見出し画像

無料 Twitter情報収集の教科書

1.はじめに

Twitterのナンパ界隈には数多くのアカウントがあります。
フォロワー数が数万~1桁まで星の数ほどあり、それぞれが自分の考え・経験や理論が正しいと主張し合っています。

その情報の質も玉石混交で、ある特定の条件限定でしかワークしないものから非常に有益な経験値までごちゃ混ぜです。
最近はnoteやTipsといった個人でも有料コンテンツを簡単に作り配布できるプラットフォームが出来上がったため、有料コンテンツへ誘導しようとする傾向も強くキャッチコピーも巧妙になっており情報の目利き力が無いと簡単に誘導されてしまいます。

このnoteは、ナンパ界隈で活動歴約10年の筆者がナンパや女性経験や女性心理について興味をもった初心者のかた向けに、Twitterという膨大な情報の海の中から、無料・有料を問わずどのように情報を収集すれば良いか。どうすれば情報に振り回されないで済むのか。
過去の自分へ向けて現在の筆者が書くことで駆け出しの方の参考になるのでは?と考え纏めたものです。


2.やりがちな失敗

ⅰ)SNSの情報は8割ウソか誇張された情報

過去の自分(≒駆け出しの人)へ言いたいのは「Twitter情報を100%は信じるな」です。基本的にSNS等で書かれていることは8割嘘か大いに脚色された情報であることが多いです。
SNSは文字と画像だけで構成された世界ですので、いくらでも捏造できてしまいます。定期的に問題になりますが、いわゆる即画像も過去から何度も捏造が繰り返されてきました。

ⅱ)情報収取では無く”娯楽”になってはダメ

あと情報収取で始めたつもりが、気がついたら娯楽ツールになっていた…という本末転倒になっている人もかなり多くいます。
初心者がやるべきことは膨大にあります。少なくとも娯楽に時間を割いている時間はありません。

情報収取=情報整理=情報の取捨選択

アメリカの心理学の研究で人は7つ以上の選択肢は正しく判断できないという研究結果があります。
※もし、ご興味あればシーナ・アイエンガー著「選択の科学」を読んで見てください。筆者が好きな本の1つで選択肢が多ければ幸福になれるという概念が間違えていたことを気付かされました。読書が苦手であれば読まなくても構いません。

多くの情報を集める では無く “情報を絞る”
このような意識を持っておくと良いと思います。



3.何のために情報収取するのか

目的意識を忘れない・自分の課題は何なのかを考える

初心者が情報収取する目的は何でしょうか?
基本的には「上手くなる」「課題ヒントを得る」ことのはずです。
あるいは知識を得たいという人も居るでしょう。

例えばストリートやクラブ・バー等での振る舞いなら
 ①女性へ話しかける(声掛け)
 ②上手に会話のキャッチボールをする(和み)
 ③口説く(誘惑・誘導)
 ④打診(ホテル等)

※上記以前に、自分見た目(スト値)をMAXに仕上げておくことは必須条件
厳しいようですが、ブサイクとオッサンは性愛市場からの価値はゼロです

ざっくりステップを分類しましたが、①~④いずれかの工程で苦手分野あるいは、そもそもどのようにアプローチして良いかわからない
見た目をどう変えてよいか分からない。そもそも、女性と話すのが苦手…
など、各個人で様々な課題を持っていることでしょう。
女性と話すことに慣れていない場合は、ストリートナンパよりアプリで女性と電話するなど初歩的なことから始めたほうが良いでしょう。

いずれにせよ、自分は何がわからないのか、何が知りたいのか。課題が明確になっていないと
原因が分からない病気を治療するようなもので対処ができません。

自分の課題が何かすらわからない場合、自分はどうしたいのか?
何がゴールなのかを考えてみると良いでしょう
彼女が欲しいのか、セフレを作りたいのか。等 目指すゴールから逆算し、何が足りないか・課題なのかを俯瞰し考えてみることは大切です。

3.1ノウハウコレクターになってはいけない!

