見出し画像

やりたいことリスト、結果発表

いつの間にか冬。

時が経つのが年々速くなっている気がします。歳を重ねているということですね。大人になった。


春に作っていたやりたいことリストを元に、ご報告でございます。


・リングフィットを進める!現在レベル38
頑張りましたリングフィット(過去形)。
春から夏にかけては、ほぼ毎日リングとともに戦っていました。
こどもたちも個別にアカウントを作り、各々レベル上げの日々。
しかしある夏の日、太ももに巻き付けるコントローラのバンドが紛失してしまったのです…
当時レベル89くらいだったでしょうか。
みんなで探したものの見つからず、リングは部屋の片隅でオブジェと化していました。

それが先日、なんと本棚からバンドが出てきたのです!!
みんなで大喜び。
なんで本棚に挟まっていたのかはもうお母さん聞かないよ。
再びこどもたちのリングフィット熱が高まっているので、私はしばらく傍観です。
またこどもたちの熱が落ち着いたら、本気で再開しようかな。
次は目指せレベル100!


・次男のひらがなカタカナのお勉強

少しずつですが進んでいます。
でも、もう無理強いはしないと決めました。
あんまり気にしないようにしています。
なので正直どこまで読み書きができるようになったのか正確には把握していません。

実は先日、次男の発達検査を受けてきました。
やっぱりというか想像通りと言うか、発達障害の診断がおりました。
落胆よりも安堵の気持ちの方が大きいかな。対処法が模索できるから。
ま次男は次男だしね。
保育園や、これからの小学校が楽しく過ごせるようになればいいなと切に願っています。
この話は長くなるので、また別の機会に。


・毎日のお風呂上がりの柔軟を継続
はい、余裕でしてません。柔軟てなんだっけ?
春頃はだいぶ柔らかくなっていた体。
もう前屈しても指がつま先に届きません。かすりもしません。


・次のお休みにどこでなにして遊ぶか考える

これはもう百点満点!
公園もプールもシーカヤックも、めいっぱい遊びました。
こどもたちからの「今日楽しかったね!」が1番嬉しい。

・朝のお白湯を続ける
続けています
調子がいいかどうかはよくわかりません(正直)。
ただお腹の中からあったまってくる感覚はなんか好きかな。これからも続けます。

・読書
続けています。
といっても、以前はビジネス書を読み漁っていましたが、
今はもっぱら漫画『キングダム』です。
16巻の王騎の戦いでは涙が止まりませんでした。
そうです、私はキングダムでリーダー学を学んでいます(多分)。
漫画好きなのです。電子書籍だと歯止めが効かなくて困るレベルで好きです。
いつか機会があれば漫画愛についても語りたい。


・音楽聴く!
これはもう毎日!
今年はボカロを聴き始めました。
昔は生音以外の音楽なんて、と毛嫌いしていたんですが。
聴き始めてみると、意外におもしろいね!
やはり音楽は食わず嫌いせずにいろいろ聴いてみんと分からんね。


・仕事のさらなる効率化を考える
・部下ちゃんと部下くんのいろいろを考える
・新卒の研修生くんのプログラムとかを考える

はい、日々考えてます。
春の研修期間も無事終わりました。

仕事については、ずっといろんなことを考えています。
采配のバランスとか、効率化についてとか、部下の教育とか、パートさんたちの不満を聞いたりとか。
最近は繁忙期になり、仕事量がとても多くて考えが回らないし、ゆっくりみんなと向き合う時間もない。
みんなのフォローをしたいのに、時間が足りない。
毎日がお迎えまでのタイムアタックだから、退社時間にはもうへろへろです。
ああストレスフル。多忙な日々から早く抜け出したい。


・先月始めた社内図書館の充実、活用方法を考える(現在一人図書委員)
はい、まっっったく考えてません。
忙しすぎて放置しています。言い訳ですが。
ほこり払って掃除くらいはしようかな…


・10年ぶりくらいにやったポコポコが楽しいので、スキマ時間にちょこっとする
やってません。なんなら消してしまったかも。
今は10年ぶりくらいにやったアングリーバードが思いの外楽しくて、こどもたちと一緒に楽しんでいます。
たまに本気を出して子どもたちからの称賛を浴びる日々。


・満開のモッコウバラ(5年目)が少しずつ散っているので庭掃除する
モッコウバラのお世話は継続しています。
来年も元気に咲いてくれたらいいな。
この夏はピンクの百日紅もきれいに咲いてくれました。かわいかったな。
昔はここまで花を愛でることはなかった。
ただの「かわいー♡」とは違うんですよね。
新芽が出てきたり、蕾がついたり、花開いたり、一つ一つに喜びを感じる。
子育てに通じるものがあるよね。歳取るとみんなお花好きになるのかな。


・プランターに植えた小玉すいかを育てる
育てました!まん丸の小さなかわいいすいかが実ってました。
ただ収穫時期がいまいち掴めず…
まだかな?もう食べれるかな?あ割れてる!を繰り返し、
そのまま枯らしてしまい、1個も収穫できませんでした。
残念。いつかリベンジします。



出来たことも出来なかったこともありました。
まこんなもんでしょ。走れなきゃ歩けばいいんだよ(B'z)!
誰も誉めてくれないので、自分で自分をほめたいと思います。
えらい私!よくやった私!これからも前進じゃ!

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。