見出し画像

ブログ日誌。やっとブログのメニューを改善した。

どうもクソブルースマンのダリーです。

僕のブログのトップページの「メニュー」構造をやっと改善しました。ってずっと気になっていたわけではありませんが。


参考にさせて頂いたのは、人気ブロガーのあんちゃさんのまじまじぱーてぃーです。

やっぱ人気ブロガーは細かいところが丁寧なんだろうなと。そこにやっとブログ始めてから一年と半年くらい経ってやっと気づき変更しました。

で、できたのはこんな感じです。

ま、この「カテゴリ一覧」ってのがいいですよね。

要は「サイトマップ」と言うやつでこの固定ページに飛ぶようにしてあります。

「サイトマップ」と言う概念自体僕はなかったですね…。

いつだったかはもう忘れたけど、サイトマップやってみよう!と思った原因とは?  

単純にすんげー僕のブログの「直帰率」がハンパなく高くなってきたんです。80パーセント超えですよ記憶では。これはまずいなと。

読者はこのブログのどこを見たらいいのか、マジでわかんねえんだろうなと思い、サイトマップとか作って記事にたどり着きやすくしよう!回遊してもらえるようにしよう!と考えた次第です。

で、「カテゴリ」の設定も本当にめちゃくちゃだったので、まずここから改善しました。

基本、1つの記事に複数カテゴリーを付けるってSEO的によくないらしいんですよ。それを知ったのも昨日です。意外と行動速いです。

メニューにあった「ホーム」(へ戻る)もなくしました。

エヘヘこれで読者はホームへ戻れんぞみたいな感じでしょうか。

ブログの直帰率を下げたい、なんとか滞在時間を長くしたいと言うブロガーさんは一度試してみて下さい。


社畜からの再生を発信してますダリーウメモです!!ブルースとブログ「まだブルースとか言うてます」を通してお疲れ気味の日本のマインドを変えて行きたいですね〜。 サポートして頂いたお金は更なる発信の活動費にします。