見出し画像

一般DeNAファンと学ぶオススメの2021年ドラフト候補選手5選

(*^◯^*)「…。」

(*^◯^*)「低いんだ」

(*^◯^*)「順位が低いんだ…。」

(*^◯^*)「横浜DeNAの順位が低いんだ!!」

彡(゚)(゚)「うるさいわ!急に大声出すなや!」

(*^◯^*)「あ、やきうのお兄ちゃん。居たんだ」

彡(゚)(゚)「『居たんだ』ちゃうわ!お前が呼んだんやろ!」

(*^◯^*)「そういえばそうだったんだ」

彡(゚)(゚)「あ ほ く さ 。ほんで今日は何の用やねん」

(*^◯^*)「えーとね、今年もBクラスで終わりそうだから2021年のドラフト候補を教えて欲しいんだ。やっぱり常に将来を見据えたいんだ。切り替えが大事なんだ」

彡(゚)(゚)「なんでやろ、正しい事言っているようで現実逃避してるようにしか見えへんのは…」

彡(゚)(゚)「まあDeNAなら5人くらいおるから紹介したるか」

(*^◯^*)「わーいなんだ」

①小園健太(市立和歌山高校)

画像1

(*^◯^*)「やっぱり1位候補が気になるんだ!」

彡(゚)(゚)「今年のDeNAで最も1位候補と言われているのが小園 健太(市立和歌山高校)選手やな。最速152キロの高校生右腕や」

(*^◯^*)「高校生投手…。今年は大学生じゃ無いんだ?」

彡(゚)(゚)「まあ毎年単独で大学生ばっか獲ってたらそういう反応にもなるわなあ」

彡(゚)(゚)「今年の横浜スカウトが密着マークしてるのがこの小園投手でな。担当スカウトがベタ褒めしてるのに加えて、スカウト部長、編成部長、他エリアのスカウトまで地方大会に視察に来る徹底ぶりや

(*^◯^*)「おお…。そんなに凄い投手なんだ?」

彡(゚)(゚)「小園選手は最速152㌔の直球に、カットボール、スライダー、スプリット、落差の違う2種のツーシーム、チェンジアップ、カーブといった豊富な変化球を持ってる完成度の高いピッチャーや」

彡(゚)(゚)「最高球速が速いとか、球種が豊富とか、ゲームメイクが得意とか、体がデカいとか…。最近の高校生はレベルも上がってきて1つ2つくらいの武器は持ってておかしく無いけど、小園選手は高校レベルなら《全部》持ってるのが他の高校生投手と明確に違うポイントやな

彡(゚)(゚)「まあ球速は毎回そこまで速い訳じゃ無いんやが(アベレージ140キロ前半くらい)」

(*^◯^*)「めちゃめちゃすごいんだ!将来のエースなんだ!」

彡(゚)(゚)「DeNAは今永を除いてエースっぽい選手が居らんからなあ。小園選手はインタビュー見ててもかなり賢いし、チームの中心になれるって意味でもピッタリやと思うで」

(*^◯^*)「……でもこんなにすごいと競合しちゃうんだ?」

彡(゚)(゚)「どうかなあ。他にも楽天・巨人辺りがお熱っぽいけど、今年はそれこそ球が速いだけなら風間(明桜)や森木(高知)もおるし」

彡(゚)(゚)「DeNAが単独に拘るなら回避する可能性もあるけど、森も入江も上層部がかなり惚れ込んどったっぽいから、今年はスカウト部長も編成部長もわざわざチェックに来てる小園に入札する事に誰も文句言わんと思うで

(*^◯^*)「愛の力でクジを当てるんだ!アイラブヨコハマなんだ!(ポジポジ)」

②隅田知一郎(西日本工業大)

画像2

彡(゚)(゚)「次点で1位指名が有りそうなのは九州地区野球連盟に所属する西日本工業大学、そのエース左腕の隅田 知一郎 選手やな

(*^◯^*)「……どこ?」

彡(゚)(゚)「福岡県の苅田町ってとこにある大学やな。一応去年の育成ドラフトでヤクルトスワローズが同じ大学の丸山って選手を指名してるで」

画像3

(*^◯^*)「へー、そんなところの選手が1位候補なんだ?」

彡(゚)(゚)「春までは150キロ出す左腕って事で注目されてたくらいだったんやが、4年の全国大会で8回1失点14Kの快投を見せて一気にドラフト1位候補まで評価が上がった選手やな

