見出し画像

【世界なんて】imascgSoL_day1感想【好きなように変えちゃえばいいんだよ】

おはようございます。
2023年9月9日と10日にデレステ8周年を記念したライブ、「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!」が開催されました!!
本記事はそのday1の感想になります!

事前物販終わった後から「やっぱマゼンタのライブT良さげだな……あ、志希のタオルも欲しいな……」とじわじわ感じてきたので11:30の物販整理券に応募し無事当たったのでそれに間に合うように朝9時台の新幹線で一路名古屋へ!

矢場とん食う予定なのに行きでカツサンド食べちゃう豚🐷

でも乗ってる途中から微妙に11:30過ぎちゃうことに気付いて「もう少し早い新幹線取るべきだったかな…」となってました。お前この前のウルサマで池袋までの所要時間30分も勘違いしてティガとのツーショ逃した時から何も学んでねえな……

そんなこんなで名古屋駅に着き10th愛知の記憶を辿りながら名鉄でスカイエキスポへ。
会場に着いたのは11:45ごろで、係員さんに整理券Noを見せてすぐさま物販の列へ。目当てのものは流石にまだ売り切れて安心しました。(30分の間に即完売する森久保ペンラ…こわ…)

まだ人もまばらでめちゃくちゃ快適に公式フラスタや有志のフラスタを見られてキッチンカーもそこまで並ばずに注文できて、ずっとこの場に居ちゃいそうになりましたが荷物を預ける為一旦ホテルへ。

シキチャン……Aichi Sky Expoだよ……暑いね……
どて煮丼とりんごろうさんのりんごジュース。
唯ちゃん……美味しかったよ……(語弊のある言い方)


ホテル戻りがてら矢場とんを頂こうと思いましたが14時過ぎても待ち時間15分以上と書かれていてライブ開始まで間に合うか怪しかったので時子様のパネルだけパシャリ📸
時子様、申し訳ありません。名古屋滞在中には必ず参上致します。

ホテルに荷物を一部預け、途中のトイレで買ってホヤホヤのマゼンタライブTに着替え、再びスカイエキスポへ!
到着すると既に開場していたので人波に流されるがまま入場。day1は最速を逃して奇跡的に一般販売分を獲得できたのですがフルフラットな会場で指定席はEブロックの後ろから2列目。てか全体から見ても後ろから2列目wwwww全然ステージ見えねえやつだわwwwww まぁ一般販売チケだからこれはしょうがないわな。その代わり明日は神席だからね!!

トイレに走らない程度に水分補給をして準備万端!開演前の「オタクis LOVE!」のコールで声出しもバッチリ!(「オタクisLOVE」も今度はライブ本番でやってくれよな!)
提供読みやちひろさんの注意事項も終えて、いよいよライブが始まる……!
(day1の記事ですが両日同じセトリは分けるのが面倒なのでここでday2の感想も書いちゃうのもあるかもです)

--------------------

モニターに静かに浮かび上がる今公演のロゴ、そして響き渡るシンデレラバンドの皆さんの迫力あるOverture!!
うおおおおおおおおおおおお!!!これだよこれ!!この音圧だよ!!やっぱ生バンドは最高だぜ!!!

1.無限L∞PだLOVE♡

バンドメンバーの演奏で上がったテンションのまま今回の公演テーマ曲「無限L∞PだLOVE♡」の今日出演のオリメンが登場ー!!
モニター越しでも理解る、青木志貴さんの…腹筋!!腕や肩の筋肉!!Twitterで近況写真が上げられる度「凄え……」となってましたがこんな遠くでも筋肉の仕上がり具合が分かるなんて本当に凄いよ……!

志貴くんにばかり目が行ってましたが間奏のコーレスでもバッチリ「好きだーーーーー!!!」と叫べました!!


