見出し画像

2020年版 今年買ってよかったもの(パート1 健康グッズ編)

2020年は誰にとっても多くの変化があった年だと思います。海外でフリーランサーをしながら生活していましたが、春に帰国。幸い実家が田舎で広く、部屋がいくつも空いていたので実家に仮住まいさせていただいています。
在宅ワークをある程度快適にしたいが、仮住まいの身ということを考えながらの取得選択になりました。

・Xiaomi Mi Smart band 4

まずは、スマートウォッチから。Miband 4を買いました。Miband 2を3年ほど前に買って愛用していましたが、液晶が暗くなってきてしまい買い換えました。初めてスマートウォッチを買う前は、夜寝るときにも着けているのは不快なんじゃないかと思いましたが、全然そんなことは無く今や健康状態を数字で把握するのに欠かせないガジェットになっています。
睡眠の時間や質、歩数計測などに加え、電話やメールなどの通知などの基本的な機能を備えていますが、なんといっても最大の長所は充電が2,3週間に一度で済むということです。

まだ完全に日本語対応していないようですが、今買うならMi Smart band 5のほうがいいですね。

Mibandのベルトは消耗品です。最初についてくる黒い全く目立たないバンドは、おまけでついてくるぐらいの気持ちで使いましょう。すぐにこの交換バンドセットを買いました。その日のコーディネートに合わせて付け替えましょう。金属製や革の替えバンドも売っていますが、寝る時も着けることを考えるとやはりシリコン製がいいかと思います。
同じスマートウォッチでもApple Watchなどとは違う種類のガジェットだという割り切りが必要ですね。

・健康ローラーとエクササイズマット

何年か前から続けていることの一つに朝のラジオ体操があります。若いうちは何ともなかったのですが、一日中パソコンに向かっていると、いろいろなところが痛くなったりしてきます。

ある時、肩が凝ってしまい何日経っても直らなくなってしまいました。それで接骨院に行ったのですが、言われたのが

あー、これはただの五十肩ですね

の一言でした。まだ50代でもないのに。。。と衝撃を受けました。
その後しばらく接骨院に通ったのですが、あまり良くならず、どこかで五十肩に効くと聞いて始めてみたのがラジオ体操でした。しばらく続けてみたところ嘘のように肩の痛みはなくなり、それ以来続けています。

しかし、このウィズコロナの生活様式になってさらに運動不足を感じるようになり購入したのが、フォームローラーとエクササイズマットです。

フローリングの床で体操をすると痛かったり、階下に音が響かないか心配だったりするのですが、このマットが買ってから非常に気持ちよく室内でも運動できるようになりました。Amazonのレビューを見ているとラバーのにおいが臭いという書き込みがある商品が多かったのですが、これはまったくと言っていいほどありませんでした。

・ウクレレ

私、楽器は何もできません。でも何かやりたいなという気持ちがずっとあり、やってみるならウクレレがいいなと思っていました。ずっと家にいる時間が多くなった今年、始めるなら今しかないと思い切って買いました。

。このAria AU-1というウクレレを買ってみようと思ったのは、鈴木智貴さんはじめ、多くの方がYouTubeでお手軽でしっかりしていると評価されていたからでしたが、約5,000円で、こんなにちゃんとしたウクレレが買えるとは思ってもいませんでした

実際、びっくりするほどちゃんとしています。おもちゃではありません。

今回ウクレレを買ってもっとびっくりしたのは、このチューナーという器械の存在です。

実は高校生の頃、ギターを弾けるようになりたいと思って始めたことがあるのですが、弦をチューニングすることができずに挫折した経験があります。第一弦はこの音に合わせると言われても、音感が全然なく合わせることさえできませんでした。
しかし、このチューナーを使うとすぐにぴったりと音を合わせられます。これこそイノベーション!これが高校生時代にあればと思いました。

練習におすすめなのは、ガズレレさんのYouTubeです。この最初のレッスン動画①の中でチューナーの使い方も説明されていました。

まだまだちゃんと弾けませんが、これも心身の健康に寄与する健康グッズと呼べると思います。

健康グッズ編はここまでです。
次はワーキングデスク編をお届けしたいと思います。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?