行く前に、ホテル近くにあるでらます対象の中部電力ミライタワーへ!
ニチアサ全部見てから出発でも良かったけど昨日検索したらかなり行列ができたと聞いたのでキングオージャーを泣く泣くぶっちして30分早めに出発!

ちょっと迷子になったけど到着!あ、暑い…!!

着いたのは開場約15分前。早速タワー麓の入場口から列が形成されてるのが見えて、私が並んだ時点でもうタワーの四辺のうち三辺目の終わりまで差し掛かろうというところでした。俺の後ろにも続々とPが並んでいったのでオープンの時にはタワー外周一周してましたねこれは……すごい………
日陰とはいえまだまだ午前中からめっちゃ蒸し暑かったので昨日物販で買ったネバエン飛鳥さんのキャップが早速活躍してくれました。ありがとう、飛鳥さん……!

AM10:00、タワー開場!
入場券を買い、係員さんに誘導されながらエレベーターに乗り展望デッキへ。この展望デッキまで上がるエレベーターの時点で「うおお、高い高い高い!!」と心の中で興奮してました。

展望デッキに到着!高いねぇ……すっご………


飛鳥くん!!会いたかったよ!!
未来ちゃもいた!


アスカチャン……飛鳥ちゃんだよ……


写真全部上げてたらキリがないので忘れてなければインスタに上げます。(宣伝)↓

https://instagram.com/dakapityu?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==


ミライタワーも堪能したので早速スカイエキスポへ!

シキチャン……day2だよ……ちょっと雲行きが怪しいね……


昨日は時間がなくて出来なかったアイドルへの愛のメッセージも投稿!


会場内のフードコートにハンバーガーもあると検索して知ったのでお昼はそれにしてバベル熱を高める!!

肉厚でジューシーなチキンが美味い!

フードコート内でフォロワーさんともお会いできて昨日の感想や今日のセトリ予想など色んなお話ができて楽しかったです!ありがとうございました!やっぱ俺も名刺作るべきかな……

昨日のP達とも合流し、開場時間になったので入場……と思ったら何やら人だかりが。なんと!前回のcgよまつりの原紗友里さんや青木瑠璃子さんのように今回は松嵜麗さんと五十嵐裕美のあんきらコンビが会場内を練り歩いてるではありませんか!!別のインタビュー場所に移動するところを拝見しただけでしたが、ライブとは比較にならないくらいめちゃくちゃ至近距離でシンデレラの声優さんが見られたの嬉しすぎるな……

あんきらのお2人も拝めたので改めて入場。昨日はEブロックでなかなかステージを直接見られませんでしたが、今日はアソプレ最速先行でご用意された席なので打って変わって神席です!なんとA6ブロック!!A6ブロック!?!?ステージど真ん中よりちょっと左寄りなだけでステージがガッツリ見える!!嘘でしょこんなに近いん!!??さすがに1列目ではなくブロックの真ん中ら辺の列だったのですがそれでもめっちゃ近い!
過去にアリーナAブロご用意された事はありますが(確か6thだったかな?)、その時はA2ブロックという端の方でメインステージの真ん中を観るにはかなり身体を斜めにしないといけない立地だったのでこれは今までの現地参戦の中でダントツトップの神席です!!!しかも一番端の通路側の席だったので片側がフリーで気を遣わずにいられるのもデカい!気のせいかもだけど結構ライブ現地で端の席になる率高いんだよな。有り難いことです……🙏
私の後に入ってきた同じAブロの人も自分の席を探しながら「え、え、嘘でしょ???」「近い近い!!」「ちょ、ヤバイってこれ!!」と口々に言っていました。わかるわ。

この近さで演者さんや生バンドの音を浴びたらどうなっちまうんだ……!?と既に興奮している中、ついにday2の幕が開く……!!


