見出し画像

2023.09.30 様式美大作戦2023 目黒鹿鳴館

本日は
様式美大作戦2023
が開催される
聖地、目黒鹿鳴館へ!

目黒鹿鳴館は
1989年4/29
DANCERの解散ライブが行われた地

当時、Mandrake Root Records
所属のアーティストで本日出演の
Terra Rosa
90年代には
CONCERTO MOON
2000年代には
JILL'S PROJECTと

本日、出演されるアーティストの方々が
数多くのライブで出演されている聖地

THE SHEGLAPES
Aya Project
Aphrodite-Extra
Terra Rosa Session
Jill's Project

最高に素晴らしい5バンドの
ライブを体感できる
目黒鹿鳴館での様式美大作戦2023!
とても楽しみでした!


東京へは高速バスで移動
バスタ新宿で降りて
時間に余裕があったので
disk union ヘヴィメタル館へ

FFのよっしーさんと偶然出会うというサプライズ

鹿鳴館に15時少し前に到着!
よっしーさん、一番に並ばれていて
2番目が自分と同じ名古屋から
来られていた方で
3番目に並ぶことができました

ご挨拶させていただく予定だった
FFのTAKAOsさんにもお会いできて
楽しいトークに貴重なYOUさんのピックもいただいて
ありがとうございます!

トッパーが
THE SHEGLAPES

7/27から2ヶ月半ぶりのライブ!
とても楽しみでした!

SEの「Nostalgia」が流れ
メンバーがステージへ!

蟹江さんの法螺貝で
ライブの幕が上がる!

1曲目に演奏されたのが
最高な疾走チューン
「Carry on!!」


2曲目に演奏されたのが
タオル必須の新曲!
「VIVA LA BEACH」

ドリフ(自己紹介)
からの
MCへ

初めての鹿鳴館!
11/25のワンマンの告知も!

3曲目に演奏されたのが
タイトルコールからの
「Rubbish」

4曲目に演奏されたのが
「SEIREN」
大好きな曲「SEIREN」!
久々にライブで聴けた嬉しかった!
キーボードソロとギターソロの最高な掛け合い!

5曲目に演奏されたのが
おちずさんのピアノからの
ピアノ伴奏の歌唱
最高なバラード曲
「泡沫」
Shunさんの泣きのギターに
蟹江さんの歌唱が胸に響く

次で最後の曲になります

6曲目に演奏されたのが
「rebellious」
最高なラストナンバーで
ライブの幕が閉じました!

全6曲!
自身初のTHE SHEGLAPESの東京ライブ!
しかも場所が鹿鳴館!
特別感があり
最高に素晴らしい
歌、曲、演奏のライブでした!
最高なイベントのトッパーとして
お見事圧巻のライブ!

よっしーさん、セトリありがとうございます!

2番目の出演が
Aya Project

2022年5/21の京都・都雅都雅ぶりのライブ!
とても楽しみでした!

荘厳なSE
Heiliger Geist収録の「Episode 2」
が流れメンバーがステージへ

1曲目に演奏されたのが
「Burg Eltz」
最高なライブの幕開け!

2曲目に演奏されたのが
「Night At Oakley」

AyaさんのMCへ

4年ぶりの様式美大作戦
5/31にリリースされた
2nd Album「Resurrection」の紹介
東京初ライブ!

Aya Projectのテーマ
中世ヨーロッパのお城

映画を見るような感覚で
映像を想像しながら聴いて欲しい

今日の物語を奏でる剣士たち
ベース:水元まりおさん
ドラム:堀江仙人
ギター:Hiromiさん

3曲目に演奏されたのが
「Silky」

堀江仙人、満面の笑み!

4曲目に演奏されたのが
「Ominous Dragon」

5曲目に演奏されたのが
「Fairies On The Eastern Green」

Ayaさんのキーボードソロ
からの

6曲目に演奏されたのが
「Overturn」

7曲目に演奏されたのが
「The Chaos」

様式美インストゥルメタル
いかがでしたでしょうか?

Aya Projectの曲には
ボーカル曲もありますと
千田さんの紹介がありました!
千田さんの歌、聴きたかった!

