見出し画像

うーん……。

こんにちわ。九です。
サイコパス神父らが人に成り変わった寄生生命体をボコって神様に願いを叶えてもらうC級ホラーコメディ漫画「REAPERS(リーパーズ)」を趣味で描いています。

あくまで趣味なんですが、趣味を極めたいという気持ちもあり、いろんな講座に出たりすることもある九です。
そこでいつも「う〜ん……」と思うことがありまして……

講座でいろんな先生方の生徒作品の添削(本や動画を含む)を拝見するんですけど、あくまで私個人の感想なんですが、元のネームの方が良かった……。もしくはそのままでもいい。って思っちゃうんですよね。
確かに、先生方の添削は表情や構成、コマ割りが整えられて綺麗は綺麗ですし、より漫画っぽく迫力もあるんですが、なんか元の原稿の方が味があって印象にのこるんです。
「直さない方がよくみえるんですが……」って。←こんなこと思ってるからお前の漫画はダメなんだよ、アドバイスを受け入れる気ない奴が講座受けんなよ……って言いたいのは分かります。
「良い」というか、作品に滲み出ていたその人特有の持ち味が、添削修正によって消えちゃってる感じに思えてしまうんです。

以前、これは漫画ではなく小説のほうですが、私も先生に添削してもらった作品があって、修正前の作品を読んだことがある周囲に見せたら、「無修正版の方が良かった」(←別の意味でとらえないように)と全員が答えました。

「先生の添削版は文章も言い回しも綺麗なんだけど、あなたが最初に書いた方、言い方は悪いけど、下手で歪な文章のほうがあなた個人のいい味が出てて好きだった」
と言われました。
もちろん、話の内容によって評価は分かれると思います。
漫画も小説も、ストーリーにあった絵柄、文章が結局は重要だとおもうので。
でも、人の添削が入ると作者の持ち味が消えてしまうんでしょうかね……。

私は、漫画に限っては読者さんからよく、「もっと丁寧に描け」と言われます。
自分では丁寧に描いてるつもりだったので、「え? 丁寧に描いてますよ〜?」と答えたところ、「これのどこが丁寧なんだよ草」と漫画のスクショ画像数枚が送られてきました。
「え……? 雑!! これほんとに私が描いたの!?」

私は、自分が描いて印刷したものはほぼ読み返さない人間なので、こうして突きつけられて改めて見た自分の絵の雑さに驚きました。
すぐさま同人誌をリコールして描き直したい気分になりました。
「今までの全部忘れて1から描き直す!」
そう、決めました。だけど、
「いや、丁寧に描けっていったけど、実際読んでてそんな気にならんからいいよ。読んでる時はストーリーを追ってるから絵の雑さは流せる」
「綺麗に描いてあるときもあるから、その時の絵で脳内補完するから気にすんな」
「描き直すのは時間の無駄。本人の自己満でしかないからやめろ!」
「描き直すより早く続きを描け!」
……そう言われたので、描き直すのはやめることにしました。(←決断の速さだけが取り柄)

多分、私同様、私の読者さんも漫画そのもののクウォリティーは読んでてそこまで気にならないんだろうなぁと思い始めました。

今までは、もっともっと上手に描かないと、コマ割りも考えないと、漫画家先生みたいな感じで、もっともっと……こんなんじゃダメだ。と思ってましたが、自分が思うより読者さんはそこをそんな気にしてないんだろうなって。そこを気にするよりもっと気にするべきとこがあるんだなぁって。私の場合、ストーリーの構成力ですが。そういうのも考えすぎないようにしようと思いました。
性格を変えるのと同じで、考えてできるものではないので……。

なので、今後はあんまり絵やコマ割りを気にするのはやめて思うように描こうと思いました。
でも、4巻からはもうちょっと丁寧に描こうっと。

2月25日のコミティア147……4巻出せるかなぁ……焦るとまた雑になるからなぁ……うーん……。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?