見出し画像

【どういうことだよ】シャニマス5th LIVE 『if I_wings.』day1感想【説明しろ天井努】

2023年3月18日・19日、シャニマス5th LIVE『if I_wings.』が開催されました!!今回はそのday1の感想になります!

記念すべき5thライブ、283プロ全員が純白のワンピースを着て遥かな地平線を見つめているようないつもとは雰囲気の違うキービジュアル、期待が高まる〜〜〜〜!!と思ってたら開催約2週間前に公式からお出しされたツイートがこちら。

…………え?

え、ユニットごとにどんどん消えてってる……え、え?、???な、なんで5thっていう節目でこんな不穏な雰囲気出すのよ……どういうことなのよ…………


こんな俺の不安と困惑はお構いなしにアイドルそれぞれの個性がたっぷりに詰められたレッスンノートは毎日更新されるし(文字だけでそのアイドルのキャラクター性出す変態コンテンツはシャニマスくんぐらいなのよ)、もう完全にシャニマスに情緒を掻き乱されながら開催日までなんとか過ごしてきました。
「絶対今回のライブに関わってくる」と思い溜まってたゲーム内コミュから厳選してSHHisのコミュ一式&2人のGRADと「プレゼン・フォー・ユー!」、「明るい部屋」、「線たちの12月」も出発ギリギリで読了できました。このコミュ履修も相当エネルギーを使いました……これこうやって溜まってるのをまとめて読めた僕だから縦筋がスルスル繋がったけど毎回リアタイでコミュ追ってる人は一体どんな気持ちで次の話を待たなきゃいけないわけ……?とんでもねえことしてるよシャニマスくん……………


そんなこんなで迎えた3月18日。
朝一でこの日新発売のプラモデルをヨドバシで買ったら(30MSのオプションが欲しかったけどだいぶ前の方で完売した……)一旦家に戻って買ったHGルブリスソーンを突貫で組み上げて会場の国立代々木競技場へ。


シャニのコミュ読みながら約2時間で組んだ。


昼食。わぁ、牛丼!


この日はあいにくの大雨。原宿初上陸なのもあって会場に着くまでも大変。
既に開演まで1時間を切っていたので物販とか会場周辺の雰囲気とか見る暇もなくすぐさま会場入り。コンビニとかで水買うの忘れてて焦ったけど会場内に自販機あって良かった……

day1の席は1階スタンド席のかなりセンターステージに近い良席!ステージに対してほぼほぼ真横だったけどめっちゃ遠くて見にくいよりはマシですわ。

今回からシャニマスのライブでも声出しが解禁されたので会場のP達が遠慮なく協賛読みを終えたところで、ライブの幕が開く…….!!
(当時の記憶をなんとか掘り起こして書いてるので細かい所が違ってたりday1の感想なのにday2のことに言及してたりする箇所もありますがご容赦ください)

--------------------

0.開演前の注意事項

……が、ない……!?

いつも通りはづきさんの姿が出てくるかと思ったらゲームでよく見る社長室のBGを映しながらはづきさんと天井社長の暗ぁ〜いコミュが流れてきて早速困惑しっぱなし。
天井社長の声はやたらくたびれてるしはづきさんは「これで終わりってわけじゃないんですから」と不穏な台詞も飛び出すし、もうなんなの…….???

そんな戸惑いの中2人のコミュは終了しOPムービーが流れる。これが終われば出演アイドル全員が出て全体曲を歌うのがセオリーだったが、暗がりの中スタンバイしてるのは明らかに5人のみ。ていうか待て、この5人は……!

\カッキーン!!/

1.一閃は君が導く

放クラだああああああああああああああああ!!!!!!!