2022/5/16 追記

情報収集をしている過程で特にあるあるなのが、
気がついたら「ノウハウコレクターになっていた」という状況です。
絶対に避けるべき状況です。やってはいけない行動の1つです。

色々情報を集めだすと、今まで未知であった知識やノウハウが集まるようになり、アレもコレも、もっとノウハウを集めなければならない気になってきます。ノウハウが集まると上手くなったような錯覚をおこします。
男性は収集癖がある人が多く、特にこの傾向が強いです。

現実では「知っている」と「実行できる」は別物です。実際行動しなければ何の意味もありません

例えば子供の頃、ガンプラやポケモンにハマったことがある人がいると思いますが、これらはまさに男性の収集癖を上手く利用した玩具なのです。

更にやりがちなのは

色々なアカウントに対しフォローやリムーブを繰り返すこと

これは絶対にやめましょう!
アカウントの作成日に日が浅い人、フォロワー数が少ない人など初心者と思われるアカウントに強く見かけられる傾向です。
詳細は後述しますが、情報収集にあたっては発信者の考え・意図 そういったことを吸収することが大事であると筆者が考えますので、ぱっと見の耳障りの良さそうなノウハウに飛びつくのは危険なことです。
気になるアカウントを見つけたら、後述の過去ツイ検索も上手に利用し最低3ヶ月~半年は観察し、理解するようにしてください。

あくまでも情報収集は”手段”です。ノウハウを集めることが「目的」になっては本末転倒です
本来の目的を見失わないようにしてください。

ノウハウさえ集めれば上手くなる…ようなことは絶対ありえません。
これは長年の経験から断言できます。


4.見なくても良い情報・害になる情報

ⅰ)他人の即報は百害あって一利なし

ナンパ界隈にいる人は承認欲求が異常に高い人が多いです。
即報(セックスしたぜ報告)を画像付きでツイートして、自己主張する行為が昔から廃れませんが、このような情報には1円の価値もありません。むしろ、即報を見ている時間を浪費し無駄にしています。

はっきり言って他人の即報を見て対女性関係が
上手くなったという人を見たことがありません。他人の時間軸の結果の切り抜きを読んだところで上述した①~④について何の知見も得られません。

ⅱ)他人と比較することの無意味さ

初心者にとって即報は刺激的に見えることでしょう。過去の筆者もそうでした。同時に他人はとても簡単に女性とセックスをしているように見えてしまい、上手くいっていない自分がとても惨めに感じられてしまいます。
即報を出している人が合流した人だったりすると、なぜアイツばかり即れるのか、など嫉妬心が芽生えイライラしたり、こんな苦しい気持ちになるなら辞めてしまおうかなど、負の感情になることが多いです。

■女遊びのスタートラインは不平等である
遺伝子ガチャに当たった一部のイケメンは有利です。高身長も有利です。反面、低身長やブサイクは不利です。イケメンでなければダメと言いたいわけではありません。
他人と自分は全ての条件が異なり、スタートラインからして不平等であることを知り、受容する他はないことを知って欲しいのです。
他人を羨む前に、与えられたリソースをどう使うのか。
人生とはストラテジー(戦略)ゲームだということをお伝えしたいのです。

比較するべきは過去の自分であり
他人と自分を比較するべきでは無いのです。

天才でも無い限り、最初から女性と上手にキャッチボールできるわけではありません。何万回も失敗しながら少しずつ上手くなっていくものだと思ってください。先人たちも誰もが同じような苦しさ悔しさをバネに努力してきた人がたくさんいます。

過去の自分と現在の自分を比較し、成長しているかどうかだけを意識してみてください。上手くいかないときほど、他人と自分を比較したくなりますが、やめましょう。自分の成長が最優先です

