見出し画像

熊森協会ってご存知ですか?

私も今年に入ってから教えていただき下記活動理念に共感し、メンバーになりました。
そしてその熊森協会を通じて、『熊本県水俣、芦北など5市町村の山間部にまたがる巨大風車計画の白紙撤廃を求める』という用紙が届きましたので署名しました。
風力発電が騒音、低周波被害、また農林産業への影響、自然災害の引き金、動物への影響etc

一人一人の力は微力ですが同じ思いの人が集まることで変わる世界もあるのかなと。

すべての生き物と共存する、持続可能な社会の実現をめざして

21世紀の今も、自然なくしては、人間は1日たりとも生きられません。
酸素、清らかで滋養豊かな水、食料、これらはどれも豊かな自然があって初めて得られるものです。
自然生態系は、無数の生物たちが密接にかかわりあい絶妙のバランスの上に成り立っており、絶えず変化しています。人間が管理したりコントロールしたりできるようなものではありません。自然への感謝と畏敬の念を持って全生物と共存する社会を築くことが、熊森の考える自然保護です。

~ 祖先への感謝、未来への責任、生きとし生けるものへの畏敬の念 ~


大自然!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?