アイマスMOIW2023に引き続きシャニマスの盛り上げ隊長・放課後クライマックスガールズがトップバッター!!こんなんテンションぶち上がるに決まってんだろが!!!
新衣装のC.キャッツユニフォームも再現度高っ!!細かいところにもモチーフの猫の意匠がたくさん散りばめられてて可愛いー!!元気な放クラにぴったり!!
初っ端からテンションが上がりすぎてコールがかなり曖昧になってたwww day2までにもっかい覚えないといかんぞこれ!


2.Give me some more…

え!?もう!?アルスト初手で「Give me some more…」!?
いや確かにPWシリーズで一二を争うほどステージパフォーマンスを観たい曲ではあったがもう来るの!?!?嬉しさ以上の驚きで僕は勿論、周りのP達もどよどよしてたのがはっきり感じ取れました。
だって今までのアルストロメリア曲聴いてきてのこの曲ですよ?初視聴時「…!?」ってなったもん。この「明らかに怪しくて誘いに乗れば二度と戻れなくなると分かっていても魔女の誘惑に抗えない」ような妖艶な曲調、今までのアルストにはなかったので一気に引き込まれましたね……。だって2番の「ぐずぐずしてると他へ行くわよboy」ってとこを甜花ちゃんが歌うんですよ……!?「えっ!?甜花ちゃんがこんな、こんな挑発的な歌詞を…!?」と宇宙猫になりました🐱🌌
そしてアルストロメリアも新衣装マジーク・アルーアがめちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜〜〜〜!!💞💞💞💞💞💘💘💘💘💘
森の魔女風の黒基調のドレスを着こなしセクシーに歌い踊る3人の姿に目が釘付けでした……!特にスカートがボリュームのあるフリフリヒラヒラなタイプだったのでサビ後半の「Kiss me and Kiss me Kiss me and」のとこの腰を振る振り付けと相性抜群!ほんとゲームのあのめっちゃ細かいSSR衣装を毎年よくここまで上手に3次元に落とし込むよなぁ……


3.Overdrive Emotion

ストレイライト一発目はこっちから来たか!!
ストレイの新曲はどちらもロボアニメの主題歌感が半端ないんだけどこっちはOP曲のイメージかな。
今回のストレイもダンスも表情もバチバチに決まってて最高にアガるーーーー!!
こちらも新衣装・トレーシングミュートの再現度が凄い!というか北原沙弥香さんのお腹めっちゃ出てる!!肩もガッツリ出てるしゲームとほぼ変わらない露出で目が釘付けになってしまいました…….!


4.Catch the Breeze

ノクチル新曲からは「Catch the Breeze」!4人が歌う曲の爽やかさや仲の良さはライブを重ねる毎にどんどん尊さを増していってるような気がします。サビの楽しげなステップも好き!その最後の「帆を張って!」で4人一列になって船みたいに見えるポーズ取るのもかわいい〜!!先頭が雛菜でしかも笑顔で手を上げてるのも解釈一致すぎ!


5.浮動性イノセンス

アンティーカの新曲は「浮動性イノセンス」から!こちらも新衣装・パピロニアフェリークの再現度が凄すぎ!!
アンティーカの5人も流石のパフォーマンス力で歌は勿論、表情の付け方もどんどん凄みを増しているように感じました。day1ではどうだったか確認できてなかったのですが、day2の時のこの曲を歌ってる時の希水しおさんの焦点が合っていないガンギマっている目つきが凄くて「そんな表情まで作れるんすか…!?」とビビったぐらいでした。


6.Bouncy Girl

SHHis1曲目は「Bouncy Girl」!「Fashionable」も格好良くて好きだけど個人的に癖に刺さったのはこっちですね。
SHHisのお2人もライブを重ねる毎に動きも表情もどんどん洗練されていってそのパフォーマンスから目が離せませんでした。ゲーム内のSHHisのコミュで「ダンス凄すぎない!?アイドルがやるレベル超えてるっしょ!」と番組スタッフや業界関係者が驚く台詞があるのですがライブで歌い踊る紫月さんと山根さんの姿がまさにそれを体現しているかのようでした。
てかムゲンビートの時も思ったけど間奏のあの股くぐり何!?!?山根綺さんのスタイルが元から良いのもあるけどあの時だけ脚3倍くらい長くなってない??????


