見出し画像

卒業まであと60日らしい。まじかよ!①

今日一日アラビアータについて考えていた。
にんにくと鷹の爪をたっぷり入れたオリーブオイルで煮たトマトソースとスパゲッティ🍝を和えたやつ。春休み中深夜に親友と作ったアラビアータが未だに脳と舌に刻まれている。
冷凍シーフードを入れたペスカトーレも作りたい!香ばしくて食べ応えのあるイカは最高に美味い。ペスカトーレと言えばコロナ禍に見ていた、青山にあるイタリアン「アクアパッツァ」の日高シェフの動画が懐かしいな。などなど、経済の授業中、僕の脳内では変な妄想が広がっていた。

今日の経済の授業のテーマは、「Oligopoly」ー 「寡占化」だった。
辞書を引いたら
ーーー
oligopoly「寡占」

少数の企業が市場を独占している状態を指します。
ーーー
らしい。この寡占って漢字、(かせん) と読むらしい。日本語訳だと独占だとずっと思っていた。寡占という概念を説明する先生が用いた具体例はなかなか興味深かった。
ーーー
軽井沢のガソリンスタンドの価格はどこに行っても一緒。182円 per litter と物凄く高いので不満があるらしい。本題は、なぜどこに行っても価格が同じなのか?

先生の昔の教え子に、お父さんがガソリンスタンドを経営している人がいたらしい。確かENEOSの、その子にやると、お父さんは毎朝向かいにあるBPに電話をかけその日のガソリンの値段を決めるらしい。まぁなんとも。。。言えないですねぇ。だけど消費者は他にガソリンスタンドがなければ、どんな価格でもガソリンを購入せざる負えないのだ。

というのが寡占らしい。
経済のグラフでは以下のように表される。

寡占を表す図

ふと気づいた、この記事のテーマ「卒業まで60日らしい」だったことに。アラビアータと経済の話してたよ🤣

超久しぶりにブログを書くことにした理由は、単純に最近書こうと思いながらサボっていたことと、あとやっぱりアイザックに居る時の心情は、アイザックの時にしかないので、それを記したいと思ったことから。

では②で会いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?