見出し画像

2022年8月28日(日)TEARS OF TRAGEDY『TRINITY&OVERTURE』新宿BLAZE

2022年8月28日(日)TEARS OF TRAGEDY『TRINITY&OVERTURE』新宿BLAZE


2024年3/14!
待ちに待ったこの日が遂に来ました!

2024年5/22に
初のフルライヴ作品『TRINITY&OVERTURE 15th Anniversary Special』
Blu-rayとCDでリリース決定!!

この嬉しいお知らせを受けて
WIXのブログに書いたレポを
一部リンク切れの修正、公式スタジオライブ動画を追加して
「note」に再投稿します


過去にこれほどまでに
待ち望んだことはないライブ

前回のワンマンライブから4年8ヶ月ぶり

TEARSの開催されたライブ自体も
前回が「美女と野獣と金髪2018東京」の6/30以来なので

4年2ヶ月ぶりのライブ

自分自身は2018年4/14以来の
4年4ヶ月ぶりで2回目のライブ!


多くのファンが待ち望んだであろう日でした

有観客ではありませんでしたが
2021年1月31日に
感動の無観客配信LIVE”RGB”配信

8月にBDが発売され
メチャメチャ嬉しかったです!

2021年12月7日 遼さんの誕生日に
ワンマンLIVEの開催を発表!

2022年4月29日、遂にワンマン詳細発表!

4/30にチケット申込み完了
抽選結果確認期間のご案内が来て
5/10に当選のご案内メール
5/28にチケットダウンロード完了!

6/23 TEARS OF TRAGEDY  Official Twitter 開設

6/19のサイン会の映像がツイートされました

6/29 配信ラジオ「トラジオ」近日放送!
の告知と質問・お便りを募集

7/7 HARUKAさんのバンド加入記念日!
13周年おめでとうございます!

7/10 自分のTwitterで
ワンマン当日へ向けて1日1曲
毎日全曲ツイート開始

1日目にツイートした曲「Silence Ocean」

7/16 Streaming Live ”RGB”より
Innocent gram 公開

”RGB” Blu-ray&DVDは
こちらからご購入できます!

7/18 HARUKAさん、RECツイート

7/19 アコースティックアルバム『&』発売記念
ゲキクロHEDWiNGティアーズの限定コラボグッズ

数量限定で一般販売開始

7/23 撮影ツイート

7/28 ワンマンまであと一ヶ月
いい演奏をお届けできるよう
みんなの心をひとつにするために
Yojiさん、MAKIさんも参加して
ライブ当日のお楽しみな罰ゲーム付きの撮影!

8/12 トラジオ&新曲ちょこっと公開の告知

8/13 トラジオ公開

自分のお便り
ワンマンへ向けての毎日ツイートが読まれ
メチャメチャ嬉しかったです!

最後に出来たての新曲「Epitaph」
がちょこっと聴けたのですが

ドラマティックでシンフォニックで
最高に素晴らしく
ワンマンへの期待がさらに高まる!

配信ラジオ「トラジオ」

あいつがいないけど新曲公開スペシャル

8/20 TRINITY&OVERTURE ライブの
NEWグッズを紹介

8/24 MAKI王決定戦【King of MAKI2022】の動画公開

MAKIさんのこと、色々と知ることができました
当日の罰ゲームはいかに!?

8/25 各プレイガイドのチケット販売締切日

という流れのなかで
いよいよ迎えた当日

高速バスで名古屋駅からバスタ新宿へ

到着後、すぐに

SAISEIGA LIVE DVD[LET IT SHINE!]
Release Party 開催の
Music Bar ROCKAHOLIC -Shinjuku-へ

SAISEIGAのリリースパーティが
予定より早く終了し
先行物販が行われる新宿BLAZEへ

徒歩1、2分で到着という近さでした

先行物販でシャツとタオルを購入

物販購入後、無事FFさんにお会い出来ました

プレゼントとワンマンのチラシを頂き感激!

FFさんと積もる話をしている間に

入場時間が近づく

階段に THE UNCROWNED から
TEARS OF TRAGEDY へ素敵なお花が!

SHALさんも、きっと見に来ているはず!

いざ新宿BLAZEへ入場!


