見出し画像

AWS Solution Architect Professional試験を受けました。

結果は不合格。残念。
ふりかえりの備忘録として書き留めておこうと思った次第です。
ダメだったところをピックアップしておきます。

  • 時間が大幅に足りなくなり、正常に問題を解くことができなくなった。

  • わかる、わからない問題の区別がすぐにできない。

  • 単純に知識不足。

  • 問題文の和訳がヤバい。

    • もともと英文なのを日本語へ訳している

すべての問題文が長く、読み進めないとわかるのか、わからないのかが判断できなかった。全部わかれよっていう話だけど、まあまあ・・・
1周で40分は縮めたいよ。模試ではもう少し進みがよかった気はするけど対策をしよう。
あと、和訳がメタメタなのはどうしようもないかもしれない。
ひっかけ文なのか、ただただ間違っているのか混乱する。
3時間かかるが体力的には問題がなかった。

つまった項目

  • RDS Postgresqlの特性

  • VMWareの移行

  • SMS、マイグレーション

  • VPC IPV4からV6切り替え(NAT)

  • Kinesisをキューみたいに使うとかなんとか


よかったらサポートお願いします!