見出し画像

夜のお菓子作りでエネルギーチャージ

ごはんの後にデザートを食べたーーい!

脳みそが糖分を欲している、そんな夜はありませんか?
仕事上がりに「今日は絶対に甘いものを食べる!」と決意し帰宅するも、家にあるお菓子ストックがスナック菓子ばっかりだったとき、あなたならどうしますか?

私は作ります。
そう、家にあるもので作れるお菓子を。

そんな日が定期的にやってきます。
ポテチを欲するときもあれば、甘いものを欲するときもやってくるのです。
そんな訳で本日仕事上がりに作ったのは、冷めてもしっとり美味しいパウンドケーキ。
バナナを入れたかったけど、まだ完熟ではなかったので断念。プレーンのパウンドケーキです。
バターがないことに気づき、マーガリンで代用。大雑把でおおらかな私です。

材料を混ぜて、粉を入れてさっくり混ぜ混ぜ。
ふんわりさせたいので混ぜすぎには注意です。

※ホットケーキミックスをあえて「ホッケミ」と言っていますが、我が家ではいまいち浸透しません。ホッケミの音感かわいいんですけどね。

お菓子作りをすると、お部屋が甘い匂いでいっぱいになります。
幸せの瞬間ですよね。
あの感じはお菓子作りをしないと味わえないですね。 

あまーーーい


パウンドケーキなんて、1人で軽く半分はぺろりです。
しかも焼きたて!プライスレス。
ああ美味しい…思い出しただけでおくちの中が美味しいです。
口の中に舌があってよかった!

本日もエネルギー補給完了です。

今日の脳内BGMはマハラージャンさんの『ゾーンに入ってます』です。
マハラージャンさんの新曲です。
頭から離れない系です。
ターバンからは想像できないような音と声です。
ぜひ聞いてみてください。言葉遊びも楽しいし、音で遊んでる感じもとても楽しいです。
闇落ちしそうなときでも、元気になれる気がします。
家ではこどもたちと、ライブのように「ゾーン!!!」「ゾーン!!!」とコール&レスポンスしてます。楽しいよ。みんなもやってみてね。

/ゾーーーーーーン!!!\

この記事が参加している募集

今日やったこと

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。