見出し画像

MacPCのカメラに侵入されてる!?

Macというか、Macにある標準アプリのPhotoboothのことなんだけど、私は漫画を描く際、ポーズモデルをPhoto Boothを使って自撮りをすることが多い。
薄汚いパジャマの上に男はつらいよやバカボンのパパみたいな腹巻きをして、ボサボサの髪状態であらゆるポーズをとっている。(あたりさえ取れればいいので)

今日も、刀を構えたポーズを取るため、フォトブースの前でいろいろポーズを取ってたら、なんか画面に変なマークが出てきた。❤️とか👍とか、投げ銭みたいなやつである。
そんなマークが私がポーズを変えるたびにぽよんぽよんと出でてくるのだ。
「え? なにこれ!? 配信でもないのになんでこんな投げ銭みたいなマークが出るん? 誰か私の画面見てる人おるの!?」

そう思って、他にも同じような経験のある人いるかなってググってみたら、同じような人がいた。

Yahoo!知恵袋より

同じだ! これだよ、これ。私も私もだよ質問者○○さん!
しかし、「再起動してみては?」とか意味不明な回答しかなく、納得いく答えはえられなかった。
このおじさんと同じで怖くてしかたなくなってきた。
でも自分のはおじさんのようなバッドマークじゃなくてグッドマークだ。
私のポーズに誰かがグッドマークを押してくれてる。
でも、パソコンに侵入して撮影がのぞかれていると思うとやっぱり怖い。

こんなバカボンのパパみたいな格好して日本刀を振り回してる初老をどこかの誰かが見てるっていうの!?
でも、しつこいけどおじさんと違ってグッドボタン👍だったのが救いか。とか意味不明にマウンティングしながら、Mac盗撮アプリとかMacカメラハックとかいろいろ調べてみた。
おじさんも本当に怖かっただろうな。どんな撮影してたのかしらないけど、○○ってたとかだったら可哀想だなぁ。……とかほんと、いろいろ考えながらググりまくった。日本語で出てこないから海外サイトまで調べた。

で、調べた結果、リアクションをオンにしているとハンドジェスチャでリアクションエフェクトがでます。と書いてあった。
「……。」
要は、抜刀の際の私の指の形が👍だったので、それがいっぱい出ただけのことだった。
誰かにカメラをハックされたわけじゃなかった!

この時の手の形が読み込まれて👍がポップアップしまくった!!

困ってたおじさんも、どんな撮影をしていたかしらないが、ハンドが👎の形になっていたのだろう。決して、撮影が覗かれて、おじさんにバッドマークを投げたわけではない。撮影は覗かれていなかったのだ。
しかし、👎の形になるようなジェスチャーって、一体どんなのか。まぁその辺の詮索はやめよう。

今もまだハックされてると怖がっていたら気の毒だとおもい、回答しようと思ったが、回答受付期間が過ぎていた。
もし、おじさんが今も困っていて、この記事を見つけてくれたなら嬉しい。
出てきた半透明の吹き出しは、自身のハンドジェスチャーが反映したリアクションだよ。そう、教えてあげたい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?