見出し画像

ライブレポ 2023/8/2 XIIX LIVE TOUR 「2&5」@BIGCAT

7月は一度もライブに行けずロス状態だったので、恵みのライブ。
XIIXはSANITY に続いて2回目。
お洒落で品があって上手くてかっこよくて尖ってるXIIX。
新しいアルバム「XIIX」ばっちり聴き込んで参戦。生でライブで聴きたいXIIX。
整理番号は400番台 真ん中らへんを確保。

SETLIST
(2人編成)
1. タイニーダンサー
2. アカシ
3. White Song

〜機材の不具合で「ちょタイム」 スタッフさんがギターを叩いて治す。
 「そんな治し方ある?」笑
 ギターに「ごめん」とあやまってさすさすする斎藤さん

「おーおおおお おーおおおお」 のコーラスにあわせて
4.Light & Shadow 
5. ハンドレッド・グラビティ

〜ご機嫌ななめな機材ですが、大阪のみなさんのお手を拝借して 
「うんぱんうんぱんうんぱんうんぱん」 にあわせて
6. シトラス  
→アルバムで聞いた時から「ぱんぱんぱん」したいと思ってた。できて満足。
7. Answer5

(5人編成)バンド紹介がめっちゃクール
8.Stay Mellow →斎藤さん歌詞飛び
9. 魔法の鏡
10. スプレー 
→ SKY-HIパートのアレンジラップ!!! だちのすってぃー。
11.あれ
12.正者の行進
13. まばたきの途中

〜MC
ジャイガでは遠隔XIIXだった。
ステージの上のあなたかっこよかった。BY斎藤さん
すってぃ大阪観光したお話。グリコとかたこやき食べ比べとか。
めっちゃ楽しかった。
上書きさせます。今日のほうが楽しかったって。
14. No More
15. うらら
16.月と蝶
17. Answer5

アンコール
〜新しいアルバムがでました。今回は結構難産
二人が納得する形にするまで時間がかかった。
丸い丸い綺麗な形として、バンド名をつけた。

18. LIFE IS MUSIC!!!!!
19.All Light

XIIXのお客さんはとても上品。
曲間の静けさを大切にしてる。
「さいとーさーん」とか「すってぃー」とか呼んだりしない。
曲で盛り上がって、のりはとてもよく、お行儀もよい。
ファンはアーティストの鏡だなぁとつくづく。
10月のチケットはまだとってなかったけど、今からでも取れるかな。
XIIXはライブで見たい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?