大人の社会科見学:ねずみ講?いや違うのかな?マルチレベルマルチレベルマーケティング(MLM)の実態へ潜入調査①

巷でまだ人気の絶えないMLM(マルチレベルマーケティング)について、
『大人の社会科見学』を実施してきたので、記載していきます。

今回は日本のMLM界で最大規模の売上を誇るアムウェイ社について、
何名もの方に色々と話を聞いてきたので、色々と書いていきます。
(※登場人物はプライバシー保護の為、仮名を使用しています。)

結論、ねずみ講ではなく、
しっかりと法律に則り活動している企業でした。

ただ、会員(ディストリビューターと呼ぶ)の中には、
法律を無視した勧誘行為(主に薬事法違反)を行っている方もいるということで、真面目に活動している方からすると良い迷惑なんだろうな、という感じ。


さて、本編に入っていきます。

今回私は大学時代の友人(以降、『健太郎』と呼ぶ)からアムウェイの勧誘を受けました。

私が大学を卒業して5年以上経過しており、
久々に連絡がきたなと思って電話で話をしていると、
『夢』とか『野望』について語ってくるし、聞いてくる。

『特に夢なんてないよ』と適当に返答していると、
『それは《金銭的自由》と《時間的自由》がないからだ』

という結論を押し付けられました。

そんな話をして、
健太郎(ディストリビューター)との話を終えようとした時に、


『俺の先輩に凄い人(雄也さん)いるから紹介するよ』


とのこと。

何が凄いのか聞いてみると、

アムウェイだけで年収300万円稼いでいる

らしい。


どういった仕組みで収入が入るのか知らなかった私は、
(アムウェイで300万円稼ぐのかどれ程凄いのかも分からないながらも)

少年の心を忘れない私は、
面白そうだからというそれだけの理由で次会う約束をして、その日の電話は終わりました。

約束の日。


待ち合わせ場所に指定されたのは、渋谷駅ハチ公前。

まだ暑い夏の日に、
正直これからどんな人が出てくるのか、
どんな話をされるのかもわからないまま、
近くの喫煙所で缶コーヒーを飲みながら待機する私。
私は気持ちに焦りが出るとしっかりと話が入ってこないタイプの人間なので、
約束の30分前に到着し、
缶コーヒー2本、タバコおよそ5本は吸った辺りで、着信。


『今から行くからそこで待っててくれ。』


数分後、健太郎が到着。


何やらすごい大きいトートバッグを持っているが、
そこには触れず、黙ってついていく僕。

5分程歩くと、アムウェイの本社に到着。


こんなに立派なビル持ってたんだね。

まじで立派。


中に案内されると、
階段を下りて、何やら歓談スペースのような場所に通される私。

詳しくは聞こえないが、あちこちで勧誘が行われているらしい雰囲気。


『もう暫くしたら先輩(雄也さん)くるからちょっとこれでも飲んで待っててよ』
といって渡されたのはエナジードリンク。

見たことないやつ。

エクシスとかいうやつ。

飲んでみると普通においしい。


何でも、砂糖を全く使用していないとのことで、
体内の糖分を利用して消化作用を引き起こすらしく、
体にやさしいエナジードリンクらしい。

ほんとかいな?

一本250円程で、レッドブルとかよりはちょっと高いかな、という感じ。


そんなこんなで雑談をしていると、
例の『すごい先輩(雄也さん)』が来ました。

一旦ここで終えますね。

次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?