苦しくとも思考と試行をやめず、行動し続ければ必ず成長します。
そのとき、女性と楽しい会話やセックスが出来ていることでしょう

ⅲ)リムーブ・ミュート推奨例

a)ツイート即報・即画ばかり
b)他人のリツート・フォロリツ企画の引用ばかり
c)ドヤったツイートが多い
d)抽象的なツイートが多すぎて意味不明
e)箇条書きツイートが多い

a)~d)全てに共通しているのは、すべてツイートした本人の承認欲求を満たすためだけの内容であるということ。
つまり、学びもなければ、読んで勇気・やる気が起きるわけでも無い。
何の価値も無い便所の落書き=5チャンネルの書き込みレベルの内容です。
d)については本人や一部の層には伝わるのかもしれませんが、文字や言葉は受け手へ伝わらなければ意味がありません。
往々にして 伝わらない=言葉足らず です。
抽象論だけ振り回し煙に巻いたような内容に価値はありません。
初心者のうちはやるべき課題も多いので、欲張らず1つずつ消化していったほうが良いと思います。

e)箇条書きツートも個人的に微妙かと思っています。
視覚的に見やすいですし、いいねやリツイートが多くなりがちなのですが駆け出し初心者の頃にアレもコレも器用にできるわけがありません。
そもそも、その箇条書きを常に全て覚えていることもできません。

◆フォロワー数の大小 < アカウント運用年月
Twitterマジックというものがあります。アカウントのフォロワー数が多いと自分の脳内で勝手に権威性を錯覚して感じてしまうというものです。
情報の「質」という観点でフォロワー数はアテになりません。あくまで参考程度にしてください。
大切なことは、今の自分の課題にとって有効であるかどうかです。
フォロワーが少なくても、鋭い考察や知識を持ってツイートをしている人はいます(目立っていないアカウントは探すのが大変ではりますが)

※個人的に信用に値するべきかを判断する指標はフォロワー数よりアカウントの作成年月だと考えています。アカウントの作成年月が古ければそれだけ長くそのアカウントを運用し続けているので信頼度が高いと言えます。何度も作成や削除を繰り返すようなアカウントは信憑性が低いです。

継続は力なり。アカウントを継続し発信し続けるのは難しいことです。だからこそ歴史のあるアカウントには価値があります。




5.初心者が集めるべき情報の種類

ⅰ)考え方・基準 についての情報を取得する

学生の頃の数学と同じで、大切なことは女性心理についても同様に
「考えかた(≒プロセス)」を理解していくことが重要です。

考え方を理解せず、知識だけ暗記問題のように覚えてしまうと数学と同様にすぐ応用問題が解けなくなります。

例えば、自分のファッションを変えたいと思っているとして
オススメのアイテムを紹介している人をフォローしたとしても、自分に似合うのか、どの世代向けの情報なのか。あるいは自分のターゲットの女性はその服を好むか等は発信者は意識していないことが多いです。
アイテムの目利き力のある人を参考にするのは良いですが、どんな基準や考えでアイテムを選んでいるか、どんな人なら似合うか等 その人の
「考え方」を理解できそうな人をフォローしましょう。

その他、口説き方などナンパの手法の情報集めをする場合も同様です。
どんな考え方、経験値に基づいてその発信をしているか。背景となるディティールについてしっかり発信している人・その背景となる考え方を学べそうな人をフォローしましょう。

定期的にTL上にあがってくるソレっぽいツイートで女性から「仕事何してるの?」という質問に対し「ゴミ掃除屋」「ホームレス」「飼育員」
などと適当に返せ。というものがあります。

下のツイート抜粋でも記載していますが
以下①、②なのか、女性の心理状態を察することができない状況で脳死で「ホームレスだよ」等と答えてしまうと相手の女性から白い目で見られることになります。もし①の警戒から聞いている場合は確実に破綻します。

①警戒心や不信感から聞いている
②食いつきがあり興味で聞いている

口説きとは≒女性心理の理解 とも言えます。対女性関係において女性心理やそのメカニズムを理解することは必須になります。
生身の人間は、ゲームのように A or B の二択から選ぶような単純ではありません。女性は特に感情で意思決定をする意識が強い生き物です。
女性の反応がどちらでもない、曖昧な態度を取る等 こちらの想定外の行動をすることは多々あります。
ですから「知識だけ」では太刀打ちできなくなります。てにおはの知識だけでなく考え方や行動パターンを理解することが重要です。