--------------------

1.無限L∞PだLOVE♡
2.ラブレター

至近距離で観測できたぜ……!志貴くんの……腹筋を!!
モニター越しでも凄かったけど肉眼で目撃すると更にその肉体の仕上がりが半端ない……!!照明に照らされた筋肉の陰影が素晴らしい……!!しかも俺の席はステージセンターのキャストより左側の立ち位置のキャストさんを真正面に捉えられる立地だったのですが「無限L∞PだLOVE♡」も「ラブレター」も志貴くんの立ち位置が左の高台だったおかげでバッチリ拝めました!!嬉しい……!!
day1で「Cuの楽曲振り付け多くて難しいんすよ〜!」って言ってた、「ラブレター」での慣れないながらも可愛い振り付けを頑張ってる志貴くんも良かった……


3.トキメキは赤くて甘い

え!?このイントロは!!あかりんごのソロ曲!!

あかり「一番のりんごは何りんご〜?せーの!」

「「「山形りんご!!!!!!」」」

もう本能で力いっぱい叫びました!しかも今回はめぎゅしだけじゃなくて佐倉薫さんにさっつんも!?さっつんここで初登場!!??まさかのキュート方面での初登場に会場の沸き方が凄かったwww
3人とも腰にりんごろうのマスコット付けてたのもバッチリ確認できました!あれ確か前に市販されてたマスコットでかおるんのだけおじいさんバージョンでした。
これのサビの合いの手も声出し解禁されたらやりてえ!って思ってたので披露されて嬉しかったです!


4.オルゴールの小箱

オルゴールの小箱バンドアレンジ!?
歌唱メンバーはななみんに原涼子さんに牧野由依さんと皆歌上手え〜〜〜〜〜!原曲は「好きなのに伝えられなくてもどかしいな……」みたいな切ない曲調でしたがバンドアレンジが入ることにより「私は私。強く生きていくぞ」というような前向きなイメージの強い楽曲になってたのが面白かったですね。両日ともにバンドアレンジした曲CDにまとめてくんねえかな……


5.EVIL LIVE

うおおおおおおおおお!!!今度はさっつんがセンターだああああああああああああああ!!!釘バット似合いすぎぃ!!!!!
センターのさっつんは斜め前の人を避けながら見なきゃだったのでちょっと大変でしたがまつえりさんはステージ左端にいたのでハイキックをばっちり拝むことができたぜ……!!

7.星環世界

純情Midnight伝説も終わり、昨日と同じくここでMCかな…と油断した俺を襲う星環世界バンドアレンジ!!
めっちゃ格好良い……!!確かに歌詞に「愛を歌おう」とは言っていたがまさかこれも披露になるとは……
てかこうして感想書いてて気付いたけどもしかして今回の公演、10th名古屋のちょっとしたリベンジも兼ねてる…?会場も一緒だし、星環世界も歌うし当時延期にならなければサプライズ披露だったはずのドラメロも歌うし、声出し解禁も合わせてリベンジの可能性はあるな……10th名古屋は……2021年の年末か……もうそんなに前かぁ………


8.Next Chapter

MC終わりの2ブロック目でもう「Next Chapter」!!??いや曲調的に最終ブロックではないのは分かってたけど予想以上に早くてびっくり!!
P達がザワザワしてる中出てきたのは今回出演のオリメン3人!
おおお、センターに……センターに市ノ瀬加那さんがいる……!本当にいる……!!市ノ瀬加那さんのお姿を初めて拝見する場がガンダムじゃなくてシンデレラガールズのライブだなんて数ヶ月前は信じられなかったが、今まさにライラさんとしてステージに立って歌っている……!!ライブのような歌って踊る場はほぼ初めてと言っていたので緊張していそうな感じはありましたがそれでもしっかり歌い上げていて感無量でした。ライラさんP、本当におめでとう…!!
しかしライラさんや担当の志希がいることを抜きにしても「Next Chapter」は良い曲だわ……早くそれぞれのソロが聴きたい……

10.なみだのくに

森久保ソロ二曲目!なみだのくに!
試聴できた一番までしか知らないけどやっぱり高橋花林さんの表現力が凄すぎる……!
最初はオドオドしてたけどだんだんノってきて終盤にはこっちを真っ直ぐ見て笑顔をくれるんだけど歌い終わった途端我に帰ったのかまた目を逸らして元通りになっちゃうってのがマジで森久保だった。これを森久保の声と動きを維持したまま歌い切る花林さん本当何者だよ……完全に森久保が憑依してんだよな……
歌詞全部聴き取れなかったのですが、「もりのくにから」ではPに背中を押してもらったことを回想していましたが今回では「一緒に逃げましょう」と森久保の方から手を引くような流れになっていて、一曲目からの成長をこちらでも感じられましたね。収録CDがライブ終わった次の週に発売なので早くフルが聴きたいです!