7.イルミネイトコンサート

イルミネ1曲目は「イルミネイトコンサート」!今回day1はれいれい不在ですがそれでもステージ上で目一杯楽しそうに歌い踊るひとみんとだまゆに無限に元気を貰えちゃいます!
予習もバッチリしてきたしイルミネの2人も合図してくれたので曲中のクラップはほぼ完璧にできました!クラップの演奏家としての使命、果たしたぞ…!

全7ユニットが1曲ずつ披露したところで演者全員が集合し自己紹介パートに。でもこの自己紹介でもみんな不穏なことや終わり・おしまいを示唆する台詞回しなどが多く俄然困惑は続く。
そんな俺や他のPの疑念もよそに自己紹介が終わったら即次のブロックへ!早い!早いよ!なんか説明してよぉ!!


8.バベルシティ・グレイス

バベルシティ・グレイス!!??やってくれるのか!?!?
「コール解禁されたらバベルシティ・グレイスの「アンティーカ!!」や夢咲き2番の「ナンバーワン!!」やりたいなぁ」と思ってはいたがもうできる!!??この「ついに…!アレが…できる…!!」という高まりはイントロが聴こえた瞬間の会場のP達の歓声ですぐ分かりました。
もちろん、全身全霊で叫びましたよ、「アンティーカ!!!!!」と!!!今回このコールを初めて聴く希水しおさんにも届くように!!!
落ちサビでのUO折りは放クラやストレイの曲ぐらいでしかやらないのですがこのバベルシティ・グレイスはもう高まりすぎて気付いたら折ってましたね……

高まるテンションが収まらない中、メインステージ上段に出てきたのは尺八・太鼓・三味線の演奏者たち。演奏は格好良いけど僕は今回のライブのコンセプト的に次に何が起こるのか全く予想できず「何するつもりなの……なに……?」と警戒を解けずに聴いていると聴き覚えのあるフレーズに変わり、ステージにストレイライトの3人が!あ、あのお面は……!!


9.Hide&Attack

うおおおおおおおおおおおお!?!?な、な、生バン!?!?和バンド生バンだと!!!??!?
今年1月のリスアニライブで生バンド演奏を背にしてのパフォーマンスをやったとは聞いたが和バンドを引っ提げて来るとは!!!!3rdライブツアーでもたくさん聴いて元からアガるこの曲に和バンド生演奏が加わることで音の厚みと迫力が段違い!!テンションが上がりすぎて狂ったようにペンラを振っていた記憶しかありません。和バンド投入はほんと予想外だった……そのうちシャニ全体でも生バンライブやってほしいぜ……


10.キャットスクワッド

放クラPWからキャットスクワッドだー!!コールも楽しいしバックのスクリーンに映った猫の手も合いの手のキャラごとに違う言い方の「にゃー!」も可愛い〜!!個人的に凛世の可愛らしさ声の「にゃー」とその後の樹里ちゃんの人になかなか懐かないタイプの猫の威嚇込みの「うに゛ゃあ!」が好き。
最後の終わりそうで終わらないとこも一応終わった体で拍手しましたw
ライブ後の演者の皆様からのお写真で判明したのですがこの放クラの新衣装、しっぽが付いてるのは勿論そのしっぽも5人全員太さが違かったり装飾が変わってたりかなり細かい仕様だったようです。現地じゃ楽しすぎて全然確認できんかった……流石のこだわりようですね。


11.Fashionable

おお!Fashionableだ!と思ったらなんかバックダンサーが3人いる!?!?SHHisどころかシャニのライブで初めての導入では!!??
もちろんバックダンサーの皆様もSHHis2人のダンスに負けず劣らずのパフォーマンス力!ラスサビでSHHis2人がダンサーさんの肩に手乗っけるやたらセクシーな構図なかった!?
あとムゲンの時にキャスト全員が合唱してた「wow wow wow, wow wow wow」の部分も会場全員で歌えたのが良かった……ここは一緒に歌いたいよね!


