見出し画像

ライブレポ@2023年12月8日フェスティバルホール FUMIYAFUJII 40th Anniversary Tour

藤井フミヤ40周年コンサートツアー開催決定!チェッカーズ、そしてソロ活動開始以降も日本のポップミュージックシーンに数々の名曲を残してきた藤井フミヤ。2023年9月21日にデビュー40周年を迎えるアニバーサリーイヤーは、9月23日愛知県芸術劇場を皮切りに、翌2024年5月26日東京国際フォーラム公演まで、全47都道府県をまわるコンサートツアーを開催いたします。ツアーにはサックスプレイヤーであり同じく40周年を迎える藤井尚之も参加が決定。藤井フミヤ、チェッカーズ、F-BLOODまで、40周年ならではのスペシャルなステージを、どうぞお見逃しなく!

藤井フミヤオフィシャルサイト

40周年ツアー 私の初日。大好きなフェスティバルホール。
2階席で拗ねてたら、R列というでっぱったところで、めっちゃ見やすくて肉眼圏内。全体も見渡せるし、よき。感謝。
ステージは超シンプル ドラムが台があってすこし高さがあるくらい。
途中で小さいミラーボールが2個降りてきて あとは照明演出。かっこいい。
途中7色のレインボー照明になったりして、エモい。

SETLIST
・星屑のステージ
・ジュリアに傷心
・涙のリクエスト
MC「まいどー」
40周年は尚之も。兄弟で同じバンドにいたんです(笑)
みなさんのいろんな思い出と照らし合わせながら楽しんでいってください

・I Love You, SAYONARA
・Cherie
・NEXT GENERATION
・夜明けのブレス

MC
いつの間にかジャケット脱いでるやん。
業務連絡きたってはしにはけるフミヤ
チェッカーズは10年。1983年にデビューだから93年に解散だよね
合ってるよね。調べといて→解散は1992年 ラストが紅白。
FBポーズからの命
「安心してください。はいてませんよ」って張り切ってゆう尚ちゃん!!!
尚之 デニムの時はノーパンだったって。わーお
旅サラダのナレーションの話。生なんだよねー。ナレーションが下手な尚ちゃん
訛ってるからねーって。F -BLOODは解散がないからのんびりしてたけど、死んじゃうからこれからは2.3年ごとにツアーもやりますって→♡
旅サラダもよく出させてもらうよね。
入浴シーン以外でお願いしてるって。
じじいの入浴シーンはいらんやろー (会場)いるー
これから綺麗な曲を歌うのに。(裸とかぼかしの話で盛り上がり中)
猿岩石のために書いた曲。有吉くんは紅白の司会。
「私も久しぶりに紅白に出ます」拍手喝采
「そんな喜んでくれて」って。

・白い雲のように
・未来列車
・Shooting Star

MC
長野オリンピックの曲だね。もう誰も覚えてないけどねー
フェスティバルホール今日が初日。4回もやらせてもらう
ずっときてるからね。
ステージの前に小さいステージあって、タイガースの法被きて自転車で遊んだりしたね。阪神優勝おめでとうございます
何年ぶり?38年?俺たちバリバリアイドルの頃だな
にいちゃんはホークスのね。やってるもんね。って尚ちゃん。いろいろしゃべってたけど、野球の話は盛り上がらないからやめようって
次はソロの曲 
バラード中心に歌うからずっと座ってて。立つなって話。
バラードはお経に聞こえてきちゃうよね。って

・風の時代
・TRUE LOVE
・DO NOT
・Another Orion  ピアノソロ伴奏をしっとり、なおちゃんサックスからの歌唱
・Go the Distance
・ALIVE