5曲あるボーカル曲の中で
2曲が岡垣さん作曲の名曲と紹介!
堀江さんが2nd Albumからレコーディング参加!
物販紹介もありました

最後の曲となりました
また会える時まで
元気に頑張って前を向いていこうという曲

8曲目に演奏されたのが
「Dule」
最高に元気になれるナンバーで
ライブの幕が閉じました!

ライブ終了直後の最高なショット!

Hiromiさんのギターが歌い
Ayaさんの美しきオルガン・ピアノのメロディー!
まりおさん、堀江さんの最高なリズム!
極上の様式美インストゥルメンタルを
堪能できました!

入場時にいただいたフライヤー!
入場時にいただいたフライヤー!

3番目の出演が
APHRODITE-Extra

Vo :荒木真為 (STARLESS)
Ba :ANI-Katsu (ex.Wolf)
Dr :堀江睦男 (STARLESS)
Kb:Jill岡垣 (TERRA ROSA / JILL’s PROJECT)
Gt: 藤本泰司(ex. D.T.R / ex. DANCER)

2022年6/12の
心斎橋SHOVELぶりのライブ!
泰司さんは
2022年8/20のGRAND SLAM 2022
ぶりのライブ!

泰司さんと岡垣さんの共演!
音源では
Jill's Project「Last Contract Remaster」で
泰司さんが2曲でギター弾かれていて
8曲目の「Nobody Allows You」
9曲目の「Nobody Notices」で
お二人の激熱な演奏を堪能できていたのですが
ライブで実際にお二人の共演が
体感できると思うと
ライブ前から感激でした!

泰司さんが自分にとってどのような存在かは
下記のDANCER FANSITEに掲載しております

ライブへの期待が高まる
SEがフロアーに響き渡る
(後に音源を聴き、APHRODITEの「Call To War」と知る)          

ステージの幕が上がり
ステージに泰司さんが!!!
ひと目見た瞬間から感激で感無量!

最前で泰司さんが目の前でのライブは
DANCER以来なので
35年ぶりくらい!

あまりのかっこ良さに
言葉にならない位でした!

1曲目に演奏されたのが
「Before The Dawn」
アルバム「Worship」の1曲目で
ライブの幕が上がる!

2曲目に演奏されたのが
「Worship」

MCへ
アルバム「Worship」の紹介
そして
力強い助っ人に来ていただけました!
藤本 泰司さんの紹介!

泰司さんのMC

コロナ禍で自分の音楽人生が
一気に止まってしまったと
3年間で数えられる程しかライブができなかった

「もともと俺この音楽のスタイルの所に居たよね」

岡垣さん
「居ましたね、DAN…」

一緒によくイベントをやっていたと
西と東で

今日出てくるスーパーギタリスト達にも触発されて
頑張りますと

やっとこちらに戻って来てくれました

タイトルコールからの
3曲目「Long Live The Dead」

4曲目に演奏されたのが
「Song For Silence」

5曲目に演奏されたのが
「Heal Your Heart」

MCへ
残り1曲となりました

やっと東京に来てライブが出来ました
みなさんとこうして
直に楽しむ時間が持てて
本当に嬉しいです

「APHRODITEの未来はどっちだ」

岡垣さん
「なんか泰司君がメンバー感が出ているんですよね」
最高に嬉しい言葉!!!

泰司さん
「やっちゃおうかな!」
思わず声を出してしまいました
嬉しすぎる

岡垣さん
「皆さんの応援があるとやっちゃおうかなに!」

荒木さん
「いま何かディズニーランドで
プロポーズされる人の気持ちがわかりました」

昔、TERRAROSAで唯一・関東のギタリストで
弾いてもらったことがあると

司会が、せんだみつおさんで
懐かしいですね

岡垣さん
コロナ禍でも本当は予定がいくつか入っていた
たくさんお集まりいただいて
皆さんのお顔が見れて感慨深いです

最後まで頑張って
一緒に盛り上げて行きましょう!

6曲目、ラストナンバー
「Nauseous」
最高な疾走チューンで
ライブの幕が閉じました!

ライブ中、ずっと感極まった状態で
本当に最高過ぎました!
35年前に出会えた
永遠のギターヒーロー、泰司さん!

