見出し画像

フォロワーの皆様へ

《はじめに》

有馬記念が終わり、今年も残すところホープフルステークスのみとなりました。

フォロワーの皆様には1年間、『だんちょーの競馬アナライズ』をご厚意・ご愛読頂き、誠にありがとうございました。

個人的には皆様の馬券予想のお役に立てるよう、精一杯頑張ってきた所存ですが、1年を通してだんちょーの競馬アナライズは皆様のお役に立ちましたでしょうか?

頑張ってきたと申しました通り、実際にデータ上馬券対象馬となった馬のほとんどが馬券に絡んでくれていた事実は、皆様にも分かって頂けていると思います。

しかしながら、馬券予想は目標である的中率30%・回収率130%を達成することが出来ず、的中率は21%・回収率は106%程に留まってしまいました。

分析のみならず、予想も参考にしてくださっていた方々には大した結果が出せず、大変申し訳ない気持ちしかありません。

この結果から、だんちょーの競馬アナライズの品質が並の品質であると判断し最高品質まで高める修行をする為に、今年のホープフルステークスを最後に当データ分析は無期限休止とさせて頂くことにしました。

ご厚意・ご愛読頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご了承頂きたく存じ上げます。

以下に詳しい休止理由と今後についてまとめたので、ぜひ読んで頂けると幸いです。

《休止理由》

休止理由の大きな要因としては前述の通り、だんちょーの競馬アナライズが並の品質だったと言うことです。

『馬券対象馬を絞り込む』という点では皆様のお役に立てていたという自負があります。

だんちょーの競馬アナライズは『読んでくださって参考にしてくださる皆様に、かつてない最高品質のデータ分析とそれに基づく予想を提供する』という理念があります。

現在、毎週無料公開するレース傾向データの他に、有料記事として出すまでの分析項目は1頭につき147項目あります。

追い切りや前走レース映像など、通常はそれのみで扱われる物もデータの中の1つとして取り扱ってきました。

しかし、追い切り分析のスペシャリストである優太さんや、前走レース映像を武器とするぽたさん、血統ならyouさんやたけうまさん、馬そのものの本質という意味ではみんな大好きストマックさんと比べれば全然理解が足りていません。

馬体やラップなどもまだまだ浅いと思います。

また、Twitterをやっていく中でマジしゃんさんを筆頭にMの法則というものをはじめて知りました。
こんなものまであるのかと衝撃を受けました。

競馬そのものはだんちょーの年齢を考えればかなり詳しい方であるという自信がありますが、色んな方を見て、色んな予想法や分析法を見て、各データ項目に対する理解の深さがまだまだ浅い上に知らないことが沢山ある自分の無知さを痛感し、今の実力では皆様のお役に立つことが出来ないと考えに至りました。

他にも単純にプライベートが忙しくなっていることや、だんちょーは多趣味な人間なので単純に競馬分析に割ける時間が少なくなってきているというのも理由もあるのですが、それは大きな理由にはなっていません。

なによりも、『かつてない最高品質のデータ分析とそれに基づく予想を提供する』というのが理念であるだんちょーの競馬アナライズは、まだそれを謳うには程遠い位置にいるというのが、1番大きな休止理由です。

《今後について》

この記事を出す前に、Twitter上でも無期限休止の旨をツイートさせて頂きましたところ、今までほぼ誰からも絡まれていなかったのに、非常に多くのご心配と励ましのお言葉をDMにて頂戴致しました。

なぜか皆様リプではなくDMだったのがちょっとだけ笑ってしまいましたが、非常に励まされましたし、元気を頂きましたし、なにより少しでもお役に立てていたのだなぁと嬉しくなりました。

『休止せずに続けて欲しい』というお声も沢山頂戴致しました。

こんなに多くの方に見てもらえていて、参考にされていたとは思っていなかったので、正直このまま続けようかと心が揺らぎましたが、だんちょーは筋の通らないことはするのもされるのも嫌いです。

男に二言はありませんのでツイート・ブログ活動・note配信は当面の間、休止させて頂くことにします。

『そのままTwitterを辞める可能性もある』と発言しましたが、現時点では辞めるつもりはありませんのでご安心を。

ツイートすることはありませんが、データ分析の進化と新たな武器を開発中は、皆様からDMなどで『この馬切ろうと思うのですが、どう思いますか?』『この馬データ的には馬券に必要ですか?』などなど、質問を頂ければ今持てる力の中で全力かつ真摯にお答えさせて頂こうと思います。

もし、Twitterを辞める場合は何らかの形で皆様にお会い出来るように致します。

また、色んな方のツイートや記事を読んだり、自分でも色々考えて、調べて、勉強して最高品質のデータ分析を生み出すことが出来次第、必ず何らかの形でだんちょーの競馬アナライズを再開させて頂きます。

もう一度言います。

だんちょーの競馬アナライズはいずれ必ず再開します。

それがTwitterなのか、他の形なのかは分かりませんがそれだけは約束します。

最高品質のデータ分析を携えて、皆様にとって最強の武器となる物を新たに生み出して、最高に分かりやすく、最高にスマートで、かつてない最高品質のデータ分析をいずれ必ず皆様へ提供致します。

それまでしばらく修行と勉強をさせてください。

《さいごに》

文才もなく、内容も薄い物をここまで読んでくださってありがとうございました。

前述したように、だんちょーの競馬アナライズ(ブログとnote配信)はホープフルステークスを最後に無期限休止に入ります。

短い期間でしたが、ご愛読頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。何年かかるか自分でも想像出来ませんが、だんちょーは皆様の手に最高品質かつ最強の武器を提供する為に、必ず大きな成長を遂げてみせます。

それまでしばらく…いや、長らくの間お待ちください。

別にこいつ必要ないし、絡む気ないしという方はフォローを切ってもらって構いません。
応援して下さる方はそのままフォローしておいて下さい。

それでは、今週のホープフルステークスまで『だんちょーの競馬アナライズ』を存分にお楽しみください。

この記事を読んで、TwitterのリプやDMなどで感想や激励、批判でも構いません。
沢山の叱咤激励頂けるとやる気がみなぎりますので、是非お願いします。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

日曜重賞以外のレースの好走データや消去法データを含め、能力、対戦関係、適性、血統、騎手、調教など200以上あるデータを解析し導き出された好走期待馬と馬券予想を提供させて頂くnoteです。 100%の的中やプラス収支は保証致しかねます。 ご意見・ご要望は気軽にお申し付け下さい。