見出し画像

買ってよかったもの、3つ!

タイトル通りです。殴り書きします。


①西川ラクラ

わたくし、ずっと枕迷子と化していました。
元々は子供の頃から普通の長方形の羽根枕を使っていました。
そう、ずっとそうやって生きてきた。
でもねあるときから筋を痛めるようになってきたのです。
朝「いたた…」と起き上がるくらい。
事務仕事で運動不足、姿勢には意識しているものの、肩や背中は慢性的に凝っている状態です。
うーん、加齢なのかな…と思い、試行錯誤。
低反発は手触りは好きですが寝心地はあまり好みじゃないし、
お手製のバスタオル枕では朝の痛みは収まらないし、そもそも起きたらバスタオルは枕じゃなくなってるし。

枕を求めさまよう私。
ある日、ひとりで枕売り場へ。
今日こそは見つける!私は本気でした。
(でも店頭でお試しするほどではない。)
寝具はピンからキリまでありますね。お高いものを手に取りましたが、私には違いが分からない。
でもお安いやつはなんとなく嫌。
うん、とりあえず真ん中の価格帯にしよう。

高さが高め12センチや低め9センチなどありますが、どれが自分に合うか分からない。
うん、もうどれでもいいや〜☆
使ってみないと分からないしね。
よし老舗にしよう、えい、これだ!

そして購入したのがこちらです。寝具の老舗、西川の「ラクラ」です。

もうね、
びっくりするくらい朝の首凝り肩こりがなくなりましたよ…。
首元のカーブが肩にフィット。サイドの高さも横向き寝の首にもフィット。
中のシートで高さ調節も出来る優れもの。今までの枕はなんだったの?という感じ。
もっと早くに出会いたかったよ君に。
固さと形状って本当に大切なんですね。なめたらあかんですね。
ラクラ、我が家に来てくれてありがとう。ずっと大切にします。
そしていつかマットレスさんもお招きしたいですね。


②ヒューマンフォールフラット

これはつい先日購入しました。
任天堂Switchのゲームソフトです。
ゆるゆるな脱出パズルゲームです。
数年前に友人からおすすめされてから、ずっと気になっていたこちら。
でもな〜正直これ以上ゲーム増やすの嫌だな〜
こどもたちがまたSwitch独占するし、喧嘩になったりするだろうな〜
なんて考えていましたが、ついにダウンロードしちゃいました。私のためにね。

ちなみに私はゲームが非常に下手です。
マリオの最初のクリボーを必死に倒すレベルでした(今ではもう少し上達しています)。
Aボタンでジャンプ、BボタンでBダッシュでしたね。
それが今やなんですか。
ボタン多すぎません?
ZLとかZRとか、なんの略やねん。
しかも方向転換がLコンだけでなく、コントローラーを傾けて視点を変えるとか何?ジャイロ機能難しすぎやろ!

話を戻します。
そう、ヒューマンフォールフラットです。
白いふにゃふにゃしたヒューマンを操作し、つかんだり持ち上げたりジャンプしたり登ったりして、箱庭のステージから脱出していくパズルゲームです。

これがまた、おもしろいのです!!
家族全員でゲラゲラ笑いながらプレイしました。

ヒューマンの動きもぐにゃぐにゃして、ふにゃふにゃしてて、かわいい。
そして操作が難しくて、画面の中でヒューマンがあっち行ったりこっち行ったり。
視点も定まらず、見たい方向が見れず、後ろ向きのまま前方向にずんずん進んだりとか。
酔っ払いのようだと思われる方もおられると思います。が、私は幼児にしか見えない。
短い手足。
ふらふら歩くあんよ。
まるで昔の我が子のようです。
物を「えいや!」と持ち上げるも、ふらふらふらふら。あっち行きそっち行き。
その絵面がめちゃくちゃおもしろくて、みんなで爆笑です。
みんなでああでもないこうでもないと大笑いしながら、楽しい時間を過ごせました。
そしてステージが進むにつれ難易度も上がり、なかなかおもしろいです。遊び要素も満載です。

箱庭からああああ〜と落ちていくところもかわゆい。
そして再び箱庭にひゅるる~と落ちてくるところもかわゆい。



③口紅/AUBE タイムレスカラーリップ

みなさま、普段口紅つけられますか?
マスク生活でつけなくなった方もおられるのでは。
私は20代の頃は、口紅や色付きリップをつけたりつけなかったりでしたが、マスク生活が始まってからは止めました。
いかんせんマスクにべっとりつくのが嫌で。
ずっとリップから遠ざかっていました。
出産してからは特に、デパコスからもカウンターからもタッチアップからも遠ざかっている始末。

でもさ、わたしすっかり大人じゃん?
チークつけてないと「なんか疲れてるんじゃない?」とか言われるくらいにはなったじゃん?
「マイナス5歳肌ってなんだよ笑」とか思ってたのに、今では下地に感謝の心が持てるくらいにはなったじゃん?

気付けばもう3年くらいリップをつけていない。
最近ではブルベじゃイエベじゃなんじゃかんじゃとありますが、いまいち自分が何なのかよく分かってない。
子育て中はカウンターでタッチアップも敷居が高い。
という訳で、とりあえずドラッグストアで!あとは勘です。
テスターもなかったので、本当に色見本だけで勘で購入しました。
もうね、これはね、自棄です。
もちろん失敗した口紅もありました。
分かっちゃいるけど私ブラウンだめだ…。レッドもだめだ…。
そして3本目にして出会いましたよ、顔が明るくなる色味を!
それがこちら

私は04スモーキーピンク。

鮮やかなピンクは浮くんですが、このピンクは浮かない。
しかもマスクにつかない。素晴らしい。
マットな色味なので、がっつり塗ると私は浮きました。
ごく軽めにポンポンと塗るだけで十分です。しかもマスクにつかない(2回目)。

お化粧して、更にリップがきれいにつくとテンション上がりますね。
お手軽にレディライクになれて、且つお仕事モードに入れる感じ。
でも久しぶりのリップで、なんだか少し恥ずかしい。
そんな恥じらいをのぞかせて、メイクアップでプリズムパワーです。


はい!以上が今年の私の買ってよかった3点です。
思いつくままに勢いで書いてみました。
残り1ヶ月、さらなる素敵な出会いがあるといいな。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。