34年前のように
DANCERのライブぶりに
最前の目の前で
泰司さんのギターを堪能できて

クールで最高にかっこいい
リフ、バッキング、ハーモニクス、ヴィブラート、
チョーキング、ギターソロ、フレーズの数々
岡垣さんとのソロの掛け合いに感涙!

MCで
泰司さんが、入ろうかなと言ってくれた時
最高に嬉しかった!

APHRODITE-Extra
最高にかっこ良かった!

4番目の出演が
TERRA ROSA-Session

Gt :三宅庸介(Strange,Beautiful and Loud / ex . TERRA ROSA )
Vo :荒木真為 (STARLESS)
Ba :ANI-Katsu (ex.Wolf)
Dr :堀江睦男 (STARLESS)
Kb:Jill岡垣 (TERRA ROSA / JILL’s PROJECT)

TERRA ROSAは
音源や映像では見ていましたが
ライブは初体感で
三宅さんのギターも初体感!
とても楽しみでした!

ドラムのカウントと共に

ステージの幕が上がると
目の前に三宅さん!
最高にかっこいい
聴きなれた「A Hell Ray」の
ギターのフレーズが!

1曲目「A Hell Ray」
最高にかっこいい
「A Hell Ray」でライブの幕開け!

2曲目に演奏されたのが
「Friday's Free Fair」

MCへ
APHRODITE-Extraに続いての出演の
荒木さんと岡垣さん
衣装を替えてきましたと

コロナ禍からやっと明けて
一緒にやってくれることになった
三宅さんの紹介!

変わらないところが様式美

様式美の紫綬褒章は岡垣さんに

TERRA ROSA
ツアーがコロナで潰れたので
また何かの形でTERRA ROSAを冠した
イベントが出来たらと

岡垣さんと三宅さんの思い出話に花が咲き

3曲目に演奏されたのが
「もの言わぬ顔」
大作の名曲がライブで体感出来て
感無量!

これが来たら
次の曲は何をやるかわかりますか?

4曲目に演奏されたのが
「The Endless Basis」

5曲目、ラストナンバーが
「Vision Of The Lake Bottom」
最高なラストナンバーで
ライブの幕が閉じました!

ギタリストが三宅さんということで
超名盤「The Endless Basis」から4曲!
初期の名曲「A Hell Ray」
全5曲!

当時、MVを何度も見た
「ONE OF SECTIONS "LAP"」

初期の曲で大好きな曲
「BATTLE FEVER」

を始め
演奏されなくて聴きたかった曲は
尽きないほどありますが
5曲だけでも聴けて、体感出来て
最高に幸せでした!

MCの中でちらっと話がありましたが
中止になってしまった東名阪ツアー
実現したら最高に嬉しいです!

5番目、トリが
JILL’s PROJECT

Gt:Norifumi Shima
Ba:ANI-Katsu
Vo:Dio-Ken
Ds:Kenji Kanemitsu
Kb:Masashi "Jill" Okagaki

音源では聴いていましたが
初体感のライブ!
Jillさん、ANI-Katsuさんは
2022年6/12の
心斎橋SHOVELぶりのライブ!
島さんは、2022年5/14ぶりのライブ!
とても楽しみでした!

Dio-Kenさんの歌をライブで体感するのは
初でしたが
DRE-ARISE のMV、最高にかっこいい!

島さんをCONCERTO MOON以外のバンドで
見るのは
DOUBLE DEALER 以来なので
20年ぶりくらいでした!

ライブへの期待が高まる
最高にかっこいいSEが
フロアー一杯に響き渡る!

ステージの幕が上がり
いよいよ始まる
最高な本日のイベント
様式美大作戦2023の
最後のステージが!

1曲目に演奏されたのが
「Reach Out For Something」

2曲目に演奏されたのが
「I Have The Shakes」
岡垣さんの美しきピアノ、オルガン!
島さんのギター炸裂の最高な大作ナンバー!

MCへ
4年前に大阪でやって以来
4年越しに戻って来ました!
しかも最後の鹿鳴館の予定でしたが
来年もやれそうですよね

岡垣さんの
「どう思います?」に

フロアーから盛大なる拍手が!
みんな、待ち望んでいます!

今日、5時間くらい大変だったと思いますが
まだまだありますよ!