2.ラブレター

めぎゅしと安野さんのご挨拶や改めてのコールの練習で愛を叫んだ後の一曲目はピンクチェックスクールの「ラブレター」!?
生バンドって事しか頭になくてそういう選曲で来るかーーー!!と頭を抱えたまま歌唱メンバーを見たら茄子さんにか、奏!?そして飛鳥くん!!??
茄子さんは結構PさんLOVE❤️なとこあるから分かるけどここに奏と飛鳥くんを投入すんの!!??と会場も2人を視認した途端どよめきにどよめいてましたw
この3人のラブレターも可愛いなー!と思いながら当時は聴いてただけだったんですが、ライブ後に感想漁ってたら「飛鳥さんがラブレターを歌うって、それ追想公演じゃね?」という投稿を見てめちゃくちゃ膝を打ちました。そ、それじゃん!!飛鳥で手紙と来たら追想公演じゃん!!ちゃんと当時イベントプレイしてストーリーも全部読んで感動してたのに何で忘れてたの俺!!!馬鹿!!!!

3.ラビューダ♡トライアングル

可愛いの攻勢が止まらない!!ラビューダとか今日オリメン卯月しかいないから全くノータッチだった!!しかも一緒に歌うのは志希とまゆ!こ、これオリメンの相方で合わせてきやがった!そのパターンもありか!!やられたー!!
歌ってる3人が可愛いのは勿論なんだけど、デレラジかなんかであのはっしーですら「ラビューダ振りや歌割りが大変で難しい」と言ってたのを思い出して、珍しくことみんがちょっと歌詞飛んだ?っぽい箇所もあったので「やっぱ難しいんだなこの曲…」って思いながら見てました(そんな視点で見るな)

4.ストリート・ランウェイ

うお!!!ストリート・ランウェイかよ!!??確かに今日オリメン3人いるし確かにバンド映えするけどこれも全く頭から抜けてた!!
cg_ootdは志希がいなかったので現地じゃなく配信だったからまさか生バンドで現地聴けるなんて!!嬉しいー!!
前回はいなかった朝井さんもようやく歌えて、MCでも言ってたけどいつかラピエサージュ5人全員で披露するステージが見たいぜ!!曲も格好良いしデレステ内のコミュも良いから是非読んでくれよな!!


5.恋が咲く季節

前奏でバンドアレンジが入るとマジで直前まで何の曲始まるのか分かんねえぜ!ってことで恋が咲く季節、歌唱メンバーは藍子ちゃん・夕美ちゃん・琴歌ちゃんで「咲く」にちなんだ顔触れ!
「この3人ユニットあった気がする…」と思いながら聴いてましたがやはり3人で「グランディフローラ」というユニットがあるそうで。デレステから入った身とはいえまだまだ知らないユニットたくさんあるなぁ……

6.Claw My Heart

来たーーーー!!生バンドでShoutで美玲もいるってことはソロ曲やるよな!!しかも美玲だけじゃなく加蓮とちとせの病弱組もといローゼンティアーズの二人も!!
この二人が「爪痕残してやる!」っていうの、生きる意志が強すぎるんよ!!!全く死ぬ気配がない!!笑

7.純情Midnight伝説

お!美優さんやあかりんごが出てきて何やら台詞言ってるぞ!あれ、この流れってもしかして、、、じゅ、純情だーーーーーー!!!え、メンバーがあかりんご・美優さん・よしのん・藍子ちゃん・琴歌ちゃん!?オラオラ系とは真逆の面子やんけ!!
意外すぎる面子に驚きながらもめぎゅしの覚えたての巻き舌だったり(day1のMCで知ってからday2でしっかり聞けましたw)よしのんの「胸元入れてあっためてやる♡」のとこの可愛さなど見どころたくさんでした!