11.Athanasia

え!!??ソル・カマルの2人ここで出してきた!!??!?ナターリアオリメンで歌ってた「Athanasia」を!?!?
てっきりソル・カマルは昨日のマイレボ枠でサプライズ新曲来ると思ってたからここで消化してきてびっくりです。でも冷静に考えてみたらライブ自体今日でほぼ初体験の市ノ瀬さんにライラさんとして出演するだけじゃなくサプライズ新曲披露までさせるのはちょっと色々やらせすぎか。でもソル・カマルのユニット曲も時間の問題だと思うなー。下手したらもう収録してるまであるのでは?🤔
まだユニット曲できてないのはちょっと残念だったけど後のMCで市ノ瀬さんと生田輝さんが月と太陽を模したおそろいのイヤリング見せてくれただけでもう……もう尊い……!ありがとうございますです……!!😭🙏って気持ちになりました。
さて、ソル・カマルのサプライズ披露がなかったということは……あとはあの2人しかいないな………


13.ノートの中のテラリウム

「サビの手の振り付け、曲調の割に俊敏だなぁ」と思ってたんですがピースを逆さにして頭の上に乗っけることで王冠をイメージしてる振りだってことにday2で気付きました。節穴〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

凪「行きましょう、なみだのくにへ」

え!?最後の台詞変えてきた!!day2だからそんなこともしちゃうのね!!と思ったらその後のMCで立花日菜さんが「いや〜なみだのくに好き過ぎてアドリブで台詞変えちゃいました〜!テヘペロ☆あ、ヤバかったら円盤ではカットでお願いしま〜す!」って言っててマジかよ!?ってなった。この人心臓強すぎない???オリハルコンで出来てるんか??????


19.ソウソウ

うおおおおお!!!やるとは思ってたけど本当に「ソウソウ」来たぁああああああああああ!!!!
2022年1月のトロピカル公演で本当ならサプライズ披露になってたナターリアのソロ曲。でもご時世的に直前で無観客になってしまったあの悔しい出来事から2年以上、ようやくのリベンジです!
しかも今回は声出しもできる!!もうイントロの時点で「ソウソウだ!!」って分かったから前奏の「ラーララララー!!」もサビ前の「レレヤレレヤレヤ!!」も全力でコールしたしステージ上でナターリアとして目一杯楽しそうに歌ってたくさん動いてる生田輝さんも素晴らしいし「なんかラスサビみんなやけに歌ってるな」と思ってモニター見たら歌詞出てる!!あ、ここみんなで歌っていいとこなんだ!!?となって最後まで全力で声を上げて歌いました!!!
てかさ、感想漁ってたらラスサビで生田さんイヤモニ外してたってマジ!?!?ずっとステージの生田さん見てたのに全然分かんなかった!!凄すぎるよ……生田輝さんがナターリアで本当に良かった……!

21.WET

来たァァァァァァァァァァ!!!輝子のソロ三曲目!!!もう「トキメキは赤くて甘い」の時もだけど会場のP達がさっつんを視認した瞬間のブチ上がり方が異様なんだよなw(分かるけども)
Aメロ歌ってる時の「過去にあった嫌な出来事を思い出して目を見開いてわなわなとしてる」ような表情がすごかったし落ちサビで膝をついて掌を空にかざして歌い上げる姿も格好良過ぎて黄色い声出たわ……
途中のデスボコールやWETコールも一緒にできたのが最高に気持ち良かったー!!コールの度に炎が噴き上がるから熱い熱い!笑

