見出し画像

声に出して目標を叫ぶということ

なんか今、本当にたった今だけど、自分が何に対してコンプレックスや焦りを感じているのかわかった気がする。

というか、一番フィットする言葉は、"罪悪感"だろう。

過去自分が言ったことに対して、できていないという罪悪感。これに尽きると思う。

過去言ったことで実行できていないのは、

・会社を作る(HP受託会社を作るとか、開発受託会社を作るとか言ってたなあー)
・彼女を作る(アヤワスカでの出来事を話したにも関わらず、何もアクションできていないなー)
・海外チャリ旅をする(明日からする予定ー)

の3つな気がする。

誰かに言うことは、責任を伴う。
無視してやらないこともできるが、言ったことをやっていないと、なんだか後ろ髪を引かれるような気持ちになる。

誰でもできること、100億%やる必要のないことは別だ。「あれどうなってるん?」と聞かれた時に、理路整然と答えられるようなもの。

でも、そうでないものに関しては、やらないという選択肢を取ると、普通に恥ずかしい。辛い。

だから声に出して宣言することは目標を達成する上で大事だとも言えるし、反対に適当に据えた目標であれば宣言しないほうが撤退しやすくて楽かもしれない。

目標を声にだせ、というのはよく言われるが、使うタイミングは誤らない方がいい。

(とりあえず言ったことに関してはちゃんと回収したい。特に自分の将来に関係するものほど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?