さすがキャパ800のハコだけあって
広いステージにフロアー

最前から3列目のセンターを確保
しばらくして、スクリーンに
MAKI王決定戦が流れる

ライブ前の復習になりました

MAKI王決定戦が終了すると

会場にTEARSの曲が流れる

まさにTEARSづくしのライブの始まり!

The Back to the Future のテーマ曲が流れ
会場内にアナウンスが流れる

「素適なひと時をお過しください間もなく開幕」

「ワンマンへの道のり」の映像が
スクリーンいっぱいに映し出される

HAYATOさん

滝行に向かい、滝に打たれ
キーボードを弾く姿

「VOICE」のイントロのピアノが流れる


TORUさん

刀を手に、かっこよく刀を振り下ろす
ギターの音が会場に鳴り響く


HARUKAさん

チャイナドレスで洞窟の中
灯された灯を消し

流れてきた音楽は
「Trinity」


美しきピアノとキーボードの音色が
会場いっぱいに響き渡る


いよいよ始まる

待ちに待ったこの瞬間

1曲目に演奏されたのが
「Nonsite」


「長い間待たせたね」

この歌詞をHARUKAさんから聴いた瞬間
目から涙が溢れました

ライブで嬉しすぎて泣いたのは
初めてでした

涙が止まらない

これまでの思い

目の前にTEARSが

HARUKAさん、TORUさん、HAYATOさん

そして

最強のサポート

Yojiさん、MAKIさん

史上最強の歌姫HARUKAさんの歌

史上最強のギタリストTORUさん

史上最強のキーボーディストHAYATOさん

3人を最高に素晴らしいサポートで支える

Yojiさん、MAKIさん


会場いっぱいに響き渡る

最上級の美旋律

1曲目から感動

1曲目は絶対に「Nonsite」だと思ってました

自然と振りあがる拳
身体が自然と反応しヘドバン

2曲目「Euclase」

2NDアルバムの1曲目
最上級の美旋律が響き渡る


2曲演奏が終わり会場内に
盛大なる拍手が

鳴りやまぬ盛大な拍手に
MCを始められない場面も


「今日は新宿BLAZEにお集まり戴きまして
本当にありがとうございます!」

「盛り上がっていきましょう!」


心の声で歌ってください
3曲目「Another World」へ

ファンが手拍子で応える
最高なリフ、気合のはいったコーラス
心の声で歌ってました!

4曲目「Anonymous」

MAKIさんのインスタに投稿されたドラムカメラの映像!

美しく難解なフレーズを
クールに弾きこなすTORUさんに見とれる
ラストのピアノの伴奏に合わせた歌唱に圧巻!

5曲目「幽玄」

MAKIさんのドラムで劇的に
ライブ映えされて、鳥肌立ちました!

ギター、キーボード、ベース、ドラムの最高なユニゾン!


曲が終わるとMCへ


改めまして新宿BLAZEへようこそ

大変な中、色んな思いをかかえて参加されていると思います

からのサポートメンバー紹介!

Yojiさんの紹介

加入当初から知っていて
優しくて最高なムードメーカー

MAKIさんの紹介

TRINITYのライブから初めましてで
リハ初日から一番仕上げてきてくれて
年齢は一番若いけれど、引っ張ってもらってます


古い曲もやっていきたいと思っています


6曲目「Anfillia」

1stアルバムの最高なスピードチューン

7曲目「Outsider」

この曲も、MAKIさんのドラムにより劇的に
LIVE映えして最高にかっこよかった!


間髪入れず演奏された
8曲目「Void Act」


TEARSに出会った最高に思い出深き最初の曲


出会えた時は、なぜ今まで
こんなに素晴らしいバンドに出会っていなかったのかと
思っていました。一聴して激ハマリした曲!

MAKIさんのインスタに投稿されたドラムカメラの映像!


曲が終わりMCへ


TORUさん

「皆さん、久しぶりです!」
4年2ヶ月ぶり、ワンマンからは4年10ヶ月ぶり

HARUKAさん

「みんな年取ったね」、「長い間待たせたね」


ワンマンについてのトーク
今日初めての人が多いことに驚くHARUKAさん

TORUさんにつっこむHARUKAさん

TORUさん

「TEARSには、四季を感じる曲があります
4曲続けてどうぞ」から


9曲目「Spring Memory」

で春を感じ

10曲目「Innocent gram」

TRINITY誕生により

今までなかった夏の曲が加わり

四季の曲の完成に至った曲

で夏を感じ

11曲目「Fall In The Air」

で秋を感じ

12曲目「It Like Snow…」

で冬を感じる


LIVEならではの曲の始まりの展開
美しく最高なピアノの伴奏に
HARUKAさんの美しき歌唱に感動

最高に素晴らしい
ワンマンでこそできる演出
四季を感じる感動の4曲でした!


