神ひろしの「0からの出発」・第十五話 『王女メディア』でギリシャ男に求婚された神ひろしの創作の秘密

『王女メディア』で世界でブレイク・成功した僕の創作の秘密をお話しよう。
・・・それは「目標と見本」の設定だ。

画像1

◆神ひろしの『王女メディア』◆

 1996年夏、初の海外は本場ギリシャでのギリシャ悲劇公演『王女メディア』を敢行!

まさかのオールスタンディング!!

画像2

◆神ひろしの『王女メディア』ギリシャ公演休日・右前赤Tシャツが神ひろし〜パルテノン神殿〜◆

即、翌年の97年の世界文化遺産キプロスの『クリオン遺跡円形劇場』での東洋人初の登板と言う驚きのオファーを頂いた。

画像3

○かわらさきけんじ・カンパニーEAST http://j28studio.wix.com/east

が、実は僕は「女形」をやった事がない。

日本舞踊の素養も学生時代にレビューダンサーでデビューする時に習った、

たった一年間の経験しかない。

画像4

◆学生タレントの走りで大学中にレビューデビューした神ひろし・19才◆

・・・普通なら海外は本番ギリシャでギリシャ悲劇『王女メディア』の女形主演は成功するはずがないと考える。

       かつ、そう言う僕自身もそう思ってた。

ところが、EASTの芸術監督のかわらさきけんじは・・・

はじめて、本場ギリシャでギリシャ悲劇『王女メディア』をやる事が決まった時・・・


「ヒロシがこの人が王女メディアをやったら面白いと思う人は誰?」

             ・・・とかわらさきに聞かれた。


「山田五十鈴かな・・・」
              と僕は答えた。


「じゃあ、それでやって見たら!」
         ・ ・・メチャ簡単な言い方だった。

実は成功する為には、これは理にかなってる!!

 〜と気づいたのは随分後の事だった。

『蜘蛛巣城』は黒澤明監督で、主演は三船敏郎。

シェイクスピアの戯曲『マクベス』を日本の戦国時代に置き換えた作品だ。

で、山田五十鈴のマクベス夫人が下敷きになっている「雲の素城」の演技を目標にして、模倣からはじまった。

画像5

◆山田五十鈴の蜘蛛の巣城のマクベス夫人◆


けれども、そのうち、まだ、僕の中にしっくりしないものが有ったので、

どうしたものかと考えていると・・・


「ヒロシは京 マチ子に近いかもしれない。」
           と、かわらさきは再び・・・・

「誰、それ?」て感じだった。

京マチ子は、大阪松竹歌劇団(OSK)の娘役スターを経て、1949年(昭和24年)に大映に入社、女優デビュー!!

つまり、ダンサー出身の女優だった!!

京マチ子さんは、溝口健二監督作品『雨月物語』、 黒澤明監督作品『羅生門』で活躍、海外の映画祭で主演作が次々と受賞し「グランプリ女優」と呼ばれたらしい。

画像6

◆京マチ子の『雨月物語』◆

で、京マチ子さんの『雨月物語』の美しい立ち居振る舞いを見て・・・

   これだ!!
        ・・・・と直感した。

つまり・・・僕の『王女メディア』は、

山田五十鈴のすごみと、京マチ子の美意識をミックスして、それを目標に、

新たな女形を創造した作品だ。

更にまた、山田五十鈴も、京マチ子も

・・・僕には「女」を感じさせない強さがあった。

で、僕自身はどちらかと言うと華奢で、身体も大きいわけではなく・・・

男男していないし・・・

かと言って女っぽいわけでもない。

だったら、女のイミテーション仕様の女形ではなく・・・

男のまんまで女をやれば良いと思った!!

見本は山田五十鈴と京マチ子!!

目標は華奢で小さい身体の神ひろしの男のまんまの女形『王女メディア』!!

そして・・・この発想はラッキーな事にかわらさきの演出と同時にある意味、

全てうまくいったのだ!!

・・・僕は、ギリシャでは・・・ボーイッシュな女性ととらえられ、

驚いた事に、楽屋に乱入して来た現地ギリシア人に求婚されたのだ!!

・・・チ○コ見せるまで、僕が男だとは信じてもらえず、

そのギリシャ人の落胆ぶりは今も忘れられない。

画像7

 ◆著作『神ひろしのスピリチュルダンス』より◆

○製本版 https://www.amazon.co.jp/dp/4884817052 
○ Kindle版 https://www.amazon.co.jp/dp/B00FF1JMIA

見本をみつけ、仕上がり地点の目標を定めれば・・・

99%の確率でうまく行く!!

・・「目標と見本」の設定!!
それが、僕の成功する創作の秘密だ!!

●神ひろしプロフィール http://j28studio.wix.com/hiro

★神ひろしAmazon著者セントラル 

https://www.amazon.co.jp/-/e/B0041NJT0Y

◎神ひろしへの直メール dancerhiro@gmail.com

◆神ひろしの「ダンス&アクト」トータルレッスン(東京・新宿)
http://j28studio.com/instructor/hiroshi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?