見出し画像

だくお「すろらぼ」参戦編

今回はだくお(@dakuo_slot)の情報発信について、とても重要なお知らせがあります。

これまでブログ「期待値見える化」・note・X(Twitter)をメインに情報発信してきましたが、今後は月額制サイト「すろらぼ」でも発信していくことになりました

【すろらぼの特徴】
✅6.5号機以降のほぼ全機種に対応
✅月額課金でサイト内すべての情報が見れる
✅noteより圧倒的に見やすい
✅めんどうなパスワード入力不要で便利ツールが使える
✅ハイエナだけでなく設定狙いにも対応

サイトの詳しい説明・登録は以下のページから。


すろらぼ内におけるだくおの役割

一部機種の期待値計算・ハイエナ考察コラム

設置台数が多い台、稼働貢献期間の長い人気機種、深堀りしがいのある台などを中心に担当します。

表向きには公開していませんでしたが、実はすろらぼには数ヶ月前から参加していて、すろらぼ内のまどマギフォルテとリンかけの期待値は僕(だくお)が計算しています

特にまどマギフォルテについては計3本コラムも書いていて、結構力を入れていました。

赤枠で囲ったのがだくお担当


そして、これから年末年始にかけて最も力を入れていくのがこの台。

「絆天膳note待ってます!出たら買います!」と言ってくださる方も結構いて、大変ありがたいことなのですが、今のところ有料noteを出す予定はありません。

代わりにすろらぼ内で有料noteと同じぐらいの熱量を込めて発信していくので、絆天膳で僕のnoteを買うつもりだった方は、ぜひ「すろらぼ」に入会してもらえると嬉しいです!


現在進行形で、スルー回数×BT間ハマり×有利区間差枚数を考慮した期待値一覧をまとめたコラムを作成していて、数日以内に公開予定です。

各天井狙い(BC間&BT間)のボーダー調整に即使える内容となっているので、ぜひ楽しみにしておいてください!

【追記】
コラム更新しました!


期待値の監修

続いて担当機種以外では、期待値の監修というかたちで関わっています。

監修っていうと偉そうですが、要は自分で担当する機種以外でもすろらぼの情報の質・精度をより高めるために色々協力しているってことです。

  • 期待値計算方法

  • 台の仕様の分析方法

  • 期待値表をパターン分けする際の抽出条件

  • 閉店バイアスの除去方法

  • ツールの内部仕様・計算方法

など既存のすろらぼメンバーと僕が持っている(主に期待値計算に関する)ノウハウは包み隠さずすべて共有した上で、どの方法がより正確で精度が高くなるのかを日々議論しています。

最近の台だとスマスロエヴァはかなり深めに関わらせてもらいました。

すろらぼは掲載機種が非常に多く、時間の都合上すべての機種に直接かかわることはできませんが、かかわった機種では少しでも気になることがあれば一切遠慮なく口出して確認・修正を繰り返しています。

その際の学び・気付きは他機種にも流用できるし、間接的に他の台の期待値計算精度向上にもつながります。

僕自身も意見交換する中で新たな発見・気付きを得ることも多く、他メンバーからミスも指摘してもらうこともありました。

このようにメンバー同士でお互いに高め合うことで、すろらぼ全体の質・精度は今後さらに上がっていく環境は整っているので、ぜひ期待してください!


すろらぼの登録はこちらからどうぞ。


Q&A

すろらぼに関する質問はすろらぼ公式Xアカウントで対応しているので、ここでは僕個人に関する質問にお答えしていきます。

だくお名義のnote発信はやめるの?

基本的にすろらぼ所属メンバーは個人noteを出さない方針なのですが、僕だけ特別にnoteも出していいことにしてもらっているので、noteを完全にやめるわけではありません。

ただすろらぼはまだ始まったばかりのサイトですし、これから信用を積み重ねていく段階なので、当分の間有料情報はすろらぼで発信していくつもりです。


すろらぼでだくおの過去noteは見れるの?

スマスロ北斗など僕が過去に出したnoteの内容はすろらぼに掲載されていません。

既存の購入者さんの利益を損なうことはないので、ご安心ください。


他に質問がある方はX(Twitter)のDM、またはこの記事のコメント欄までお願いします!

すろらぼ本体に関する質問は僕に直接送ってこられても対応できないので、すろらぼ公式Xアカウントの方に送ってください。


それでは、バジリスク絆2天膳のコラム作成に戻ります!

引き続き、すろらぼ&だくおをよろしくお願いします!!

いただいたサポートは子供のおむつ代の足しにさせていただきます!