曲が終わりMCへ


HAYATOさん、遂に登場

「長いよ、ここまでが
しゃべりたくてしょうがなかった」

MC中にBGMが(孤独のグルメのテーマ曲)

いつものHARUKAさんとHAYATOさんの
最高なやりとりが展開!

塩分補給、暑い、冷房マックスの話に

ボタンの話から、色んな効果音が流れる


「なぜしゃべっているかというと次の曲が
ギターを持ち換えないといけなくて」


「理由は」の問いに

「TEARSには珍しくチューニングを下げた曲で」


間にマリオカートの話があり


この後どんな曲やるんですか?


TORUさん

「新曲をぶちかます!」


HAYATOさん

「メチャクチャ速いんです、弾けるかな」
「非常にまずい」と笑いを誘いつつ


9月にリリース、MVも撮影済、ドラムはMAKIさん担当

という話があり


HAYATOさん

「後半がやばいです、このライブは」


ゆるんだ雰囲気をTORUさんの

「行くぞー!!!」で気合を入れ

13曲目、本日初披露の新曲

「Epitaph」(9/23の公開に合わせて追加)

MAKIさんのインスタに投稿されたドラムカメラの映像!

曲の始まりから最速フレーズに最速ドラム!

HARUKAさんの切なき優しい歌唱

トラジオで一部聴けてはいましたが

ドラマティックでシンフォニックで
感動的に素晴らしい最上級の美旋律!

ベースソロからの
超絶美麗フレーズのギターソロ!

ギターソロ後の歌唱に最後の転調も圧巻!

来月のリリース、MV公開が超楽しみです!


MCへ


アコースティックアルバム「&」の話

アコースティックライブをやりたい

全てこの人にかかってます

とHAYATOさんにつっこむHARUKAさん
とぼけるHAYATOさん

ファンも拍手でアコースティックライブの
実現をサポート!

HAYAちゃんの曲は息継ぎがないんです
クロノメトリーをぜひ歌ってみて欲しい

からの

「どうですか新曲」に盛大な拍手!

メンデルスゾーンとか・・・

新曲の話になり
メンデルスゾーンのオマージュの話に

今年5月にアコースティックアルバムを出して
まったりした曲を出したくなかった

メチャメチャ攻めた曲を出したかった

次のアルバムは、凄くがつくなるかも
ならないかも?

攻めに攻めたアルバム、超絶期待します!


「今日はバンドサウンドをやっていきます」


ワンマンのタイトル「TRINITY & OVERTURE」
セットリストは「TRINITY」と「&」の曲を
バンドサウンドでやりますとTORUさん


「&」のMV曲を原曲でやります

HAYATOさんのタイトルコールから
14曲目「Blue Lotus」

激しく美しいメロディーが会場に響き渡る

15曲目「VOICE」

HAYATOさんの美しきピアノが響き渡る
ライブで聴きたかった「VOICE」
最上級の美旋律、体感出来て幸せでした


MCへ


「お見送り会をやります」
嬉しいお知らせが!

時間がある方は、ライブ後に残ってください

のアナウンスがありました

HARUKAさんとHAYATOさんの
やりとりに爆笑

HARUKAさんの靴が壊れたという話があり
靴の交換のためにステージを後に

TORUさんとHAYATOさんのトーク

来年は15周年、アルバムを頑張って出したい

TORUさんの宣言にファンの盛大な拍手

どういう曲が聴きたいか教えてとHAYATOさん

HARUKAさんの靴、会場の誰かが貸してくれたそうです


TORUさん

「It Like Snow…」の続きの冬の曲

16曲目「frost flower」

切なく儚い歌詞にメロディー
胸に響く


ドラムのカウントからの

17曲目「always」


「&」のラストナンバー!

原曲でライブで聴けて幸せを感じる
ラストのキーボードに感激!

18曲目「No.05」


響き渡るギター!

ついにこの瞬間が来た!


TRINITYを初めて聴いた日
「No.05」がかかった瞬間

自分の中でTRINITYが
この世に存在するアルバムの中で
No.1になりました!

