見出し画像

明後日の関西コミティア70に

初めて一般参加をしてみようと思ってます。(ヘッダー画像は記事の内容と全く関係ないです。今描いてる漫画の一コマを適当にはめ込みました)

今月は、5月26日に東京のコミティア148にでることになったので地元関西コミティアを見送ったのよー。
(何で出ることになったかは下記の超捻くれネガティブ記事をどうぞ)

こんなことを言うと「あ? なんなのお前? 舐めてんの?」って思われそうですが、正直、私は他人の作品(プロの作品を含め)にそんな興味がないので、自分が参加する以外で同人即売会に行く理由がない。
そんな一次創作自作品大好き人間がなぜ他人の作品販売に出向くかというと、自分が客として行動する際の振る舞いを分析したいから。一般客として訪れて、どのような作品や絵に心が惹かれるのか、どんな作品に興味を持つのか、またどんなブースレイアウトに目が引かれるのか、を理解することで、自己発見の旅に出たいと思ったからです。
いわゆる行動学を自分自身で実践してみようというわけです。無意識のうちに自分の行動を客観視するのは難しいかもしれませんが、それに挑戦してみたいと思っとります。
あと、買いたいと思うほどの作品に出会ってみたい。

以前の記事でも書いたけど、私は自作の同人誌において友情買いやお返し買いを断っています。だから、知り合いだからといって購入することはしません。今回の関西コミティアにも数名、知り合いが出展するみたいだけど、私が本当に読みたいと思う作品以外は購入しません。でも、SNSでフォローバックをするように、「買ってくれたから買う」という人が少なからずいるのが問題。「私の作品は買わなくていいですよ!」と伝えても、文字通りに受け取ってくれない人がいるんですよね。これが困るんですよ。そんな気遣いは無用なのに。
……っていうか、売るのが目的ではないのでお返しや同情で買われる方が惨めなんですが、みんなはどうなんだろう。どんな形でも手に取ってもらえた方が嬉しいのかな。

ところで、関西コミティアってウェブカタログはないんでしょうか。
コミティア148はウェブカタログが見れますが、それは自分が出店するから見れるんですかね。ググっても出てこないんよね。ウェブカタログで事前にチェックできてマークつけれると助かるんですが。
どなたか詳しい人教えてください。

この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?