抽象的ですが、発信者の「考え方」が理解できる人、共感できる人をフォローし情報を集めていきましょう。

誰からフォローすれば良いか分からない人向けに、推奨するアカウントを 7.厳選アカウント リンク集 に掲載しておきました。筆者の独断ですが掲載しているアカウントのフォローやフォローワーから興味のある人をたどっていくのも良いと思います。

※この界隈で往々にしてあるのが、前提条件を省略してあたかも普遍的にワークするかのようなツイートをされることがあります。
どんな考え方でそのツイートしているのか読み解け無い場合は盲目的に信用しないようにしてください。

ⅱ)過剰なブランディングをしていない

情報収集とはズレるかもしれませんが、ネット上でどんな人を信じるべきかの指標を書きたいと思います。
この界隈は承認欲求オバケがたくさん居ます。俺スゲー、強えーぜ的なツイートや、アラサー・アラフォーのオッサンでも抱ける~云々、こんなブサイクでも抱ける~云々 そういった枕詞をやたら使ったツイートの多くはブランディング中毒者です。

例えばブサイク、オッサン 等でブランディングの場合、実際の本人を見ると某手越に似た顔面ピカピカのイケメンだったり、ハーフ顔イケメンだったりする場合がとても多いです。

中身の無いものを売ろうとする場合、過剰に広告費をかけるのと同じ理屈で、自分の利益を優先し搾取しようとする人は過剰なブランディングをしがちです。
スタンスとして、自分の考えに共感できる人はどうぞ。違うと思えばスルーしてくださいね。というスタンスの人を信用しましょう。

ⅲ)モチベーションが湧く情報・ツイート

知識を得ることも大切ですが、活動(行動)を継続するモチベーションを維持するのも大切です。なぜなら、女遊び・ナンパ活動・恋活のようなものは常に失敗の連続です。いつも順風満帆な人は一部のイケメンだけです。

この活動にあたり、辛いことを数多く経験します。かなり昔のことですが過去に、筆者はクラナンで何度も何度も大苦戦し家に帰って悔しくて本気で泣いたことがあります。
そんなとき、自分の気持ちを鼓舞し、勇気やモチベーションを与えてくれるツイートや記事を読むと心が和らぎます。
上手くいかないときに限って、気がつくと誰かと比較しているものです。

前述したイキったツイートや即報を流すアカウントをリムーブ、ミュートしましょうと書いたのは、つらい時期に誰かと比較するのを避けるためです。
辛くても自分を自分で褒め、前を向いて行動し続けましょう。
そして、そうなるためにも前向きなツイートをしている人をフォローし元気を吸収していきましょう。

※ナンパ師を癒せるのはナンパ師だけ

この活動は辛いことが多いので、悩みを相談できる仲間が絶対に必要です。
どこまで行っても女遊びは称賛されるような活動ではないです。
一般人に苦しさや辛さが理解されることはあり得ません。
だからこそ、「仲間」が必要です。悩みを相談できる人がいる人は強いです。辛いとき、折れそうなとき、仲間と飲む、話すなどしてください。


6.得た情報は自分で検証する(必須)

得た情報は必ず自分で検証するようにしましょう。知識だけ得ても現場で使えなければ意味がありません。
本当に使える情報かどうかも試してみるまでは分かりません。実戦で使って初めて意味があります。どれだけ有用な情報であっても、大抵のことは何度も練習したり試行錯誤をしないと身につきかないものです。

極論を言えば、本当に使える知識は現場での行動や経験から自分の中で生み出されていくものです。知識を得る側から、知識を発信する側になれるくらい行動しましょう。

自分の行動だけでしか人生は変わりません。



7.厳選アカウント リンク集

これまで「考え方」を理解できる人から情報を収取しましょうと記載きましたが、具体的な例を挙げないと誰からどんな情報を獲ればよいのか分からない人も多いかと思います。ですので、具体例として筆者の属人的な観点ではありますが、いくつか参考になるアカウントをご紹介したいと思います。

フォローせずとも、試しに覗いてみて興味が湧くようでしたらウォッチしてみると良いかと思います。ただし、あまり多くのアカウントをフォローし過ぎて情報過多にならないようにしてください。
最初の頃はMAXでも50フォロー未満にしたほうが良いと思います。