12.いつだって僕らは

ノクチル最初の曲、「いつだって僕らは」。MDの時から何度も聴いてるけど全然飽きないどころか和久井さんらキャスト陣の楽しさがどんどん増してってるように思えて全く青春感が減らないのが良いですね……。
今回の演出は初披露したMDとほぼ同じだったようで、間奏で花道を走り抜けるとことか本当に当時配信で見たままでちょっとウルッて来ちゃいました。ほんと、ノクチルが花道を走るだけでなんてこんなに眩しくて泣きそうになるんでしょうね……
そうそう、僕の席は浅倉役の和久井優さんの顔がバッチリ見えるとこだったのですが、ラスサビで4人向かい合うところの和久井さんが今まで見てきた中で一番の楽しそうな笑顔だったことをご報告します。本当に良い表情だった………。


13.Anniversary

アルストロメリアの3人のアイドル活動の終わりを匂わせる切ないコミュパートから繋がるのは同ユニット屈指のバラード「Anniversary」。
今回はメインステージの階段の中ほどに3人が立つ台を設置して聴かせる構図でした。ここで「本当にシャニマス終わってしまうん…?」と切なさを抱くもキャスト3人の歌唱にペンラを振るのもほとんど忘れて聴き入っていました。ほんと、俺らをどういう気持ちにさせたいんや、シャニマスくんは………………


14.拝啓タイムカプセル

うわぁー!!泣き曲を繋がるな!!!こっちでもなんか切なくなる感じの放クラのコミュ入れてくるし!!
終わりとかお別れがテーマっぽい今回のライブで「拝啓タイムカプセル」はズルいんよ……!Aメロで歌ってる以外の4人がわちゃわちゃ写真撮ってたりケンケンパしてたりするのも可愛かったけど泣けてきちゃう……(´;ω;`)
落ちサビから続く「忘れないよ!」→ロングトーンも今まで持ち回り制だったのにここで原曲通りの全員バージョンでぶつけてくるのも……もう、だめ………😭😭😭😭😭😭


15.FELICE

イルミネのPWから「FELICE」!この流れで「トライアングル」をぶち込んでこなかったのは運営のせめてもの良心か……
この曲でも新衣装・ファンテジィソナーレのフリフリっぷりが遺憾なく発揮されてて本当に可愛かった〜!!でさ、今回のだまゆの髪色、史上最高じゃなかった!?!?めぐるの金髪をうまく三次元に落とし込んでいてマジで調色が天才ですよ、あの髪色。
現地のモニターでは気付かなかったんだけど青のカラコンも入れてたらしく、ライブ後のお写真見たらその瞳の色も含めて歴代で一番めぐる感が凄いだまゆに仕上がっているように感じました。

天才…………。


16.Black Reverie

イルミネの可愛さを堪能したと思ったら全然知らんメロディが流れてきて「何が始まるんだ…?」と思ってたらセンターステージにアンティーカが1人ずつ登壇してくる。
そして最後に現れた八巻アンナさんが持っているのは…旗?旗を持ってきた!?何をする気……あっあっ、えっ美し……メインスクリーンにデカデカと映る旗を担いだ八巻さん美し……やっば……えっ、え?絵画?え、つよ……あっ旗刺した!!刺した!?ちゃんとはためいてる!!とか色々困惑してたら「Black Reverie」のイントロ始まってました。
もうなんか最初の旗担いだ八巻アンナさんの美しさと格好良さに圧倒されて歌や振り付け全然記憶にない……(でも席的に旗をはためかせてる送風機はバッチリ確認できました)
(あと今更だけど、上から下に真っ直ぐ注がれてる白いライト、あれは檻を表現してるらしいね。Twitterで感想漁っててやっと気付いたよ……)


17.PRISISM

イルミネ3曲目はPRISISM!4thの時は本当は出演予定だったれいれいも含めての振り付けで泣きましたが今回は2人バージョンでの振り付けでした。これはこれでまた違った良さがありましたね。
この曲のラスサビの「イエー!!」もちゃんとコールできたの地味に嬉しいポイントです!


