見出し画像

冬季うつを乗り切るために

趣味を増やそうと思ってタロットカードを買った。楽しめるものは多くても困ることはないと思って。
結局冬のメンタルに一番効果があるのは太陽の光を浴びることなんだけど、体調によっては太陽が出てる時間に起きられないこともあるし、今はもう昼の12時回ったら瞬きしてるうちに日が沈むので、太陽がだめだった時のことを考えて楽しみを増やすことにした。
占いは血液型を使うもの以外はなんとなくどれも面白そうだな〜と思っていて(血液型占いは大学の教授からまったく根拠がないので信じないでくださいってエビデンス込みで教えられた)、自分でやるなら占星術かタロットだな〜、買うか〜タロット、みたいな感じで決めた。
カードをわしゃわしゃしたり、出たカードを解読したり、静かに自分と向き合うのが面白い。
何を占えばいいのかわからなかったから、晩ごはんどれがいいと思う? とか聞いている。
今年の冬はねこもいるし、家も広くなったし、太陽光がよく入る大きな窓もあるし、タロットも始めたし、まあそれでもダメな日は普通にあると思うけど、穏やかに過ごせたらいいな。

見つけてくれてありがとうございます またどこかで会いましょう