8.Dreamy Anniversary

MC明け一発目は総選挙Aグループ曲の「Dreamy Anniversary」!
そしてついに初登場、望月聖役の原涼子さん!!いや歌うんっっっっま……!!
デレステで初めて歌声聴いた時も楓さんの声かと聞き間違うくらい上手いとは思ってたのですが生で聞くと声の伸びや通りがエグすぎて本当にライブ初登場か!?とびっくりしました……
ほんとシンデレラはどこからこんなピッタリかつすげえ人を見つけてくるんや……

9.パジャマジャマ

また知らないイントロ!なになに!?と思いながら画面の加商メンバーを頑張って確認してみたら総選挙Cグループメンバーの曲だー!
めちゃくちゃ可愛いに全振りしてる曲調や振り付けに間奏では早口言葉まで!これはデレステ実装された時の皆がパジャマパーティーしてる様子を描いたMVを期待してしまいますね……スクショが捗りますなぁ……!!


10.セレブレイト・スターレイル

何回も予習プレイリストで聴いたからイントロで分かるぜ!琴歌ちゃんのソロ曲、セレブレイト・スターレイルだ!!
ライブ直前にデレステに追加されたMVどおりのマイクステッキも持ってる!MVのまんまだ!!原曲もブラスバンドが響く華やかな曲調だけど生バンドによる演奏も良い!
ラスサビ前の「あなたのポーラスターになりたい」の歌詞のところでステージ後ろに星形の照明を当ててポーラスターを表してるとこでめっちゃグッと来てからその後の琴歌の歌声だけが響くラスサビ冒頭に繋がるの、思い出しただけでも泣きそうになる……!
最後の安斎さんのやり切った感溢れる楽しそうなどやふんす顔!最高だった……!ラスサビ最後の方で安斎さんの歌声が涙ぐんでたように聞こえたのは俺の気のせいじゃないはず。本当に良い初披露だった…!!こんなん同期の二ノ宮ゆいさんも泣くはずだわ……


11.Little More

またまた初披露ソロ曲!美優さんのソロ2曲目「Little More」!
ソロ曲の存在は予告されてたけど試聴は来てなかったから正真正銘世界初お披露目です!!
スタンドマイクで歌う原田彩楓さん、良すぎ…!「Last Kiss」では後ろ向きで小さくハートを作ってたのに対し今回は両手も空いてるのでスタンドマイク越しに真正面からハートを作る美優さんを見て彼女の成長を感じましたね。
なんて言ってたら間奏のサックスパートでキーボードの滝澤俊輔さんがサックス吹き始めたよ!?タッキーサックスも吹けるの!?すご!!うっま!!


12.この空の下

聖ちゃんとよしのんで歌う「この空の下」!どっちも歌めちゃうまで聴き入っちゃったな……
この二人で歌うってことはユニットあるのかな?と思ったらMCで「私たち、ミスティックヴォイスです!」と言ってくれて助かった。しかもレッスン中のこと語る時に二人ともがっしり手を繋いだままめっちゃ顔近めでわちゃわちゃしてたのもすごく助かった。ありがとう……!


13.ミラーボール・ラブ

え、イントロ分かんねえ何何何?もうバンドアレンジ入るから初見じゃ全然分かんな
「Ah Ah Ah Ah〜♪」

え!!??この歌い出し、ミラーボール・ラブだーーーーー!!!!!えええええええええええ!?!?
ウッソだろお前!!??ミラーボール・ラブを生バンド付きで披露!?!?!?お前、俺が7thライブツアー大好き人間だと知っての狼藉か!!!!!(?)
そんなん、そんなんお前ズルいじゃん!!!!ダンス公演のテーマ曲を生バンドでやるとか!!!!最高と最高を合体させてよぉ!!!そんなジョグレス進化ありかよ!!!!!オメガモンじゃん!!!!!!!(?????)
と、興奮したまま夢中になってペンライト振ってました。珍しく1番のサビでUOを折った気がする……いやラスサビだっけ……嬉しすぎてもう覚えてねえ……