22.D-ark L-ily's Grin

あああああああああああああ!!!やっぱり来やがった!!!モノクロームリリィだぁーーーーーーーーーーーーーー!!!!モノクロームリリィのユニット曲来やがったーーーーーーーーーーー!!!!
モノリリもマイレボ同様 ∫nTegrαlってユニット出た時点でモノリリ分消化されたんだろうなとずっと思ってたが昨日のマイレボの流れから「モノリリ分まだあるよ!!」と言わんばかりにゴリゴリにカッケー曲お出ししてきた!!
興奮のあまり歌詞とかほとんど覚えてねえ……「百合の花には毒があるのよ」的なこと言ってたはず……早くデレステでプレイさせて……
でも奏や加蓮には珍しく手を猛獣みたいに「がおー」ってしてる振り付けあったのは印象的だった。
てか落ちサビのとこさ!!2人めちゃくちゃ密着してなかった!?!?!?2人真正面向いて加蓮が奏の頬に触れて、奏が加蓮の腰に触れてなかった!!!!???なにあれ!!??幻覚!?!?!!???

23.アタシポンコツアンドロイド(Shout out Arrange)

な、なんだこのイントロ!?次なに!?!?アタポン!!??昨日のきゅんまの枠で今日はアタポン生バンドアレンジ!?!?
てか最初の「アタシ、ポンコツアンドロイド」の声が聞き取れなくて周りみんなブチ上がってる中モニターに曲名表示されるまで困惑しっぱなしだったw
てかこれもバンドのアレンジめちゃくちゃ重いよ!!重いどころか怖いよ!!歌ってる高田さん・安齋さん・原田さんも全然目が笑ってなかったり表情筋がほとんど動いてなかったりといったこだわりぶりで照明の赤さもあって余計怖い!!!
このアタポンはね、ポンコツどころか人類滅ぼしてるんよ。滅亡迅雷.netに接続しとるんよ。暴走して街を焼け野原にしとるんよ。シンギュラってるんよ。



25.Trinity Field(Long Ver.)

激アツだった最終ブロックもついに最後の曲、「Trinity Field」!
青木志貴さんも藍原ことみさんもステージ左側の配置だったのでしきあすの2人を至近距離でバッチリ目に灼きつけることができたぜ!!結局バベルはやらなかったけどこの光景を見られた事に最大限の感謝を捧げます。ありがとう……!!


26.Twilight Sky

おおおお!?!?今日もトワスカやるんすか!?いいんすか!!??と嬉しさで動揺しながらUO折りました!もちろん2本!!
おお……いつかやりたいとは思っていたがまさか本当にトワスカのUO担当席に座ってUO折ることができるとは……。嬉しかった……!!あの光景の一員になれたことが本当に嬉しかった……ありがとう……!!


・業務連絡

アンコール後には業務連絡!今日はどんなドデカ情報が来るの!?
お!カバー曲追加!しゅがはの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」!!??え!?電車男の主題歌だよね!?サンボマスターの!!あれしゅがは歌うの!?わ!!幸子が「可愛くてごめん」歌うの!?!?ピッタリすぎるーーーー!!うわ、まだカバー曲ある!!ああ……ぁ……ごめん「ちゅ、多様性」しか原曲分かんねえや……あれだよね、チェンソーマンのゲロチューの回のEDだよね……?うわロケ撮すごそう!スクショめっちゃ捗って配置とかで沼るやつだぞこれ!モノリリイベもやるよね!!来月のアタポンかな?早くプレイさせてー!!ん?ドミナントガシャ???2つのタイプを併せ持ったアイドル……???どゆこと……????SfCグループAとBのCDようやく出るー!!「Next Chapter」はもうフル買ってるけど嬉しい!ジャケ絵楽しみー!!え!?Passion Jewelries004のカバー曲募集!!?ついに来た!!募集が来たってことは、星希氏の収録の目処が立ったってことなんだね!!やったー!!SoLのBlu-rayも発売決定!!特典にあんきらの舞台裏密着映像!まぁあるよね!!うおおお!!7thライブツアー三公演のBlu-rayの廉価版出る!?!?すげえ!!7th以降にデレに来たP達は是非とも買ってくれ!!どの公演もめちゃくちゃ面白えぞ!!特に名古屋の!!名古屋の!!ダンス公演の!!「バベル」を!!見てください!!!!!!
ん???あ!!!あ!!!シンデレラガールズNEXT LIVE開催決定だーーーーー!!!ユニットツアーだと!?!?!!!??10月頭の配信番組で詳細発表!?楽しみすぎるーーーーーー!!!



