駄文日記:絵画と額縁の関係性について考える

 徒然なるままに、、、日曜美術館のクールベの特集を見ながら家族で意見が分かれた。額縁がその絵画を引き立たせている、いや、額縁はより簡素化された形であるべきでむしろ不必要だと。

 この議論は大変興味深いと思い、録画していたテレビを停止し、家族間でお互いの論を出し合った。額縁の造形により、作品が引き立てられる例が多分にあるので、そこは凝った造形にするべきだ。いや、絵画の本質的な見立てを引き立てる為に外枠である額縁は主張しない形である方が良いと。

 僕は、額縁の可能性を信じているタイプだったので、他の家族からこのような意見が出てきて大変嬉しかった。それぞれの美観が異なると認識させてくれたし、そこで議論できるのが面白かった。さて、あなたはどう思う?


PS.たまには徒然なるままに、手が動くままに、パソコンをタイプしてみるのも良いではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?