(*^◯^*)「シンデレラボーイなんだ」

彡(゚)(゚)「全国大会での最速は147㌔くらいやったが、落ちが良いチェンジアップにスライダー、カットボール、カーブなんかを制球良く操って淡々とアウトを取る先発らしいピッチングやったな」

(*^◯^*)「大学生だし、左腕だし、まとまりがあるってなるとDeNAは好きそうなんだ。単独1位なんだ」

彡(゚)(゚)「ただ、隅田選手はストレートの力強さがやや足りない面をどう見られるかやな。1位指名で選択する時に分かりやすい武器が無い選手だと二の足踏む球団もあるかもしらんわ」

彡(゚)(゚)「1位指名は将来的にチームの顔にならんといかん訳で、そういう意味では少しスケールが小さいと感じるかもしれん。まあ他の選手を考えると順当に1位で指名されるとは思うんやが…。」

(*^◯^*)「じゃあ牧君みたいに2位に残ったら美味しく頂くんだ。小園&隅田なんだ(ポジポジ)」

彡(゚)(゚)「そうなったら大成功ドラフトやろな。完成度で言ったら、やっぱり過去の2位指名の選手に比べるとまさに破格といった出来映えやし(だから1位候補なんやが)」

彡(゚)(゚)「今年は相対的に投手の方が豊富なんで、隅田に限らず実力は高いのにチーム事情で1位指名されず、スリップした好投手がうっかり2位に残ってる。みたいな事はあるかも分からんね」

③西濱勇星(群馬ダイヤモンドペガサス)

画像4

彡(゚)(゚)「上位候補を紹介したし、隠し球っぽい選手も紹介しよか。独立リーグ・群馬ダイヤモンドペガサスの西濱 勇星 選手や」

(*^◯^*)「星の煌めきを感じる名前なんだ!」

彡(゚)(゚)「西濱選手は180㌢78㌔の最速152キロ右腕や。去年高校を卒業したのに加えて11月生まれやからまだ18歳なんやと」

(*^◯^*)「18歳で152キロはすごいんだ」

彡(゚)(゚)「しかも西濱選手は高校入学時点では107キロしか出ない投手やったんやね。学外のコーチとも連携しつつ球速を伸ばしていったと」

(*^◯^*)「ふぁ!45キロも上がってるんだ…」

彡(゚)(゚)「身長も180あって上から叩けるフォームで、最速152㌔のストレートは2400回転を記録する球質やし、プロに指名されそうな要素は満たしとる印象やな。今年の高校生ともタメ張れる素材ちゃうか」

彡(゚)(゚)「まあ独立での成績はあんまりパッとしてないから素材っつってもガチの素材やけどな。リリーフやし」

(*^◯^*)「若くて力のある投手はウェルカムなんだ! 大家コーチにカットボールを教えてもらうんだ(ポジポジ)」

彡(゚)(゚)「高校生の時点で自分でコーチを探して、そこからしっかり実力アップに繋げてるのもええとこやな。意識が高くて伸び代のある投手なんで、ファームでもメキメキ成長してくれる期待が持てる選手や。教えがいがありそうやな」

④藤野恵音(戸畑高校)

画像5

彡(゚)(゚)「そろそろ野手もいこか。続いてのオススメ選手は戸畑高校の遊撃手、藤野恵音選手や

(*^◯^*)「けいおん!」

彡(゚)(゚)「けいお 選手やな(弄られそうやな)」

(*^◯^*)「ところで戸畑ってどこなんだ?」

彡(゚)(゚)「福岡県のスペースワールドの近くやな。けっこう北九州の方にあるで」

画像6

(*^◯^*)「スペースワールド懐かしいんだ。もう閉まったけど」

彡(゚)(゚)「絶叫マシンでビビりすぎて腕筋肉痛になったのは良い思い出やな」

彡(゚)(゚)「とまあ話は藤野選手に戻るけど、身長181㌢と結構大柄なのに加えて足もめちゃくちゃ速いのがポイントやな。右打者で一塁到達4秒切りそうな勢い」

(*^◯^*)「右打者で4秒切るくらいってどれだけ速いんだ?」

彡(゚)(゚)「プロだとハムの大田泰示とか、西武の外崎修太とか、広島の菊池涼介とかやな」

(*^◯^*)「ほえー身体能力お化けばっかりなんだ」

彡(゚)(゚)「高い身体能力はショート守る上でも大事な事やが、他のポジションにコンバートする際にも有用なのがポイントやな。上にあげた選手も遊撃手では無いにせよ、走攻守に高い成績を残しているのが分かる」