14.ノートの中のテラリウム

来た!「ノートの中のテラリウム」!
デレステで曲もMVもすごい良くてコミュまで予習してきたほど今回楽しみにしてた曲!!(コミュめっちゃ良かったので見てない人は見て……!)
「これ、ライブでも花林さんと日菜さんが完璧に演じ切るんだろうな……」とMV見ながら思っていましたが、もう表現力の天才と表現力の天才がタッグ組んで想像以上に最高のパフォーマンスでした。
あんなに振りもあるしラップもあるしキャラもどちらもクセつよなのに全くブレずにステージで乃々と凪を表現できるお二人、改めて凄すぎる…………
そして最後の台詞パートの後に手を繋いでパタパタ〜〜〜と退場していく二人〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!あぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!😭😭😭😭😭
なのくらうん………ありがとう……………!!😭😭😭😭😭😭😭😭


15.ミライコンパス(Long Intro Ver.)

ミライコンパスも初披露来た!卒業式をモチーフにした曲かつメンバーもこれまた皆歌上手いからメロディも歌もじんわり聴き入っていました。
「虹の向こうへと行こう」って歌詞の時にバックの照明が左から順に虹色に光っていってるのに気付いて泣きそうになっちゃった……
と思ってたらday2ラストの聖ちゃんソロでいきなり涙声になる原涼子さん。「え!?day1ではなんともなかったのに!?」となってたらMCで「客席にペンライトでクローバーを作ってる人がいて「(今日は出演していない)智絵里がいる〜…!」ってなって堪えきれなかった😢」って言ってて、それ聞いたらこっちも泣いちゃうやつ〜〜〜〜〜〜〜〜!!😭
エフェメラ5人で歌える日、早く来てほしいね…!


16.さやけき花の生命に

こちらも初披露!フィオレンティナのユニット曲!
曲調から物語感強そうだなと思ってはいましたが恥ずかしながらフルは聴いてなかったので、中盤でまさか人類や大地が滅亡するほどの壮大な展開になるとは思わず「え!?そんなことになるの!?」とびっくりしました。
その世界滅亡パートで会場の空調の音しか聞こえないぐらいの無音になったとこ、凄かったな……曲の展開は勿論、皆お2人のパフォーマンスに圧倒されてたって証拠だもんな……


17.Starry Night

オリメン3人いるし披露は予想できてたけどまさかCo全員曲として歌うとは!これもおしゃれな曲だよな〜〜〜〜
ステージ遠かったのもあってセンターが美優さんだったことしか覚えてねえ……すまん……


18.チョコレート?レモネード?どっち??

チョコレモも来た!!こちらはCuの全員曲での披露!
可愛い振り付けすることみんを遠いながらも一生懸命観測できました!手の形でチョコレートの「C」とレモネードの「L」を表現してるって話は今回のMCで初めて知りました……MVの時点で気付けや俺……
あと曲名にちなんでペンラ二本持ちしてる人が片方レモネードをイメージした黄色にしてる人が多かったのが印象的でした!まぁ俺も2番からそのスタイルで振ってたけど笑


19.認めてくれなくたっていいよ

Starry Night→チョコレモと来たらこれも来るよね!
まだPaのjewelries曲は未発表なのでこちらがPa全員曲での披露になりました。
cg_ootdで初聴きしてから「早くこの曲コールしてえ!!コロナめ!!」とずっと思ってたので今回ようやく「あーいしーてるー!!」や「あーいたーいよー!!」とコールできて感無量でした……!てかこんなに堂々と「あーいしーてるー!」って今回の公演テーマぴったりのコールあんのになんで予習プレイリストからすっぽ抜けてたんや俺……


20.EVIL LIVE

うおおおおおおおおお!!!「EVIL LIVE」来たぁーーーーーーーーー!!!!生バンドやるんだったらこれもやるよな!!!
メンバーは!?まつえり!!飯田氏!!センターにあしゃいしゃん!!!!うおおおおおお熱い!!!!
「ユニット名がBAD BEASTSなのになんでメンバーに美玲がいないん?」と当時からずっと引っ掛かってたのでセンターで釘バットぶん回す美玲ちゃんが見れて最高にブチ上がったぜ!!!!!!

