見出し画像

VRでデスクワーク実験「Horizon Workrooms」

OculusQuest2がワタシの日常にやってきて来てからは、毎日の運動(というかゲームだけど)が日課になった。

加えて、仮想空間でどうデスクトップ環境が作れて、そこで仕事ができるか、いろいろなアプリを試してみた結果、

今のところ、わたしには「Horizon Workrooms」が一番シンプルに使いやすかったので一応メモっておこう。

ワタシの場合、会議やコミュニケーションのためではなく、

デスクに座ったまま、広々とした仮想空間の中で、アウトプットの執筆などしたいなぁーというのが目的。

仮想空間を歩き回っていろいろな人とチャットしたりするなら、いくつも面白そうなアプリがあるのだけど、

実際ふつーにデスクワークをするのは、結論から言うと、あとひと息って感じかなぁ。

まず、一番のネックは、パソコンのキーボードを打つ作業。

これが一番現実的に出来たのが「Horizon Workrooms」

ぼんやーりとだけど、MacbookProのキーボードが見えるので、執筆などの作業が出来る。

画像の黒い枠のあたりにリアルのキーボードが見える仕組み(写真には写ってないけど)

画像1

ただ、ヘッドセットからの遅延があるのか、文字変換にすごく時間がかかるので、けーっこうイライラする。

その点 英語環境だと変換の必要もないので、もっと使えるのかも、という印象。

それと、わたしは普段外部モニターをミラーリングしてMacbookProを使っているのだけど、Workroomsを使うとVRへのリモートモニターになるため、使用後は外部モニターの設定をいちいちやり直さないといけないのがめんどくさい。

にしても、このアプリはまだBeta版だから、正式にリリースされるのが今から期待大。

コレが出来たら作業に飽きてきたときも、最高の気分転換になるなぁ。

ROOM自体も、今は湖の畔の別荘みたいな部屋だけど、いろいろな部屋が出来たらいいなぁ。

ブラウザでネット検索などであれば、他にも面白いアプリがあったので、また紹介していこうかな。

まだまだ夢は広がるー♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?