見出し画像

【大阪城と】cgよまつりday3【りくろーおじさん】

2023年6月10日〜11日に「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-」が開催されました〜!!👏👏👏👏
今回はday3の感想になります!

day3の感想っつーかただの大阪観光日誌です!笑

day1・day2の感想はこちらからどうぞ!



ライブ後の月曜日は有休を取っていたので、ポケセンオーサカとかニンテンドーオーサカとか食ってないたこ焼きとか適当に回ろうかなーと思っていたのですが、day2終演後に同行Pから「明日大阪城見ようと思ってるんだけど、どう?」と誘われ、せっかくだから行ってみるか!となりました。

各々のホテルや出発の都合もあるので大阪城公園駅には11:00の集合に。
集合まで1時間空いてるので、ニンテンドーオーサカに開店即入店!世間的には平日で夏休みでもないはずなのに開店からでも結構人が多くてびっくりしました!やっぱり大阪も人が多いんだなぁ…

イカちゃん!


コジャケかわいい

一日ずっといられそうな空間だったけど時間もないのでコジャケコレクションやイカTゴブゴブなど買おうと思ってたものだけさっさと買って退店。

ポケセンは諦めようと最初思ってたのですが、ニンテンドーオーサカと同じビルの同じフロアにあったので見るだけ見れました!やったー!

アギャッス
鱗のディテールすご……


買い物を終えて大阪城公園駅に到着。
ちょっと早めに着いちゃったので、day3記念撮影。

志希ちゃん……大阪城ホールだよ……
昨日のお祭り騒ぎが嘘みたいに人が少ないね……

それでも何人かは同僚Pらしき人達がいまして、それぞれ集まって私と同じくday3を楽しんでいるようでしたw


そうこうしてるうちに同行Pと合流。
昨日使っていた大阪城ホールの入場口を横目に大阪城へと向かいました。


正門っぽいところをくぐると…
大阪城がもう見える!この時点でも結構大きさを感じます


橋を渡って……
どんどん近づいてきた……!


デカッ!!
いやデケーわ!!

写真じゃいまいち伝わりにくいかもしれませんがどんどん歩を進めていった時の大阪城の巨大感・存在感は圧倒的なものでした。
思えば城見るのなんて小学生の頃の修学旅行で行った福島の会津若松城以来かもしれん。同行P達と「でけぇ……」「デカいな……」とひたすら呟いていましたw

城の前の入場券売り場へ行くと、こちらも平日のはずなのにめちゃくちゃ人が並んでる!!日本人はもちろん外国人観光客もたくさん居ましたね〜。平日でこれとかだと昨日や一昨日は一体どれぐらいの人だったんだろうか……ライブ前に城に行ったP達もいただろうけど無事だったんだろうか……

20〜30分ぐらい待ってようやく入場券を購入。
城内にも石垣や大砲など様々な展示がありました。


大砲!
シャチホコ!でかい!


大坂夏の陣のミニチュア!計307体!?
すげえ……


松平軍。


真田軍。こういうミニチュアはついつい見ちゃう。

3階〜7階は撮影禁止だったので写真はないのですが、当時の城周辺を再現した大規模なミニチュアややり取りに使われた手紙、民衆の間で流行っていた出来事を記した資料があったり、秀吉の一生を何章かに分けたミニドラマ映像が流れてたりとつい見入ってしまうほどでした。

そして到達した8階・天守閣。大阪周辺を一望できて壮観です!!

すげえ!
めちゃくちゃに高い!


あ!大阪城ホール!昨日一昨日はあそこにいたのか……
不思議な感覚だ……
志希ちゃん……大阪城ホールだよ……
昨日はお疲れ様でした……!


城内を夢中になって見てたらあっという間に13:30ぐらいになってたので皆の帰りの便もあるのでここら辺で大阪城を後にしました。

最後にもう一枚。やっぱりでけえぜ……


大阪駅に戻り、お昼はヨドバシ梅田上階のレストラン街のお好み焼き屋に行きました!
私はオムそばを頼んだのですが、あまりに美味しそう&腹ペコすぎて写真撮るの忘れてすぐ食べちゃいましたw美味しかった〜……

空港組と新幹線組でP達とはここで解散。
私は帰りの便は18時台のを取っていてフライトまでまだ2時間ほどありましたので空港内でもたこ焼きを食べました!

道頓堀くくるさんのたこ焼き!美味しいー!!
出発予定のターミナルと正反対のエリアにあったからちょっと行くのが大変でしたw

そして元のターミナルに戻り、噂のりくろーおじさんのチーズケーキの列へ!
最初はイートインのある店舗を調べていたのですが時間的に回るのが厳しそうだったのでターミナル内に店舗があって良かったー!!
残念ながら並んでいる途中で当日焼き立て分は完売し数十分前に作り置きしていた分のみの販売となりましたが買えないよりはマシです。
チーズケーキ以外にも特製ソフトクリームもあったのでレジ横のイートインスペースでペロリ🍦

うンま〜い!!


帰りの便は行きのようなトラブルもなく無事に飛び、21時ごろに帰宅。
買ってきたものはこちら!↓

光る大阪城ガチャは大阪城の出口のガシャポンに置いてて回さずにはいられませんでしたwww
ガシャポンの上にお試し品が置かれていたのですが予想以上の光り具合に爆笑してしまいましたwwww

カールも関西限定になってしまって数年ぶりの再会でした。やっぱり美味い!
たこ焼きの缶詰は空港の売店で見て思わず買ってしまったのですが勿体無くてまだ食えてません。美味しいのかなぁ……?

そして今回一番の楽しみ、りくろーおじさんの
チーズケーキ!7thのロック公演の時は時間的に余裕がなく存在もはっきりと知ってなかったので今回ようやく買えました!!

いや、ほんっっっとに美味しかったです……!!
買って2時間以上経ってすっかり冷めてたのに箱の説明通りレンジで温めるとみるみる膨らんでふわふわシュワシュワの食感になって幸せしかない味でした……!
レンチンでこれならイートインでガチの出来立てを食っちまったらどうなるんだ……飛んじまうよ………


そして最後に紹介するのはこちら。

ニンテンドーオーサカで買った走るコジャケコレクション!
発売当初は完売続出でしたが今は大分落ち着いたのか潤沢に在庫がありました。
ゲームで設定している髪型の子ではありませんでしたがどれが当たっても当たりみたいなものなのでヨシ!これもう何匹か欲しくなっちゃうな………


というわけで、今回のよまつり感想&大阪観光はここまで!

まだ2回しか来てないので全然行ってないところや食べてないたこ焼き屋さんもたくさんあるので、また大阪でライブがあった時は更にリサーチを深めてまた大阪を楽しもうと思います!!


早速9月にはSoL公演があります!
名古屋で!生バンドで!Dimension-3もいる!!ライラさんも来る!!ソル・カマルが来る!!両日ご用意されたいよぉ!!!生バンドバベル浴びてえよぉ!!!

逸る気持ちは抑えられませんが、9月にまた会いましょう!それでは〜!!


大阪万博も楽しみですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?