21.Love∞Destiny

またまた知らないイントロだよ!?ラブデス!?ライブでめっちゃ久しぶりに聴いたぞ!?
今回の公演テーマの「Love」とも掛かってるしオリメンでまゆも加蓮もいるやん!盲点だったーーー!!
しかも歌唱メンバーにことみんもいる!!前々から志希ちゃんとまゆの親和性は高いと思っていたので一緒にラブデス歌ってるとこ見られてよかったです……!

22.HardcoreToyworld

また知らないイントロだ!!なに!?なに!?何の曲!?え、誰…?誰が出てきた……?あきら!?美玲!?あ、あきみれだーーーーー!!!あきみれの、新曲だーーーーーーーー!!!!
ストリート・ランウェイであきみれ分消化したと思ったけどもしかしたら今日ワンチャンある…?とは考えていたがまさか本当にサプライズ披露くるとは!!!途中入るラップパートもどっちもめっちゃカッコいいし曲も最高にアガる!!
サビの真ん中辺りに「オッオーオッオオオー」みたいなコール入ってたんだけど2番ではもう半分くらいのP達が対応しててビビったね……(まぁ俺も見様見真似でコールしたけど)
この二人のユニット名が「My-Style Revo」という名前だと恥ずかしながら今日初めて知ったのですがめちゃくちゃ最高の曲でした……デレステでのイベントが楽しみだぜ!!!

23.きゅん・きゅん・まっくす

知らないイントロ多すぎ!!なになに!?ってなってたら「きゅん・きゅん・まっくす」!!??
こんな超キュート曲をゴリゴリのバンドアレンジで!!??重っも!!!愛が重い!!!!(CV:神谷浩史)
曲名が判明した瞬間の俺含め会場のどよめきやら笑いやらが凄かったし曲終わるまで困惑しっぱなしでしたwww


24.Drastic Melody

「生バンド入るしドラメロやりそう」ってTwitterで言ってる人がいて「いやでもオリメン誰もいないしな…」と思ったのですが本当に来た!!
しかもメンバーが卯月・夏樹・ちとせ!!オリメンに縁のあるメンバーで固めてきた!!そ、そう来たかーーーー!!熱い!!!生バンドでの音圧もあって最高にカッコよかった!!!


25.Trinity Field

こ、このイントロは!!「Trinity Field」だ!!!しかもオリメンの奈緒・加蓮だけじゃなく志希・飛鳥もいる!!なおかれ以外もライバル同士で組ませやがったな!!!
と思ったらPaは藍子ちゃんと夕美ちゃん。まぁ…この二人もユニットあるんだろうけどなおかれやしきあすほどバチバチではないんじゃね?と当時疑問に思っていたのですがday2を経た後だと「この二人、どっちもアインフェリアじゃん!!」って事に今更気づきましたね。アインフェリア内では二人どんな関係だったっけ?デレステのコミュの内容とかほっとんど覚えてないよ……いい加減生存本能ヴァルキュリアのスピンオフアニメを作らんか?????

26.Twilight Sky

激熱だった最終ブロックも終わって最後の曲は夏樹の相棒・多田李衣菜のソロ曲「Twilight Sky」を全員で!?
ちょっと待て!!!俺明日がAブロックなんだよ!!なんで今日やるの!?!?俺まだトワスカでUO折るポジに座れたことねーんだよ!!(キレるな)
てかここで初めて気づいたんだけど、今日青木瑠璃子居ないの!!???
公演テーマ曲もゲームで歌ってるし生バンド公演だしなつきちもいるしでてっきり李衣菜も参加してるもんだと思ってたわ……予習プレイリストに李衣菜ソロ3曲目とかJttFとか入れてめっちゃ聴いてたよ……