MC
メンバー紹介
Guitar : 沢頭たかし 
Bass : 山田“Anthony”サトシ 
水割りとかつくってくれてお母さんみたいなアンソニーって
Drums : 大島賢治
Keyboards : 櫻田泰啓 (初参加) 
Sax,Guitar コーラス:藤井尚之 
そしてVocal : 藤井フミヤ
よく飲むメンバー。酒代がかさむのよ。地方で一緒に呑んだりしてどんどんバンド感が増していい感じって。
ここまで早かった?(会場)はやーーい
よしよし 予定通りだな。って満足げなフミヤ
ここまでで、16曲歌ってるよ。さだまさしさんなら、終わり。あとずっとしゃべってるよ。おれあんまり喋らないようにしようー。歌ってるだけならかっこいいのよって。
最後はチェッカーズ F-BLOOD ソロ ミックスです。
さぁやるかね。長く座ってると膝かたまっちゃうからね。みんなのために立ったり座ったりさせてるのよ。屈伸運転しなきゃねって
一緒に生きていこうねーって♡

・ギザギザハートの子守唄
・NANA
・I LOVE IT!ドーナッツ! サックスかつぐナオちゃん大好物すぎる
・GIRIGIRIナイト
・UPSIDEDOWN マイクスタンドぐるぐる回すフミヤ 

アンコール
ツアーTシャツイン。ハイウェストで登場。
モデルウォークしてくれた。
Tシャツインさすがにこの年で流行られてもね。還暦です。って
時代はめぐるね。80’Sが流行ってるからチェッカーズ最近よくテレビでるけど
全部チェックの服だね。NANAとか絶対ないね。
まあしょうがないね。チェッカーズだもんね。
曲。400曲くらいある。もう新しいの作らなくていいのよ。(会場)えーーーー
全然覚えてないのもあるって言った後に、けどどの曲も宝物ですって。
作ってもらっといてよかったなと思う曲。筒美さんに作ってもらった曲歌います
〜サザエさん ♪たらったったらたらったたら で 波平してた。

・タイムマシーン
・哀しくてジェラシー

MC
哀しくてジェラシー 知らない人もいるよね。って 振りはYouTubeで
40年分かいつまんで。また50年で来て下さい
長いな(笑)前倒しできて下さい
最後の曲
この曲を作った時は21世紀には戦争なんてしないと思ってたけど、まだ戦争してる。難しいのかもしれません。でも願えば叶うかもしれない
・i have a dream なおちゃんとフミヤの二人演奏からスタート 少しずつ音数が増えていくのすごいよき
ラブアンドピース 愛と平和を
またお会いしましょう。 
必ずまたお会いしましょう
一緒に遊ぼうぜ
遅くなったから帰りは気をつけて
戻ってきてもっかい「また一緒に遊ぼうぜ」
お約束のさかた師匠もちょっとして退場

ラストソングが I have a dream なの感動。

I have a dream
I have a dream
I have a dream
きっと叶うように
もしも僕が違う国に生まれ 君と出会う
君と僕が自由に 愛し合えますように
もしも僕が違う肌の色で 君と出会う
君と僕が自由に 愛し合えますように
昨日を変えることなど
誰にも出来はしないけれど
明日を夢見ることは
誰にだって出来るから
今日より素晴らしい 明日を
I have a dream
I have a dream
I have a dream
きっと叶うように
もしも僕が違う神を信じ 君と出会う
君と僕が自由に 愛し合えますように
もしも僕が もしも君が 先に眠りにつく
きっと二人 永遠に 愛し合えますように
昨日を変えることなど
誰にも出来はしないけれど
明日を夢見ることは
誰にだって出来るから
今日より素晴らしい 明日を
I have a dream 僕のために
I have a dream 君のために
I have a dream きっと叶うように
きっと叶うように
きっと叶うように

I have a dream

40周年だから大サービスのセットリスト。
出し惜しみ0でがんがん歌ってくれる。
チェッカーズも懐かしのソロも変なアレンジせず歌ってくれるし
きれっきれ。
あー楽しい。最高。
今回のライブ チェッカーズ好きだったなぁとかフミヤいいよねくらいの人にもぜひ見てもらいたい。47都道府県行くし、きっとたくさんの人に届くね。
フミヤのライブは楽しい上に癒し。
40年 最高にかっこいいまま歌い続けてくれて感謝。
来年の4月と5月のチケットも確保済み。
何回も見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?