3ステージ目の
岡垣さんとANI-Katsuさん以外は元気ですに
岡垣さんが、島さんを見ていて元気になったと

最後まで、よろしくお願いします!

声出して行きましょうか!

3曲目「Heavy Rain Sheds Blood」

ドラムのカウントから
演奏された
4曲目「The Naked Earth」
(この曲だけ曲名わからなかったのですが
マーシャル・ブログを見てわかりました)

MCへ
4年ぶりに集まって
本番に向けて行った2回のリハ
1回目で4年間会っていなかった時が
すぐに取り戻せて
2回目は遊びながら合わせられる程に

メンバー紹介へ

島さん!
Kanemitsuさん!
ANI-Katsuさん!
岡垣さん!

岡垣さんの
最高なソロの後に演奏されたのが
聴きどころ満載の大作曲
5曲目「Crazy me」

MCへ
最後に岡垣さん
次が最後の曲です
JILL’s PROJECTは2004年~2006年
立て続けにアルバムを出していましたが
カバー曲ばかりをやっていたので
オリジナル曲が溜まっている
このメンバーでレコーディングしたいと

前から言っているけど、そろそろやりたい

ジャパメタ会
YOUさん、白田さん
絶対に長生きするはずだと思っていたのに
居なくなってしまった

やれる内にやらないといけないと
思っている

鹿鳴館の存続が決まったので
また来年もやりたいと思います
よろしくお願いします!

とても嬉しいお言葉が

昨年、「Last Contract Remaster」が発売され
本当はレコ発もやりたかった

入場時にいただいたフライヤー!

物販の紹介も!

本当に最後です
ありがとうございます!

本日、最後の1曲!
「Upsurge Unconscious」
最高なラストナンバー!
本日を締めくくる1曲で
ライブの幕が閉じました!

最後に岡垣さんから
再びメンバー紹介!

5時間越えの
最高すぎる
感動と感激の一大イベント!
「様式美大作戦2023」が
幕を閉じました!

本当に最高すぎるイベントでした!
自分の青春時代
出会ってからずっと聴いている
DANCER、WOLF、TERRA ROSAという
80年代の歴戦の猛者である
岡垣さん、泰司さん、Hiromiさん、三宅さん、
ANI-Katsuさん、堀江仙人!
鹿鳴館で体感したライブは特別でした!

90年代、メタル界の希望の星と登場し
SABER TIGER、BLINDMANと共に
DANCER解散から再びメタル熱を取り戻させてくれた
CONCERTO MOONを率いる島さん!

本日の出演バンドの中では若手も
最高なライブでイベントの幕開けを果たした
THE SHEGLAPES!
スーパーギタリストの大先輩との共演で
最高なギターを聴かせてくれたshunさん!

Ayaさんの最高な世界観、ピアノ、キーボード!
まりおさんの最高なベース!
Keg's Towerのベースがまりおさんに決まって嬉しかったです!

初めてライブ体感しましたが
Dio-Kenさんの歌、Kanemitsuさんのドラム
最高でした!

こんなに素晴らしい
イベントを企画し実行していただけた
岡垣さん!
本当にありがとうございます!
全く余韻が抜けません
ありがとうございます!

今日ほど様式美という言葉を
感じ胸に響いた日はありません!
盟友・泰司さんとの共演
しっかりと目に焼き付けました!

本当に何度言っても足りないくらい
最高に素晴らしい時間と空間でした!

ありがとうございました!

最後に物販で購入した音源他

ランダムチェキ、蟹江さんでした!
堀江仙人のリストバンド!
APHRODITE「WORSHIP」
最高にかっこいいです!
APHRODITE「WORSHIP」の特典
Masashi OKAGAKI & FRIENDS
「花舞夜風-SCARLET FANTASIA XX-」
シーグレとは雰囲気の違う蟹江さんの歌、ギターが三谷さん!
最高にかっこいい歌、曲、演奏!
物販、5,000円以上購入の特典!
Dio-Kenさんが歌うCrumble、最高です!

最後に鹿鳴館でMastermindのNorioさんに
お会いできました!
配信ライブは昨年末に見たのですが
実際にお会いしたのは20年ぶりくらい
名古屋でのライブが実現できるかもとのことで
楽しみにしています!

Norioさんにいただいたフライヤー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?