※以下敬称略

Y

筆者がこの界隈に入るきっかけになったアカウントです。
もう更新されることは無いと思いますが、2013~2015年あたりの過去ツイは女性心理について鋭い考察がされているので参考になります。
ナンパクラスタ聡明期を作った大御所アカウントです。
筆者は今でも彼の過去ツイを定期的に検索し思考をトレースしたりします。
彼とは面識もあり、人としても好感を持っています。

■チバ

2014年から継続的に運用されている大御所です。彼のメルマガは黎明期から私も購読しています。まさに継続は力なり。7年以上もメルマガを無料で続くけていくことは、そうそう簡単にできることではありません。
ブログ、メルマガ、日々のツイート それぞれ学びや示唆が得られると思います。プレーヤーを応援するかのようなツイートも多く、心が折れそうになったとき、チバさんのツイートを読んで自分の気持ちを鼓舞すると良いのではないかと思います。きっと、勇気が貰えるはずです。

■のんちゃま

こちらも10年以上のプレーヤー歴がある大御所アカウントです。
筆者は面識がありませんが、のんちゃまさんは大変ユーモアのある人なのだろうということがツイートから伝わってきます。おそらく女性もそういった楽しさに惹かれているのかなと思いますし、初心者にも分かりやすい丁寧なツイートが多いので、やってはいけないこと、やるべきこと が理解しやすいと思います。
チバさんもそうですが、ぜひ大御所アカウントは過去ツイを検索してみてください。有用なツイートがたくさん眠っています。

■ふつう腕

ツイートが本当に分かりやすいです。前提条件や考え方が明記されたツイートが多く初心者には有り難いと思います。過度なブランディングをしていないのも◎ですね。対女性心理についての考察や、過去の失敗から学んだことなど参考になることが多いです。

■びっぱー

ツイートも鋭いですが、界隈では貴重なブログを書いており、そのブログがとても面白いです。
現役ナンパ師の考えや考察がブログで学べるのは貴重。過去ツイも学びがあるので、ぜひ検索をしてみましょう。
筆者が気に入っている記事を何点か載せておきます。

アスリート

この方もブログが大変参考になります。
「スト値&若さがないと何も始まらない」という記事は素晴らしく、過去に何度も引用リツートをした記憶があります。
スト値(見た目)についての考察記事ではありますが、男女の楽しいコミュニケーションとは何か?について鋭い言語化がされていますので、初心者の方は是非読んで欲しい内容となります。

トークがワークするには、女性がこちらに関心を持っている必要がある
関心はトークを盛り上げる最大の調味料。
相手がこちらに強い関心(食いつき)があれば、ありふれたトークですら楽しいと感じさせる事ができる
逆に関心がない相手に会話を盛り上げる事は至難の業だ。

スト値&若さがないと何も始まらない

男女の楽しさは見た目への好感が土台の上に成り立つ共同作業である

スト値&若さがないと何も始まらない

整形関連
みのる@スト値上げ×ネトナンコンサル

美容整形に関する知識が豊富で、自身もコンプレックスを持った過去から
見た目にする研究や整形へ投資し整形前・整形後で女性の反応が大きく変わり人生レベルで変わったことを実感するツイートが多いです。
また見た目に関する考察も多く、見た目と男女関係の相関が如何に強いかを理解しやすいツイートが多いです。


ファッション・髪型 関連

■おかちまち

イケてるファッションについて不定期でツイートしています。特にオス感強めのアイテムについて、目利きのセンスが光ります。
筆者も参考にしており、不明点があれば頻繁にDMをさせて頂いています。
他に対人関係での考え方、精神面などのツイートも多く、生き方について考える歳に参考になります。対女性関係だけでなく、男同士のつるみ方など学ぶ点で有益です。

■マツザキ

界隈特化型の美容師枠。髪型がダサい男は女遊び以前の問題です。
既に贔屓にしている美容師がいればスルーしてOKです。
何のこだわりもなく、どんな髪型にすれば良いかすらわからない人は試しに一度頼んでみてはどうでしょうか。