業務連絡

来た!業務連絡!今回はどんな新情報が来るんだ!?
うんうん、打ち上げガチャね。いつものやつね、うんうん。ん?「全世界待望」!?なになになにが出るの???ぴにゃこら太の喋るぬいぐるみwwwwww台詞全部新録でレプリカ台本つきwwwなんだよそれwwwシンデレラキャラバン!!あずきちゃんとのあさん!どっちも可愛い~!!お!次のSSRヘレンさん!!?なんか賞取ってる…?なにそれ…???え!!???シンデレラフェスノワール時子様!!!!????嘘だろ!?!?!?未ボイス勢で普通のフェス限すっ飛ばしてノワール実装!!?前例がなさすぎる!!凄すぎるよ時子様!!!!よっしゃ!マイレボのイベント早速今月からだぜ!!あ、塔か……塔かぁ………大変だけど登るか……!!SfCグループC曲もライパレ形式で今月末だ!MVどんだけ可愛い感じになるか楽しみ~!!お!!U149の新情報!最終巻に収録されるアニメの先出し映像!?え!?雪美ちゃんとこずえちゃんの新曲!?しかもデュエットじゃなくてソロ曲!!???すげえ!!!


27.Rockin' Emotion

相変わらずday1の時点で既にすげえ情報量の業務連絡に呆然としそうになりましたがアンコール明けはロキエモ!!夏樹のソロは3曲目ばっか聴いてたからロキエモ久しぶりだったのですがコールはなんとか覚えてましたね…
俺の記憶ではここの間奏のシンデレラバンドメンバー紹介でタッキーがキーボード弾きながらサックスも吹いてなかった…!?凄すぎるでしょこの人!!


28.明日また会えるよね

正真正銘最後の曲はいつものおねシンかと思ったらまさかの「明日また会えるよね」!?!?
いやまぁワシは両日現地やから明日もまた会えるけどもこれが全体曲、しかもトリの曲になるとは!!てかライブでやるのめっちゃ久しぶりじゃない???5thや6th辺りぶりじゃない???と思いながらも合間のコールは身体が覚えてて「イェーイ!!」「ワーオ!!」「いいよ!!」「プレシャスターイム!!」とかもバッチリできましたw
ステージ遠いし相変わらず皆さんわちゃわちゃしてて誰がどんな動きしてたかうろ覚えなんですが、ことみんが志貴くんの手を引っ張って「わ〜い♪」って感じでパタパタパタ〜と小走りしてる瞬間はハッキリと覚えてるぜ!!!抜いてくれたカメラマンさんとモニター、ありがとう……!!!

--------------------

叫びまくって大興奮のままday1は終演。規制退場に従い駅まで行き、一駅隣のりんくう常滑駅すぐのイオンで同行のPと合流しレストラン街で打ち上げ!

中華料理屋のエビチャーハン!写真にはないけどセットで付いてきた小籠包も汁たっぷりでジューシーでめっちゃくちゃ美味かった……!!


飯の後は電車に乗って予約していた栄方面のホテルへ。
名古屋観光もしたかったからとはいえもう少し空港に近いホテル押さえるべきだったかな。栄のホテル取るんならナゴドで公演する時の方が向いてるなw

day1から公演タイトル通りに愛や想いを叫びっぱなしの超楽しいライブでした!!「しきあす揃ってるのに「バベル」やってねえ……」と一瞬思いましたが今回のセトリや公演テーマを察するに「まぁやんなくても仕方ないかな」って気持ちにもなりましたね。明日やったらやったで雄叫びを上げながら仰け反り倒しますが。


というわけでday1感想はここまで!明日はでらます一箇所でも回ってから会場行くぞー!!


(ホテル着いてテレビ点けたらBLEACHのアニメやっててちょうどこの回だったのでめっちゃ笑った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?