18.Trasing Defender

来た!!ストレイライトPWから「Trasing Defender」!!
「Overdrive Emotion」はOP曲と書きましたがこちらはED曲って印象が強いですね。基本止め絵で進行してってたまにキャラの目や手が動いたりして、終了寸前でロボがヌルヌル動いて攻撃するアニメーション挟んで最後に全員集合の一枚絵で〆、ってタイプのED。(伝われ)
てかサビの「Breaking Down!Breaking Down!」のとこの二連キックすごくなかった!?センターステージほぼ真横から見れる席だったから3人のキックが綺麗に揃ってるところがバッチリ見られて本当にシビれたぜ……ストレイ今でも凄いのにどこまで進化するつもりなんだ……


19.Fly and Fly

Foo〜!!先月の合同ライブでもアガったけど何度聴いても「Fly and Fly」はテンション上がるぜー!!
この曲か「OH MY GOD」か曖昧なんだけどメインスクリーンに緑の三角形が薄っすら映ってたのよね。SHHisは2人組なのに三角形……?もしかしたら、来るのか……?"彼女"が……!


20.VERY BERRY LOVE

アルストロメリアPWから「VERY BERRY LOVE」!「Give me some more…」のインパクトが強いですがこちらも過去のアルスト曲と比べるとかなり大人びていてまた違った形で印象に残る曲ですね。
振り付けも歌唱してる以外の2人のダンスやラスサビで大崎姉妹の繋いだ手が千雪さんの上を通るなど「おおっ」と思わせる光景もあり観応えがありました。


21.今しかない瞬間を

ノクチルの掃除時間中?のようなコミュが始まったと思ったら突然掻き鳴らされるギター!!なんだ!?と思ってステージをよく見たら制服姿のノクチルが!?!?「え!?ゲーム通りやん!!??」と驚いてる間もなく箒や物差しでバンドごっこしながら歌われる「今しかない瞬間を」!エ、エモ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
セツナビートの時も自撮りカメラで好き放題わちゃわちゃするというノクチルにしかできない演出をぶち込んできた記憶も新しいところですが、こんな、、、ゲームと同じ制服姿でバンドごっこをするノクチルなんて姿を出すのはさぁ!!ズルいよぉ!!こんなんノクチルにしかできねえよぉ!!!😭😭😭😭😭😭
パート分けが、透ギター・円香ベース・小糸キーボード・雛菜ドラムってのはすぐ分かりましたが、雛菜がスティック代わりに使ってた物差しに「雛菜♡」と「浅倉」って書いてあったのはライブ後のおみほのツイート見ないと分からんかったなぁ……


22.アスファルトを鳴らして

MCを挟んで最終ブロックはノクチルPWから「アスファルトを鳴らして」!後ろのスクリーンに映る実写の風景も相まってCD以上のエモさが湧き上がってくる……!!
ラスサビで円香が「追いかけてるばかりじゃきっと君が見えなくなる」と色んな感情を込めて歌うところが好きなんですが、かっしーさんの感想では「小糸さんの曲のイメージ」と言っていてそちらも納得がありました。最初の斜めに並んだ後ろの3人を振り返って見る小糸ちゃんのとこも元々好きでしたがそう考えると更に考察が捗りそうですね……
最後の最後で曲名である「アスファルト鳴らして」と歌い上げるところも好きだし、なによりラストの構図!あれPWのジャケット再現だよね!?小糸ちゃんがしゃがんでたの見て分かったよ!!