■ゼンイツ

自分で服を選ぶセンスが無い人向け。あるいはイメチェンしたいけど、どうすれば良いか全くわからない人は情報収集の前に、コーディネートを頼んでしまう手もあります。アイテム選びのセンスを理解していくことが重要ですが、論より証拠で他人のセンスを見て学ぶやり方もアリだと思います。


その他 人生など

■くすお

女性を関係についての考察だけでなく、人生について結婚・離婚についてなど、人生に関する考え方を学べると思います。
人生は有限です。遊ぶだけでなく有意義に人生を過ごすためにどうすれば良いかのエッセンスを学びたいものです。



番外編
■からすまる

ぴえんを抱きたい。ぴえこそ俺のジャスティスだ。という人向け。
筆者はぴえん専門外ですので彼をどうぞ。
彼の彼女とののほほんとしたツイートがたまに流れてくるのが
殺伐とした界隈の癒やしになっているとか いないとか?
界隈歴も長く、過去にトークや恋愛に関する文献も多く読んでいるようで知識も豊富のようです。


※その他、異なるジャンルで掲載したい推奨アカウントはあるのですが、多すぎる情報は害悪になりますので見送っています。気になる方は個別にDMへどうぞ


8.最後に(過去ツイ検索を活用しよう)

Twitterは検索コマンドが豊富に用意されていることはご存知でしょうか?
代表的なものだと、最近実装されたアカウントのプロフィール欄の右にある虫眼鏡アイコンをタップすると特定のワードで過去ツイを検索することができます。

Twitterは巨大な情報の塊です
有料なアカウントは過去ツイこそ至高の塊です
過去ツイ検索を上手に利用し、自分専用の辞書のように使っていきましょう

アカウントリンク集の興味のあるアカウントがあれば、ぜひ過去のツイートを様々なワードで検索をしてみてください。有効な情報が眠っていることが多々あります。

虫眼鏡アイコン

通常の検索窓から、from:アカウントID 検索ワード
こちらでもプロフィールの虫眼鏡アイコンをタップしたのと同様の結果が得られます。

■その他コマンド
期間を指定して検索
アカウント名 since:年-月-日  until:年-月-日
例)np_lure since:2021-05-05 until:2021-05-31

画像ファイル付きツイートを検索
filter:images アカウント名
例)filter:images np_lure

動画ファイル付きツイートを検索
filter:videos アカウント名
例) filter:videos np_lure 

いいね数が指定以上のツイートを検索
min_faves:数字 アカウント名
例)min_faves:30 np_lure

リツイートも検索対象に含める
from:アカウント名 include:nativeretweets
例)from:np_lure ナンパ include:nativeretweets


最後までお読み頂きありがとうございました。
何か疑問・質問があれば私のTwitterアカウントへDM頂ければ可能な限り回答します。

https://twitter.com/np_lure

今後の執筆活動へのモチベーションのため
感想を引用リツイート、DM頂けると嬉しいです
感想をくれた人には未来に何か良いことがあると思います。たぶん笑

今回は以上となります
それでは、また。



ご参考

筆者の読者層である30代~40代男性で、キレイ目OL美女を好む方は一定数必ず居るスーツ好き女子を狙うのも1つの戦略です。情報収集は量より質でから、自分よりある分野で経験値の高い人の情報を集めるほうが効率的です。
手前味噌となりますが、オーダースーツに関する情報収集であれば
私の別記事をご覧になってみてください。
オーダースーツ屋もかなり増えましたので、お店選びだけでもネットの膨大な情報を取捨選択するだけで、かなりの時間を浪費してしまいます。
女性ウケする観点でお店やオーダーの仕方を纏めています


最後までご覧いただきありがとうございました。

【お願い】
※参考になりましたら「スキ」を押してくれると次作へのモチベになります
Twitterで感想もお待ちしています。
RTおよび加筆させて頂く場合があります)
※お任せしますがnoteのフォロー頂ければ嬉しいです。


人生を豊かにする事を追求しています