TRINITYが発売されるまでは
STATICEがNo.1でした

TRINITYを超えるアルバムを
生み出してくれるのは
きっとTEARSしかいない

超絶神曲キラーチューン!
ライブで体感し感無量!


MCへ


時間が経つのはあっという間で
あと2曲で最後になります


訳があって集合写真の記念撮影タイムに
罰ゲームが執行されるためでした

最後、とっても恥ずかしい格好になります

もう何にも怖くない

HAYATOさん、本気で勝ちに行っていたトークも

こんなふざけた事もやっています
好かれるか嫌われるかのどちらか
これが TEARS OF TRAGEDY です

15周年に向けて色々なことがありました
何度も、もう駄目かと思った瞬間も

みんなの声に支えられています

ライブ良かった、新譜良かった、企画良かったとか

後押しをもらってここまでやってこれました
ありがとうございます!


最後、TRINITYの中でやっていない曲を
2曲やります


曲のタイトルコールで、HARUKAさんがかんでしまい
ワンマンが撮影され、映像化される話があり
メチャメチャ嬉しかったです

ぜひとも映像化して欲しかったので

気を取り直してのタイトルコールから

19曲目「時に鏡は嘘をつく」


超絶ギターフレーズから始まる

超絶神曲!

MAKIさんのインスタに投稿されたドラムカメラの映像!


RGBと同様に、HARUKAさん

一番ではTORUさんの方を見て

二番ではHAYATOさんの方を見て

曲名の鏡をイメージさせるステージング!


TRINITYの曲順通りに演奏された
本編ラストナンバー

20曲目「クロノメトリー」


自然と沸き起こる手拍子!



TRINITYで聴いた時から


ライブでは本編ラストか
アンコールで演奏されると思っていた曲!


「皆さん、今日はありがとうございました
また絶対会いましょう」

キーボードの間奏の時に
HARUKAさんが取り出したスティック

美しい照明が灯り
青い照明が広がり
ステッィクを回すHARUKAさん

スティックを回す軌跡に
「TEARS OF TRAGEDY」の文字が
最高に素晴らしい演出でした!


「ありがとうございましたー!」


会場に沸き起こる拍手のなか
メンバーがステージを後に


会場に鳴り響く
アンコールを求める手拍子!


TORUさん

「アンコールということでよろしいですか」

「20曲もやったのにまだ足りないんですか」


アンコール、何をやろうと思ったんですが
TEARSは、速い曲もあれば、ミドルテンポ、
バラード、アコースティックアルバムも

そんな中で、TEARSにはこんな曲もあります


「少し長い曲ですが、お付き合いください」


美しいピアノの音から演奏がスタート
長い曲、ピアノから始まる曲


ワンマンでしか聴けない2曲のうちの1曲

アンコール曲、21曲目「Prison Of Abyss」



この上ない美旋律!

サプライズでNeneさん登場!
最高に素晴らしい見事なオペラ歌唱

最高な演奏をバックにツインボーカルの絶唱!


そして、更なるサプライズ、道元さん登場!


道元さんの煽りに応えるファン!

最高に素晴らしいスクリーミングボイス!


キーボードの自動演奏の間に
メンバーがステージを後に


完全再現された「Prison Of Abyss」
体感出来て感激し感無量でした!


会場の手拍子に応えて
ステージにスクリーンが再び登場!


MAKI王決定戦の振り返り編集バージョンが
上映されました!


写し出されるコメントが最高で
映像化では、ぜひそのまま使って欲しいです!

会場は大爆笑でした!


上映が終わると、YojiさんとMAKIさんがステージに

第一回MAKI王の冠とタスキの贈呈が行われました


そして本日のエンタメハイライト

罰ゲームの時間が

ドリフの曲とともに雷様のコスチュームで

HARUKAさん、黒

TORUさん、赤

HAYATOさん、緑


メンバーがステージに登場!


HAYATOさんの
雷様は座るじゃんから

メンバーがお立ち台に3人揃って座る

HARUKAさんに促され

ギターを取りに行くTORUさん

罰ゲームの企画者は、HARUKAさんでした!


TORUさん

「演奏はちゃんとやるぞ!」

「来年も色々考えてます、年内もか」


アンコール2曲目

正真正銘ラストナンバー

22曲目「The Arclight Of The Sky」


1stアルバムの最高に盛り上がるナンバーで
最高に素晴らしいワンマンの幕が閉じました


終演後、再び集合写真の記念撮影タイムに

Neneさん、道元さんも加わっての撮影でした!