これ!!


23.夢咲きAfter school

夢咲きだあああああああああああああああ!!!!バベルシティの「アンティーカ!!」だけじゃなく!!夢咲きの!!コールも!!していいんですか!!!??やったぁーーーーーーーーーー!!!
まさか「コールやってみたい」って思ってた2曲を同日にできるなんて!!!嬉しすぎる〜〜〜〜〜!!!1番の「ナンバーワン!!」は分かってはいたけど唇を噛みちぎるレベルで「ン゛ッ!!」と我慢して2番で全身が飛び散るぐらいの勢いで「ナンバーワン!!!!」と叫びました!!落ちサビ前の「C!L!I!M!A!X!」もバッチリコールできたので本当に良かった……!


24.愚者の独白

アンティーカPWから「愚者の独白」!そしてまさかのスタンドマイクパフォーマンス!!
メンバーそれぞれのスタンドマイクの扱い方も違く、曲調もあってかなり聴き入ってしまいました。
そしてラスサビの摩美々ソロ!CDで聴いた時も「すっげ…」ってなりましたが、現地での菅沼さんの歌声も素晴らしかった……!髪を下ろした状態でも髪色や所作で表現する摩美々感は健在で毎回凄さを実感しています。


25.OH MY GOD

「OH MY GOD」も3rdツアーから何回も聴いてますが全然飽きないしむしろお2人のダンスも歌もどんどん洗練されてて本当に凄い……。
同行していたPも言っていたのですが、紫月さんが初期の頃と比べるとすごい伸び伸びとパフォーマンスしていて歌にCD収録の時以上の感情を乗せられるようになってたり楽しそうに踊っていたように見えました。SHHisもどこまで進化していくのか、予想がつきませんねぇ……


26.Wandering Dream Chaser

アンティーカのバベルシティ・放クラの夢咲きと来たからこれ全ユニットで始まりの曲やるパターンか…?と予想してたらストレイライトの始まりの曲、「Wandering Dream Chaser」が!!もうイントロ耳に入った瞬間にテンション爆上がり!!!
現地でストレイの曲浴びて思いっきりブチ上がりてえとずっと思ってたのでもう今までの分も込めてめちゃくちゃに歓声を上げまくりました!!「諦めない、絶対!」の後に「ウオオオオオオオオオオ!!」って声出せるのずっとやりたかったのよ……


27.ダブル・イフェクト

この曲は現地では勿論ライブとしてもかなり久々の披露かな?
いつもはアルストの曲は「可愛い〜!」と思いながらペンラ振ってるんですが直前のコミュで「アイドルじゃなくなっても、永遠にさよならじゃないよ」的なこと言ってたり歌詞の「例えば翼失っても」とかを考えるとかなり意味深な風に聴こえちゃいますね……


28.Twinkle way

うわぁー!!イルミネラスト曲で「Twinkle way」入れてくるー!!
この曲のアニメ2期OP感が好きなのですが、それ抜きにしてもラストをイルミネで〆て来るのはずるい……こんなん泣くやん…….!!


29.Resonance+

所々不穏な空気を醸し出しながらもラストの曲は3rdツアーでも何度も聴いた「Resonance+」。
やっぱり良い曲だなぁ……。サビの「弾け飛んだ光が〜」のとこのジャンプでそれぞれのキャラクター性が出てるのが好きなのでここだけでもいいからマルチアングルくれ!!って思っちゃいますw


30.いつかShiny Days
31.Multicolored Sky

ラストの「Resonance+」が終わり、いつも通りアンコールから告知入るもんだと思ったら、ステージにキービジュアル通りの白ワンピに着替えたキャストの皆さんが登壇し告知なしで「いつかShiny Days」歌い始めた!?
困惑するも曲自体は良いのでとにかくペンラは振って、でも終わった後のキャストの最後の挨拶も皆本当にシャニマスや283プロが最期を迎えるんじゃないかってぐらいの雰囲気だし…(記憶が正しければ誰も「これからもよろしくお願いします」的な未来に向けた言葉発してなかった気がする…)

