見出し画像

日記:かつおぶしからあげ

五十嵐美幸さんのレシピ、「かつおぶしからあげ」を作る。醤油と料理酒をもみ込んだ鶏肉に、花かつおをまぜる。最後に片栗粉で美味しさを閉じ込めて揚げる。揚げている鍋から、仄かにかつおぶしの匂いがする。サクサクした音は、Youtubeの中で五十嵐美幸さんが食べてた時と同じ音。出汁がすごい唐揚げって感じ。美味しい。好き。油揚げのはさみ焼きも作る。材料はネギと納豆。これはいまいち。油揚げをもっと薄い種類に変えたら美味しいかも。要研究。12/31に友達の家で「俺シェフごっこ」をする。僕が料理を担当して友達をもてなすことを、そう呼んでいる。今回は和食居酒屋がテーマ。指揮者のロバート・マンさんが「作曲家の意図を100パーセント表現することが大切。自分の出したい音ではなく」と言っていた。それと同じように僕が持っているレシピのポテンシャルを100パーセント引き出したい。常夜鍋を中心にバランスよくメニューを考える。かつおぶしからあげもそのとき作る予定。当日うまくできるように不安のあるメニューは練習しておく。もう何品か練習する予定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?