27.生存本能ヴァルキュリア(Long Intro Ver.)

怒涛の業務連絡からアンコール明けの曲は昨日と同じロキエモかな、とぼんやりしてたらヴァルキュリアのイントロが流れてきて思わず姿勢を正したよ!!
よく考えたらオリメン藍子ちゃんと夕美ちゃんの2人いるし曲調的に生バンド映えもしそうだしで十分採用範囲内だわ!これもラブデスと同じくデレステ初期の曲だからすっかり頭から抜けてたよ!!しかも歌唱メンバーにことみんいる!!「君こそが希望だから」ってパートを志希ちゃんに歌わせるのはズルくない!?!?また志希P達の脳内に無限に文脈が生まれちゃう〜!!!


28.お願い!シンデレラ

最後はいつものおねシン!!Aブロックだから昨日よりも演者さんのお顔も動きもしっかり見えるけどそれでもやっぱり目が足りない!!笑
後半アンダーザデスクの3人が中央のカメラにむぎゅっと集まってアピールしてたり階段に座りながら歌ってる志貴くんの元に安野さんや渕上さんが集まって一緒に歌ってたりしたとこは肉眼で確認できたぜ!
目の前をことみんが通る時、「Aブロならワンちゃんあるかも!」と思い肩にかけてた志希ちゃんタオルを顔の前に掲げアピールしてたら帰り際にこっち指差してくれた!!!え!?気付いてくれた!?!? あれ、でもはっきり目が合った感じじゃないし俺と同じ方向の別の人を指差したのかも……?いや、これは俺だ。俺に向けてファンサしてくれたんだ、そう思おう!そっちの方が嬉しいから!!
てか、恐らくその少し後だと思うんだけどことみんと志貴くんがすれ違う時に猫同士が鼻くっつけ合うみたいなじゃれ付き方してなかった!?!!!??俺その時右側かモニターの方見てて歓声上がったの聞いて振り返ったからそれのちょっと前にも何かしてたのか???見逃してしまったの悔しい~~~~~~!!

最後はもちろん「アイマスですよ!アイマスーーーーーーーーーーーー!!!」で〆!公演テーマもあって俺含めいつもよりたくさんP達の「ありがとう~~~~!!」の声がたくさん上がってました!
退場直前のめぎゅしと安野さんの生声での「プロデューサーさーん!!大好きーーーーーーー!!!」も最高にLOVEでした!!


退場中に撮った一枚。バベルは聴けなかったけど俺史上一番近くでしきあすを拝めて感無量でした……!!


退場後は昨日同様イオンのレストラン街で打ち上げ。さっつんが「キノコ食って帰れよ」と言ってたのでキノコメニューがありそうなオシャ定食屋に入ったのですが、なんと季節限定メニューのキノコ定食はおろかメニュー写真にちょろっとしかキノコが映ってない野菜あんかけ定食などキノコが使われてるメニューが全滅してるではないか!!そんなことある!!??みんな、みんなキノコ食ってんのか!!!??


仕方ないので美味しそうだったサーモンの塩麹定食を注文。
これもまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜美味かった。


飯を食い終わってP達と解散しホテルに帰還!
いやぁ、愛と感謝に溢れたすげえ楽しい公演でした!!聴きたかった曲が聴けたのはもちろん、生バンドアレンジで既存曲もまるで別の楽曲のように聴こえたりしたのが面白かったー!!
てかもうシンデレラバンドの皆様にも一定のファンできてるのか公演中も結構「タッキー!!」「真央樹ーーーーーー!!」って叫んでる人もいましたねw

次のライブはまさかのユニットツアー!一体どんな日程・どんなユニット達が登場するのか、10月の生配信が楽しみです!!
メンバーや場所にもよりますが可能な限り現地参戦したいと思ってるので同僚Pの皆様、よろしくお願いします!!

ライラさん初ライブおめでとう祝いのアイス!🍨


明日は時間の許す限り名古屋観光したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?