撮影終了後、ドリフの曲とともにメンバー退場!


写真撮影後にスクリーンが再び登場し
嬉しいお知らせが映し出されました

公式の発表がまだなので
書けませんが、物凄く嬉しすぎるニュース!

終了後、会場内に待機し
お見送りを待つことに

待ち時間に終演後のステージ写真


お見送りで、トラジオでお便りを
読んで戴けたお礼とライブの感想

嬉しいお知らせ第1弾
大阪・名古屋ライブ楽しみにしていますと
お話しさせて戴きました!


これまで、ライブには数百回は行っていますが

嬉しくて泣いたのも初めてだし

こんなに時間が短く

幸せな時間と空間を過ごせたのはないというくらい

史上最高の完璧な申し分ないライブでした!


「ワンマンまでの道のり」
スタッフに田村悠さんがいるからこそ
創り上げることができる最高な映像に演出


メンバー、スタッフ、観客が一体となって

創り上げたこの上ない、極上の時間と空間

本当にありがとうございました!

最高に楽しくて、幸せでした!


HARUKAさん

音源を凌駕する完璧な歌唱に表現力
まばゆいばかりの美しさ
絶対的に唯一無二の最高最強な歌姫


TORUさん

一音一音に込められた最上級の美旋律
ギターが泣き、歌ってました
唯一無二の最強最高なギタリスト


HAYATOさん

最高に素晴らしい実力者なのに
周りを盛り立てるムードメーカー
生み出されるサウンドは唯一無二のキーボーディスト


この3人が出会えた奇跡に感謝します!


Yojiさん

RGBで見た時から、大好きなベーシスト
熱いステージングに熱いコーラス
唯一無二の最高なサポートベース!


MAKIさん

RGBで見た時から、大好きなドラマー
音はもちろん、ドラムを叩く姿も最高にかっこいい
唯一無二の最高なサポートドラム!


レポをアップする直前に
嬉しいお知らせの第1弾のツイートが



12/3の大阪、12/4地元名古屋、

2日間、何としても参加します!


出口で ANCIENT MYTH の
MichalさんとHALさんがいらしてビックリ!

9/11今池に見に行くライブを含むツアーの
最高なフライヤーを頂きました!


HARUKAさんの素敵な熱い想い
が伝わるインスタ

8/30に投稿されました

SHALさんへの想いも


9/23に生配信されたトラジオで

お便りを読んでいただけて、メチャメチャ嬉しかったです!

HARUKAさんにレポを読んでもらえていて感無量!

(1:41:00 から 1:45:32)


上記までが
WIXのブログに書いたLIVEレポに
一部リンク切れをカットし
公式のライブ動画を加えた
note版で再投稿したLIVEレポです

ここから
待ちに待った

TEARS OF TRAGEDY 初のフルライヴ作品
『TRINITY&OVERTURE 15th Anniversary Special』
Blu-ray2枚組仕様とCD3枚組仕様で
2024年5月22日(水)2作品同時リリース


についての想いを書きます

この作品がリリースされることを
知ったのが
2022年8/28、ライブ中のMC

映像化されると知り
本当に嬉しかったです

2023年はTEARS OF TRAGEDY
15周年の年でした!

2023年に発売されると期待しつつ
リリースの発表がなかったため
2024年の発表を待つことに


そして本日、3/14
リリースの発表が!!!!!




嬉しいことに
MCもノーカットで完全収録!

トラジオで「No.5」のチラ見せを
見ただけで泣きそうになった映像!

号泣必至の史上最高の映像作品であることは
実際にライブを体感しているので確実です!

嬉しすぎることに
2023.10.28 ALDIOUS ✕ TEARS OF TRAGEDY
15th Anniversary Live 2023 at Citta'

も収録されます!
この日のライブも撮影されていたので
映像化されるとは思っていましたが
告知はされていなかったので、最高に嬉しいです!
2作品、同時収録ということで
リリースが今日になったのだなあと納得です!
待ちに待ったかいがありました!

本当に5/22が、楽しみで楽しみで仕方ありません!

5/22のリリースに向けて
4/11から自分の「X」で
カウントダウン投稿を始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?