DANCERUSH史①稼働開始〜2019春

はじめまして。
KONAMIのアーケードゲームDANCERUSH STARDOMのプレイヤー史、界隈史をざっくりと記録・更新していきます。

稼働開始

DANCERUSH STARDOMは2018年3月の下旬より本稼働が始まりました。
プレイヤーの過去のSNS投稿から見るに、当初は収録曲が少なくプレミアムモードが無かったことからスコア画像や直撮りのプレイ動画が上がっていたようです。

その後、プレミアムモードが解禁されるとTwitterを始めとしてYoutube、ニコニコ動画でプレミアムモードのプレイ動画がユーザー間で投稿されるようになりました。
初期の投稿者の中には
・Atzさん
・かんきつるいさん
・Lapinlaitさん
・5243さん
・いぜさん
etc…
多くのプレイヤーがいました。

その年にはダンスラの公式ダンサーであるshuffle dancer、Hboyさん・EXSさんが一般のプレイヤー向けに主要都市で公式練習会を開催していました。

練習会に参加していたプレイヤーの中には後にメルボルンシャッフルを習得して、名プレイヤーになる方々がいました。

そんな名プレイヤーたちも初期はshuffleダンスを知らない方ばかりで、ランニングマンの基礎の一つである二段引きができればそれだけでチヤホヤされるという温かい界隈だったようです。
(この温かさ、未来永劫大事にしましょう)

遠征

初期ダンスラは東京池袋でとても大きな盛り上がりを見せており聖地とされていました。
近郊や別都市、地方のプレイヤーは聖地や上手いプレイヤーが集まるゲーセンへ足を運び現地のプレイヤーと交流するなどプレイヤー間で切磋琢磨していきました。

また、リレーと呼ばれる一台を複数人でローテーションして踊る遊び方が登場してきました。
ダンスラリレーを知らしめた第一人者は、当時大阪で活動していたたっしさんだと思われます。

8thKAC

稼働開始から1年足らずでKACの種目機種としてダンスラが登場しました。

本戦出場者は以下のメンバーです。
・NISHIさん(JAP)
・りりぃさん(JAP)
・手乗りさん(JAP)
・SCHOPさん(JAP)
・Xaeikさん(KOR)
・BENGALEE*HSさん(KOR)

KACダンスラ国内予選の上位プレイヤーは以下のURLをご参照ください。
https://p.eagate.573.jp/game/kac/kac8th/dan/

第一回のダンスラKACは決勝にりりぃさん・NISHIさんが勝ち進み、決勝曲HasturでNISHIさんがりりぃさんに勝利し初代チャンピオンになりました。
本戦動画は以下URL

当時高校生のパワフルなスタイルだったNISHIさんはチャンピオンと呼ばれ、惜しくも2位となったりりぃさんは他者の追随を許さないダンサーらしい独自のスタイルから魔王と呼ばれていました。

こうしたりりぃさんを始めとしたshuffleダンス以外のダンスで攻めたスタイルがプレイヤーを魅了し、それまでも勢いがあったElectroSwingやTecktonik以外でもプレイヤー間で新たなスタイルの開拓が各地で盛んになったりならなかったりしたようです。

To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?