(*^◯^*)「ショートは森くんも居るし、色んなポジションが出来るのは良い事なんだ」

彡(゚)(゚)「映像は少ないながらも守備はスピード感もあるし、マウンドあがるくらい肩も強いみたいだからファームでもひとまずショート起用は見込めそうやな。本人的には逆シングルが下手っぴらしいが」

(*^◯^*)「打撃はどうなんだ?」

彡(゚)(゚)「高校通算は16本塁打と特筆出来る感じは無いけども、振りも鋭いし流石の身体のバネという感じやな。だいたいの映像で上体が突っ込んでいったり、開きが早いのは気がかりではあるけども

彡(゚)(゚)「まあ仁志二軍監督は結構理論派やからなんとかしてくれるやろ(丸投げ)」

⑤柳澤大空(日大藤沢高校)

画像7

(*^◯^*)「やっぱり野球の華はホームランなんだ!ハマスタの夜空に打ち上がるホームランが見たいんだ!

(*^◯^*)「あと神奈川の地元選手も欲しいんだ!

彡(゚)(゚)「随分とまあ注文多いな…」

彡(゚)(゚)「まあおらん事もないけど。横浜市出身・日大藤沢高校の外野手、柳澤 大空 選手や

(*^◯^*)「うひょー!アイラブヨコハマなんだ!ぴったりなんだ!」

彡(゚)(゚)「この選手も全国的には無名な選手やが、高い身体能力とパワーが魅力の外野手やな。そういった意味ではさっきの藤野くんと被るところもあるで」

(*^◯^*)「どれくらいのパワーなんだ?」

彡(゚)(゚)「変化球に完璧に崩されて左手だけで打った打球がハマスタのレフトスタンドに着弾した

(*^◯^*)「やっぱりハマスタは狭いなぁ…(cv今永)にしてもすごいパワーなんだ」

彡(゚)(゚)「背も181㌢あるし足も速いから、とても魅力的な外野手なんやが……」

(*^◯^*)「それでも全国的には無名なのはなんでなんだ?」

彡(゚)(゚)「まあ滅茶苦茶に不器用らしくてな。監督さんから『回路が繋がっていない』と言われるほど、身体に技術が追いついてないらしいで

(*^◯^*)「とんでもない言われようなんだ」

彡(゚)(゚)「バット振り込みすぎて肋骨を疲労骨折したとか、昭和のど根性スポ根漫画かってエピソードもあるらしいわ」

彡(゚)(゚)「それでも監督さん曰く『怪我に強く、痛みに強い。たくさん練習出来るのは彼の1番の強みです』と言わしめるほど、練習に取り組む姿勢には素晴らしいものがあるそうな」

(*^◯^*)「不器用だけど愚直に取り組むロマン砲……なるほど、ちょっと気になってきたんだ」

(*^◯^*)「『無事これ名馬』って格言もあるくらいだし、しっかり育てたら素晴らしい選手になるかもなんだ!(ポジポジ)」

彡(゚)(゚)「この手の選手はソフトバンクやら巨人やらオリックスやらがちょろっと育成枠で獲得していきそうな感じやが、せっかくの地元枠のロマンある選手。何処かで縁があればええなと思っとるで

⑤まとめ

画像8

彡(゚)(゚)「という事で、“DeNAファンと学ぶ2021年オススメドラフト5選”はこういう結果になったやで」

(*^◯^*)「1位指名の有力選手が高校生の投手だったり、今年はいつもの年と毛色が異なるかもなんだ?」

彡(゚)(゚)「どうやろうなあ。高校生を一生懸命見てる感じはするけど、去年も支配下6人中3人高校生を取っとるし」

彡(゚)(゚)「投手は即戦力をベースに、野手はファームで野手不足になった分、高校生を多めに。みたいな感じちゃうやろか」

(*^◯^*)「ポジション間の偏りはあれど今年も全体的にはバランス良く指名する感じになりそうだね」

彡(゚)(゚)「三浦大輔監督に投手も野手も高校生大量プレゼントは流石に怒られそうやしな。いろんな意味で。(まあ高校生たくさん紹介したんやが)」

(*^◯^*)「今年のドラフトで戦力拡大と、将来のエースや主軸打者を大量にゲットして、来年こそは\横浜優勝/なんだ!!」

画像9

彡(゚)(゚)「え、何、こんな終わり方でええんか?」

(*^◯^*)「ええんやで」

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?