見出し画像

インプットはもういらん。

この間の記事で、「漫画が変わるんじゃない、自分が変わるんだ」ってなことを書いた。

でも、漫画だけじゃなくて映画、ゲーム、コンテンツ全てにあてはまるよなぁと思った。
(音楽だけは違うか。今でも若い頃に聞いてた曲が好きだから)

毎回、時間の使い方はそのまま命の使い方だから、余生は100%自分の趣味にしか時間(命)を使わんぞ! 他人のコンテンツなんて金輪際見ない、読まない、遊ばない! とかいいつつ「龍が如く8」が面白すぎて髪の毛と命を削ってクリアしたわたくし。ドンドコ島をS級まで発展させたかったけどそんな寿命は俺にはない! ってことでPS5を封印。しかし、今度は「FF7REBIRTH」が送られてきた。もー……命(時間)無いっていってるじゃんかー!
でも、原作(オリジナル版をそう呼ぶのか?)リアタイプレイ済みの自分としてはちょい気になる。前作FF7REMAKEも一応、クリアしたので続きがちょい気になる。原作と違うところがあるっていうから。
というわけで、ちょっとプレイしてみた。
すぐにやる気がなくなった。
前作のSAVEを引き継ぎできると思ったら、移行できない……だと!? 
前作はレベルMAX、所持金MAX、最強武器所持だからアクション苦手な私にもクリアできた。でも今度は引き継ぎできない。しかも、SEがサ終でもう使えない……だと!?
誰だよ、オンラインで使いやがったやつ! こういうのは忙しい大人が時短のために一人でこっそり使うものであって、オンラインで無双するためや自慢するために使うもんじゃないんだよ。
時間(命)の無い初老にとっては、レベル上げと金稼ぎとアイテム集めという行為が一番厄介なの。金なら払ってやるからレベルアッパーをDLCで売ってくれ! あー、もうまじレベル低くて金ない状態でのRPGは初老にはつれぇええええ!

……って、文句言いながらも50%まで進めたんだけど、なんか若い時にプレイした原作の時の感動が全くないんすよ。
原作なんてあんなマインクラフトかレゴみたいな見た目でビジュアルクウォリティは今作と比べて桁違いなのにめちゃくちゃ感動したんだよね。
なんだろう。あの美麗すぎる蝋人形みたいな顔が無理なのかな? 長い海外生活で美的センスがバグってしまってるのか、欧米人的美形顔が濃厚豚骨スープ並みにもたれちゃってね。どいつもこいつも「お前も蝋人形にしてやろうか?」みたいなつやつや肌で……うぇええ。

というわけで、完全に50%から進めなくなってしまいました。
いやぁ〜、なんでだろうな。原作プレイ時はめっちゃハマったんだけどなぁ。
申し訳ないけど、自分で買わなくてよかったぁ……っておもっちゃいました。

ゲームだけじゃないですが、漫画も映画も……若い頃に夢中になったコンテンツを再度体験してみると、全く面白く感じなくて、自分の感情がこんなに変わることに驚きが隠せないでいます。
映像クウォリティがどんなによくなっても、作品って「そこ」じゃないんですね。
コンテンツ内容でもない。「自分が」変わっちまったんですね。

もう、インプットは若い頃に大量にしたのでそれでいい。その時の感動を思い出してアウトプットだけしていこう。



この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?