最後の最後まで何がどうなるか分からないけどやっぱりライブ最後に聴く「Multicolored Sky」は良いなぁ……としみじみしながらアウトロのワイパーに入ったら、

「あれ、なんかアウトロ長い…?今回はそういう感じなのかな……。……あれ?待って、ユニットごとにだんだん消えてってる!!音もなく!!SHHis、ノクチル、ストレイと……次々いなくなってる!!会釈すらしねえ!!どういうこと!?!?あ、あぁ……ついにイルミネだけが残っちまった……2人のその去り際の顔なに!!??笑うでも悲しむでもないその顔どういう感情なの!?!?あー!!真乃とめぐる別方向に行っちゃうし!!やめて!!!そんなことしないでーーーー!!!!!」

と混乱のまま曲が終わる。周りのP達も動揺とどよめきを抑えられず現地は皆困惑しきり。そんな困惑など露知らずステージはエンディング映像とキービジュアルを流し演出の一切を終了。
両側のスクリーンにアンコール前と同じくライブのロゴのみが出た状態になり、「えっ?もしかしてこれで終わり???いつものアレもやってないのに!?」と周りをキョロキョロしているとどこからか「アンコール!!」と二度目のアンコールを仕掛けるP達が多数。経験のないカオスな状況に理解が追いつかずアンコールする気力も出ないまま、「このアンコールに応えてまたキャストさん達出てきて「アイマスですよアイマスー!」やるんか…?」と淡い期待を抱くがそれをへし折るが如く「本日の公演はすべて終了いたしました」という会場側の無慈悲なアナウンスが響く。
「えーーー!?」「嘘だろwww」「どういうこと????」と僕や周囲のPが口々に漏らす中、規制退場が始まりました。
こんな未曾有の状態でもこれまで同様「👏👏 👏👏 👏 アイマス最高!!」をやってた猛者もいましたが私はもうこの3時間ちょいであまりに色んなことが起こりすぎて、感情の整理がつかなくて、そんな気力は湧いて来なかったです………。代々木競技場を後にして打ち上げ場所の代々木駅までどんな感情で歩いてたり電車乗ってたりしたかすら、もう覚えていません……。なんなんだよこのライブ…………………。


打ち上げはサイゼ。美味かったけど感情は落ち着かず……

打ち上げの席で同行Pと今日のライブを振り返ってみましたが、「どういうことだよ??????」としか言えませんでした……。
終始「終わり」「最後」「おしまい」「アイドルじゃなくなる」など別れや離散を匂わせる構成、ゲームに関するこれからの告知やキャストの笑顔も恒例の「アイマスですよ!アイマスー!」も存在しない。前例のない事例ばかりでどう咀嚼するのが正解なのかまるで分からない……。なんかもう今日一日だけで一生分の「どういうことだよ……」を言ったような気がします。

全体を通してのコンセプトに困惑しながらも「でも選曲は良かったよね!」「セトリは神だった」「和バンドとか制服ノクチルはズルいだろ!」といいところも出てきました。出ては来ましたが、やっぱり最終的には「どういうことだよ????」という感想が強かったです。

明日一体どうなっちゃうんだよ……シャニマスというゲーム自体がもし終わるなら「ゲームは終わっても彼女達のアイドルとしての人生はまだまだ続きますよ〜」的な事言うだろうからサ終はないと思うけどゲーム内で283プロが解散になったりユニットが散り散りになったりすんのか……?どうなるんだ……?と不安を抱えながらキャスト陣や公式のTwitterを各々チェックしていたら、終演直後に公式から下のようなツイートが。


復活してる……!?

これは……希望が……あるのか?
信じて……いいのか……!?


day2へ、続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?